SSブログ

富士山花見ツー【本編】 [400X日記]

4/20() [曇り]/[小雨]

金曜くらいまでは降水確率50~60%の予報で中止にした方が良いかな?って感じだったけど、土曜には気象庁をはじめ、多くの天気予報で降水確率20~40%の『曇り』という予報に変わったので決行することにしました。
が、結果的にはauとso-netの予報の降水確率60%というのが正解だったわけで…



朝6時半に集合場所の岡崎ICそばのマックに到着すると、N尾さんが一足先に朝マックしてました。
遅れて僕も朝マックしていると、ほどなくK山さんとO嬢も到着。
K藤さんは浜松SAで合流する予定なので、あとはM木さんだけだけど、出発予定時刻の5分前になったところで出発準備を開始しているところへようやくM木さん到着。
「え?もう行くの?ちょっとゆっくりさせてよ。」
という意見は無視して、すぐさま出発です。

今回は集合場所と休憩場所の出発時間を決めていたので、遅れた場合は次のポイントで何とか合流するように!という感じで、遅れた者は容赦なく“おいてけぼり”にするというルールを適用していました。

予定通り7時に出発して岡崎ICから東名高速を東へと走り始めると、ポツポツきちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]



7時45分 新東名・浜松SAに到着。
140420-01.jpg
8時到着のつもりだったので、想定よりペースが速すぎたようです。

K藤さんから「寝過ごしたので、なんとか静岡SAで合流するつもりです!」とのメールあり。
タイムスケジュールにはかなり余裕が持たせてあるので、まぁ追いつけるでしょう。

雨はたま~にポツポツくるくらいだったのだけど、とにかく前日までよりも10℃近く気温が低くなったせいで寒くてかなわんってことでカッパマンに変身して、予定通り8時15分に出発です!


 

9時 静岡SAに到着。
140420-02.jpg
ペース落としたんだけど、またしても想定よりも15分早く到着してしまった[たらーっ(汗)]
まぁ、のんびりするべ。

ギリギリになるかと思っていたK藤さんも意外と早く合流できたので、予定通り9時半に出発です。



いつもなら清水PAのあたりで正面に富士山が見えてくるのだけど、あいにくの曇天で全く見れず…
新富士IC近くまで来ても、富士山の裾の裾しか見えない状態[バッド(下向き矢印)]
なんやかんや、富士山が全く見れないことってほとんど無かったんだけど、今回ばかりはあきらめました。

西富士道路が渋滞で、ちょっと左手が痺れたけど、それでもT田くんとの合流場所のファミマには合流予定時間よりも15分早く到着です。
140420-03.jpg
時間になってもT田くんが来ないので、もしかして指定した場所がわからなかったか?と心配しましたが、河口湖の方で霧と渋滞で大変だったらしい。
それで、当初本栖湖の方へ回り込もうと思っていたけど、霧が酷いので富士五湖道路で御殿場に出て新東名で富士宮まで来たということで、ご苦労さんでした。
5分ほどの遅れでしたが、ぜんぜん想定内でございます。

とりあえず45分くらいに出発して、「登山道入口」の手前で給油ピットイン!
満タンだったら余裕の無給油で走れる行程でしたが、エンジョイホンダに行った残りで片道分はあったので手を抜いていました。
でも、T田くんもタンク空だったので、ちょうど良かったですね。
他のメンバーは、先に入れておく人と、帰り際に入れる人に分かれてました。
岡崎から富士宮まで180kmくらいなので、僕のマシン以外では満タン無給油作戦は不可能な距離になりますからね。

それにしても鈴鹿もそうだったけど、富士山周辺もガソリン高いね。
セルフでレギュラー161円だってさ。
岡崎のセルフだったら156~158円だし、行きつけのコスモなら会員割引もあって155円だから、12L入れて72円損した計算になります。
けっこう大きいよね。



ピットアウトして「登山道入口」からK180に入って北上。
R469を超えると、ちょっとイイ感じのプチ山道になりますが、K72を超えてすぐに目的地の『富士山さくらの園』に到着しました。
140420-04.jpg
若干終わりかけていますが、まぁまぁ咲いていて良かったわ~。
140420-06.jpg
富士宮は桜の咲く時期がちょい遅めとのことで予定を組んではみたものの、今年の桜(ソメイヨシノ)は開花がちょい早めで且つ終わるのも早かったので、ちょっと心配していました。
ダメだったら富士山スカイラインをちょっと登って西臼塚駐車場まで行くことも想定していましたが、もともとソメイヨシノ以外の多種多様な桜があってGWまで桜が楽しめるという場所だったので、まったくもって問題なかったようです。
140420-07.jpg
ホントにいろんな種類があって、小原の四季桜のように春と秋に花を咲かせる『ジュウガツサクラ』という品種もあるそうですので、秋に来ても良いようですよ。
あと、『楊貴妃』という品種はまだつぼみだったのでGW辺りに満開になるのかもしれないけど、つぼみがすごく赤かったので鮮やかなピンクの花が見られるんじゃないかと思われます。

この品種は花の形状はソメイヨシノに似てるけど、大きさが2倍くらいあるものでした。
140420-09.jpg
花が大きいせいで自重によって下向いちゃってる?

もう少しすると芝桜も満開になるかも?
140420-10.jpg

ちなみに、晴れてれば富士山バックに花見ができるのですが…
140420-08.jpg
あいにくの天気だったからなのか?はたまたあまり知られていないのか?花見客がほとんど居なくてのびのび歩き回れたのは良かったっすね。

なかなかイイ感じの花見スポットを見つけちゃったので、良かったら皆さんも行ってみてくださいね。

いちおう、場所はココです。





この「さくらの園」が思いのほか良かったので、ダメだった場合に用意していた「西臼塚駐車場」ともうひとつ「田貫湖」には行かないことにして、天気が良ければ朝霧高原とか本栖湖あたりまで行っちゃおうとも考えていたけど、この天候ではそれもやめた方が良いなということで、ランチ予定の『むめさん』にも近い『白糸の滝』へ行ってみることにしました。

イイ感じのプチ山道のK72を西へと走って、12時10分くらいに『白糸の滝』駐車場に到着。
140420-11.jpg
2年前に訪れた時には工事中で滝を近くから見ることができないとのことで引き返しちゃいましたが、10年前にドルヒン号の慣らしドライブで来た時とだいぶ様子が変わってるようです。
世界遺産登録に向けてイロイロ綺麗に整備したのですね~。

ちなみに、バイクは駐車料金200円ですって[ふらふら]

『音止の滝』のところにも、社が建てられてるし[ダッシュ(走り出すさま)]
140420-12.jpg
展望台は老朽化で近寄れなくなってたりもしますが…

『白糸の滝』の本体のところもずいぶん様子が変わったな~。
140420-13.jpg
滝そのものは変わりませんが[わーい(嬉しい顔)]
140420-14.jpg
いや、なんか勢いが弱まってる気がする。
140420-15.jpg
10年前に来た時には、滝の近くまで行くとしぶきでカメラが濡れちゃって大変だったけど、今回は全然大丈夫だし…。
時期によっても違ったりするのかな?



ちょちょっと移動して、13時ごろ富士宮焼きそばで有名な『むめさん』へ到着。
僕は二度目ですが、店内狭いので7人も居ると大変かな?と思ってたら、奥の離れに通されました。
離れがあるとは知らなかった~!

前回他のお客さんが食べててすごくうまそうだったので、お好み焼き(肉玉)におにぎり・味噌汁のセット(税抜850円)にしてみました。
140420-16.jpg
焼きそば普通盛りだと若干足りない印象だったのでおにぎり・味噌汁を付けたのだけど、お好み焼きはかなりの量なので、セットにしたらちょっと多すぎました[あせあせ(飛び散る汗)]

あ~、美味かった!
おなかパンパンで~す[かわいい]
レーサータイプだったら危うく乗れなくなるところでしたよ。



もう一か所くらいどこか行ってみようか?ってことで、K75→K414を南下して富士宮市街地に出て、14時半に浅間神社に到着。
2年前に訪れた時には境内の工事をしてましたが、今回は手水所のあたりを工事中…
140420-17.jpg
境内は綺麗になってました。
140420-18.jpg
K藤さんが解説してくれましたが、このような二階建て(?)構造はとても珍しいとのことです。
140420-19.jpg

140420-21.jpg

湧水がとてもきれい。
140420-20.jpg
40cm級のマスがとてもおいしそう[ぴかぴか(新しい)]なんて考えちゃうのは不謹慎かしら[パンチ]

さぁて、15時になろうとしていたので帰りましょう。
と、帰りは本栖湖の方へ北上して帰るという事で、ここでT田くんとはお別れです。
また一緒に遊びましょう!



K76を西へ走り、R139へ入ると大渋滞でしたが、西富士道路へ入る前に給油ピットイン。
SSもすごく混んでたので、K山さんとK藤さんの給油にけっこうな時間がかかっちゃいましたが、この先西富士道路に入っちゃうとSSが無いので、高速に入る前の最後のSSってことで給油していく車が多いのでしょうね。

西富士道路に入っちゃえばペースは上がるので、そのままピュ~っと新東名へ
高速に入った途端にまた雨[がく~(落胆した顔)]
行きがポツポツだったのに対して、帰りはシトシトって感じで路面ウェットになっちゃいました。
一応注意しながらも、だいぶ予定よりも時間が遅くなっちゃったので、ちょいペース上げめで!



16時5分 静岡SAに到着。
140420-22.jpg
ハヤブサ軍団がいやらしい停め方しててうっとおしかったけど、ムリクリ隙間にねじ込んで[猫]

雨は止む気配を見せないけど、強まる様子もなく、空も比較的明るい。
16時20分くらいに出発です。
行きよりも混雑してる状況でしたが、上げめのペースは維持して…

何の気なしに追い越しとかしてたけど、O嬢がぜんぜん普通にスムーズについてきてることに気付いた。
VTRに乗ってた頃は高速の車線変更・追い越しが思うようにできなかったけど、高速走行にかなり慣れてきたのと、やはりパワー(というかトルク)が大きいNC700になったから走りやすいんだろうね。
O嬢のタッパだとVTRでは窮屈だったし、僕を含めて周囲から奨められて大きいのに換えて大正解だったようです。



17時5分 浜松SAに到着。
140420-23.jpg
ここでM木さんが「休憩せずに直帰します!」ということで離脱。

静岡SAで交通情報を確認した時には『音羽蒲郡ICの1km先から2kmの渋滞』だったけど、『3km渋滞』に変わっており、さらに豊川IC付近でも渋滞が発生してるとのこと。

ベーカリーで“家康くんあんぱん”をゲットして出発前に再度交通情報を確認すると、豊川ICのところの渋滞が消滅していました。
しかし、音羽蒲郡ICの方は変わらず。
雨も相変わらずということで、最後のひと踏ん張りです。



17時20分くらいに出発して、三ヶ日JCTの渋滞もなくスムーズに東名に入りましたが、追い越し車線の切れ目がなかなか無い(1台だったらねじ込むことはできるのだけど…)のでゆっくりペースに付き合って、新城あたりでようやく脱出できたと思ったら、音羽蒲郡ICのだいぶ手前で渋滞が始まりました。
K藤さんは音羽蒲郡ICで降りるので、ここで離脱して登坂車線からICの方へ

ホントにちょっとずつしか動かないので、N尾さんとK山さんだけだったらスリスリしちゃっても良いところなんだけど、O嬢が居るので安全第一で渋滞に付き合いましたよ。

渋滞は登坂車線が終わるところで終了。
交通情報では「何らかの落下物による渋滞」とあったけど、落下物はすでに片づけられちゃったのか?見当たらなかったし、どちらかというと登坂車線の終わりの合流による交通集中が原因と言った方が正しいような感じですね。

ペースアップして岡崎ICへ
時間も遅くなったので今回は皆ドリームには寄らず直帰するということで、料金所を出た後は流れ解散!



僕は行きつけのコスモで給油して、18時40分くらいには無事帰還。
今回の走行距離は約390kmでした。(朝出発時にBトリップのリセットを忘れてて、20kmくらい走ったところでリセットしたので、正確な距離がわかりません[どんっ(衝撃)]

雨降っちゃったし、すごく寒かったし、富士山もぜんぜん見れなかったけど、しっかり走れて楽しい一日でした。



さぁ、いよいよGWですが、その前に検定試験があるので勉強しなくちゃ[爆弾]


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 7

hanamura

なんとな~く、ストイックというかぁ・・・???
集団行動中はぁ・・・大人しめですね。(によによ笑!)
今週末から大型援農連休の私は、静岡SA周辺の茶畑で、お茶摘みします。摘んだお茶(生葉)は、上り静岡SAを見下ろす位置にある、お茶工場に運び込みます。今年も頑張るぞ!おー!
by hanamura (2014-04-22 21:04) 

るぐっちぃ

お天気はザンネンでしたが、桜もキレイで楽しいマスツーになりましたね!
by るぐっちぃ (2014-04-23 06:34) 

さる1号

富士山と桜のコラボは無かったけれど
桜は種類がいっぱいで見ごたえありましたね
by さる1号 (2014-04-23 07:27) 

たくや

天気は残念だったけど、いろんな種類の桜がみれて良かったですね。試験頑張ってくださいね!
by たくや (2014-04-23 10:58) 

わたべ

4月20日にお花見ツーってのは、いい度胸ですね。
まあ、でも、山合の桜を愛でるのも又一興ですね。
by わたべ (2014-04-23 21:36) 

はなぶく宇宙人

白糸の滝のところはこんなに変わっちゃったんですね~。
最後に行ったのはいつだったかな。
桜もお好み焼もナイスです^^
久しぶりに富士山方面へ行ってみたいです。
by はなぶく宇宙人 (2014-04-23 21:47) 

よっすぃ〜と

集団の時はいろいろ気を使わないといけないですから、なかなか突飛な行動はできないですね。
GW中は高速は避けて、静岡西部の山の中を久しぶりに走ろうかと考えています(^^
 >hanamuraさん

さくらの園良かったですよ~。
これで富士山がみえたらもっと良かったですけど(^^;
 >るぐっちぃさん

桜もホントにいろんな種類があって、このさくらの園は結構見応えありでしたよ。
良かったら見に行ってみてください(^0^)
 >さる1号さん

しっかりリフレッシュしたので、試験頑張ります!
 >たくやさん

4月上旬はイベントがあって行けなかったので、中旬から下旬に見頃を迎えるという富士宮へツーリングスケジュールをねじ込みました(^^
と言っても、T田くんと久々に走りたかっただけなので、桜は実は二の次だったのです。
 >わたべさん

僕も10年ぶりに白糸の滝に訪れて、様子がかなり変わっちゃったのに驚かされました。
でも、お土産物屋街はけっこう昔ながらの様子を留めていましたよ。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2014-04-24 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0