SSブログ

奈良でダム三昧 [400X日記]

5/11() [晴れ][曇り]

一旦朝5時に起きたけど、三度寝して5時50分に気合入れて起床!
サクサクっと支度して、6時15分に出撃です。

目指すは天理。
通常なら岡崎ICから東名→伊勢湾岸と行っちゃうところですが、前日地図を見てて豊明までR1で行った方が距離的には近い(およそ6kmの差がある)ことに気付いてしまったので、豊明までR1を走ります。
やたら信号に引っかかるのがネックだけど、早朝なら道が空いててストレスも少ないので、いきなり高速に入っちゃうよりも良いかも。
ただ、日中は夏日(25℃以上)になる予報ではあるものの、早朝はまだかなり寒い[雪]

ガタガタ震えながら、およそ1時間で東名阪・御在所SAに到着。
140511-01.jpg
特急で支度して出てきたので、ここで朝食です。
140511-02.jpg
牛しぐれコロッケと迷った末、味噌串カツをチョイスしたけど作り置きでぬるかったので、できれば揚げたてあつあつのや~つを食べたかったな。
でも、おいち[揺れるハート]


 

リスタートして、鈴鹿から亀山まではさすがに若干混雑してたけど、ペース的には特に遅いわけでは無くて良かった。
が、名阪国道(R25)に入るためには亀山PAの向こうの分岐へ向かわなきゃならなかったんだけど、亀山PAに入ってしまって、そのままスマートETCで外に出ちゃった[パンチ]
地味~にリカバリします。

名阪国道に入ったら、いきなり路肩に鹿の屍が!!
右肩辺りを激しく損壊した鹿の屍と目が合ってしまった[がく~(落胆した顔)]
まだ少年の鹿だと思うけど、ぶつかったのが乗用車だったら、車の方も相当激しく損壊してただろうな~って感じ。
恐ろしや~、恐ろしや~



8時過ぎに道の駅・いがに到着。
140511-03.jpg
忍者ソフトなるものがやたら気になったんですが、さすがに気温14℃の中では手を出せません[あせあせ(飛び散る汗)]

名阪国道でのペースが速かったので、だいぶ余裕ができてたんですが、福住ICで下りて最初の目的地である岩井川ダムへと向かうK186でアクシデント!
140511-04.jpg
3km手前から通行止めの看板は出てましたが、案外通れるんじゃないの?と思って進行したら、いよいよもってダメそうな雰囲気だったので引き返すことに…
いやいや、行って行けないことも無さそうなんですが、もしかしたら日曜でも工事してるかもしれなくて、そんな中突っ込んでくのもやらしいな~と思ってね。

というわけで、一旦引き返してK47で迂回してK80へ入って、9時半頃岩井川ダム
140511-05.jpg
犬の散歩をしてた老夫婦と一緒に(と言っても会話を交わしたりしたわけでは無いですがぁ)堤体を渡って写真撮ったあと一人で戻って…

あの~
管理所には誰も居ないようなんですが…
140511-06.jpg
ダムカードはどこで貰えばいいの?
いきなりつまづいてしまった[ふらふら]


K80を下って奈良市街地の端っこに出た後、南下して天理へ。

ちょいちょいっと田園地帯を走って、10時に白川ダムに到着。
140511-07.jpg
めっちゃ釣りしてる人が多かったんですが、ここは釣堀か?って感じ[爆弾]
ダム湖の西側にグラウンドがあって、中学生くらいの少年たちがサッカーの練習に汗してたりもしますがぁ

とりあえず、管理所のインターホンを鳴らしてダムカードをゲット!
人なつっこい感じの当直のおじいさんに岩井川ダムのカードはどこで貰えるのか尋ねてみると、次に行く天理ダムでもらえるとのこと。
良かった~[猫]

一安心してしばらく散歩をしてたのですが、ふとダム堤体がどこにあるのか気になりだしてしまった。
一面に見えてるダム湖の堤防は“堤体”って感じじゃないし、ダム本体はどこに?
ダムカードで確認してみると、どうやら矢印の場所がダムの本体のようです。
140511-08.jpg
ダム湖の周囲には遊歩道があるけどダム本体からは距離があるし、バイクで接近する道も無さそうな感じなのであきらめました。
帰ってから調べたら、遊歩道からダム本体に行けそうな道らしきものがあるようだし、下流側に回り込めば本体が見える場所もありそうな雰囲気だったので、宿題にしておきましょう。


白川ダムを後にしてK51を南下し、名阪国道じゃないR25を東へと登って行きます。

10時半ごろ、天理ダムへ到着です。
140511-09.jpg
こういう感じで、山間にド~ンと姿を現すシチュエーションって好きです[ハートたち(複数ハート)]

天理ダムは天堤に国道が通っているので、そのまま渡って管理所へ
140511-10.jpg
ここで、天理ダム岩井川ダムのダムカードをゲットでやんす。
よしよし
ココはダム湖がちっちゃいので、サクサクっとダム湖の周回路を回って次へ向かいます。

R25から南下する市道に入るのですが、この道がなかなか良いワインディングですニャ。


その後K50→K38と南下して、11時10分頃に初瀬ダムに到着。
手前に駐車場があったみたいですが、気づかずに管理所の前にバイクを路駐していると、二階の窓から職員さんが「ダムカードですか~?」と[わーい(嬉しい顔)]
インターホン鳴らす手間が省けた。

カードを貰って堤体を渡り、記念撮影。
140511-11.jpg
改めて堤体を眺めてみる。
140511-12.jpg
ダム湖の北岸はK38で走ってきたので、残りの南岸の市道を走って次へ

市道を南下してR165に入って東へ。


ダムの案内看板のあるところに入ると複雑な交差点があり、ナビが右へ左へ連呼して、どこへ行ったら良いかイマイチわからずに入った道が『宇陀市室生福祉保健交流センター』なる場所のどんつき。
戻ってナビ案内通りの所へ行くと、結構な下り勾配のダートへ行けとの指示[パンチ]
140511-13.jpg
ヴァル子ならまだしも、重量のあるシャンブロくんでこの道を進むのは危険すぎる!
ってなわけで、自分判断で不思木の森公園ってところを迂回する道を通って行ったら、すぐに管理所が見えてきました。

11時40分頃 本日最後(の予定)の室生ダムに到着。
140511-14.jpg
ここで、カメラのレンズフードが無くなっていることに気付く。
天理ダム以降、すぐに撮影できるようにと首から下げてたんだけど、どこかで落っことしちゃったらしい。
探しに行こうか? あきらめるか?

ひとまずダムカードを貰いに管理所へ行くと、木津川水系の5ヶ所(青蓮寺ダム高山ダム布目ダム比奈知ダム室生ダム)のダムのカードを集めると『手作りカード』なる物がもらえるとのこと。
ん?
「これ全部持ってますよ。」と言って駐車場にカードを取りに行こうとすると、「あ、いいですよ」と言ってスペシャルカードもくれました。
140511-15.jpg
さらに、このスペシャルカードを5枚集めると、大きなスペシャルスペシャルカードも貰えるのだとか!
へぇ~

青蓮寺ダム比奈知ダムは帰りにちょいと寄り道すれば良いかもね~なんて思いながら、ひとまずダム湖南岸の周回路へ。
すごく気持ちのイイ林道って感じでトコトコ流してたんですが、室生ダムのダム湖って広いというか長い(南岸だけで4~5kmはある)。
北岸は道のある所と無いところがあり、最初のダートが北岸に繋がっている道なので、もしかしたらあんなのが続いてるかもしれない。
ってなわけで、上流に辿り着いてからはR165に出て、再度東へ。

南岸を走りながら記憶を呼び起こした限りでは、あのダートを撮った時にはレンズフードはあったはずなので、とりあえずダート道の入り口を確認してみる。
落ちてないな~。
という事は、そこから管理所までの間で落としたのだろうってなわけで、索敵モードでゆっくり管理所まで走って行くと…
140511-16.jpg
あった[かわいい]
公園側からだと坂を下りながらUターンするような感じで管理所へ通ずるスロープへ入っていくのですが、そのUターン場所に落ちてました。
良かった。
多少傷はついてたけど、誰にも踏まれずに無事に残っていてくれました。


今日のミッションはクリアしたし、レンズフードも無事回収できたので、ランチはどこにすんべと思いつつR165を東へ。

12時35分 道の駅・宇陀路室生に到着。
140511-17.jpg
せんとくんだ~[ぴかぴか(新しい)]
奈良だもんね~
そりゃぁ、せんとくんだわね。

ここの食事処でランチしようかと思ったけど、いずれのメニューも高目な設定。
どれも豪華系なんだけど、シンプルでお手頃価格な物もあってほしいなぁって感じ。
何組か順番待ちしてる人が居て待つのが嫌だったので、外でポッチャリ美人姐さんが焼いてるたこ焼きを買って、宇陀川を眺めながらランチタイムとしました。
140511-18.jpg
焼きたてでは無かったのでフニャっとしちゃってましたが、熱々でおいちぃ!
しかも、大玉6個で320円とは安いぜ。



さて、まだまだ時間もあることだし、追加ミッションやっつけちまいますか!

ひとまず、R165をこのまま東へ走って三重県へと入り、名張市街地からK81へと進路変更して山の中へ。
13時10分頃青蓮寺ダムに到着。
サクッとスペシャルカードをゲットして堤体を渡って[カメラ]
140511-19.jpg
ダム湖周回路を少し走ってからK694を南下。
この辺のワインディングもなかなか楽しいですな~。

K693に合流してからR368に入って北上して、13時45分に比奈知ダムに到着。
140511-20.jpg
サクッとスペシャルカードをゲット。
残るは布目ダム高山ダムですが、ここからだと帰路とは逆方向になるので、ちょいと悩む。
比奈知ダムの職員さんも、「今日は無理でしょ」と言うけれど…
いや、無理じゃない!
15時くらいまでにミッションをクリアすれば、明るいうちには帰れると脳内電算機がはじき出します。

というわけで、ここまで来たら残り二つも攻略せねばなるまい!
まずはR368で桔梗が丘へと出る。
R165の手前、アピタのところでひどく渋滞してタイムロスしたけど、R165を越えてからはハイペースで若干巻き返す。
K785→K782→K80で西へと走って再び奈良へ
なんかこの道見覚えがある!?
多分前回訪れた際にも同じルートを通ったのだろう。
名阪国道をくぐって引き続きK80を走りますが、この区間は中高速コーナーの連続する非常に気持ちの良いワインディングで、ラー子で走った時の爽快感が蘇ってきました。

山添村からK25で北上するルートに入りますが、ダム湖西岸は二輪走行禁止となっています。
前回どうしたっけな~?と思いつつ、橋を渡って東岸の市道に移って北上。
14時30分頃 布目ダムに到着。
140511-21.jpg
ここはちょっと厄介です。
K25を北上できたら管理所へ直接アプローチできたのですが、市道を通ってくると管理所とは反対側の公園に着いちゃうし、ここは天堤を車両で通ることができないので、322mの天堤を歩いて渡らないといけないのです。

かなり汗ばんでしまったけど、4枚目のスペシャルカードをゲットしてラストスパートです。
市道を北上してK4を東へと走り、名張川へ突き当たったところからK80を北上して京都に入る。
この道はアップダウンが結構きつめだけど、イイ感じのワインディングです。
クォーターのラー子の時には登りが大変だった記憶があるけど、シャンブロくんには余裕だね。

気持ち良くクネクネしていたら、対向のGSXが「ペースを落とせ!」との合図!?
何だろう! パンダか白馬が出没したのか?
とりあえず、かなりスローペースにして注意深く索敵モードで走行していると、高山大橋の何個か手前のコーナーでツナギの兄ちゃんが立ってて、またしても「ペースを落とせ!」の合図。
ブラインドコーナーをゆっくりと回り込むと十名くらいのライダーとバイクがずらり。
発煙筒の代わりの赤い点滅ライトが置かれていたので、どうやら事故ったようですね。
倒れてる人とかは見当たらなかったし、どのバイクも損傷してるようには見えなかったけど、何人かが集まってたバイクが事故車なのでしょう。
とりあえず、これだけの人数が居れば僕の助けは必要ないでしょうから、そのままスルーしちゃいます。

15時10分 高山ダムに到着。
140511-22.jpg
管理所は対岸の丘の上にあるので移動して…。

管理所に行くと先客が!?
お子ちゃま連れの若夫婦がスペシャルカードを貰う所だったので、ついでに「僕も頂戴!」と言ってスペシャルカードとスペシャルスペシャルカードもゲット。
というわけで、本日合計11枚のダムカードを手に入れたのでした。
140511-00.jpg
ちなみに、その親子連れは4月に遊びに行ったダムでダムカードの存在を知って、GW中にあちこち回ってカードを集めたのだそうです。



さぁて、すべてのミッションが完了したし日も傾き始めてきたので、サクッと帰りましょう!
前回この高山ダムを訪れた際には、K753を南下していって五月橋ICで名阪国道に入って帰ったと記憶していますが、今回は北上してR163島ヶ原バイパスを東へ走って、上野市街地に入る前に伊賀コリドールロードを南下して大内ICから名阪国道にinです。

忍者ソフトが気になりましたが、休憩するにはちょっと早かったので、道の駅・いがはスルーで。
燃料の残りがかなり気になってきましたが、ピューっと走って、そのまま東名阪へ突入。
亀山ICの料金所を通過した後左車線を走っていたら、そのまま亀山PAに入っちゃった[ダッシュ(走り出すさま)]

16時10分 亀山PAに到着。
140511-23.jpg
なんか、ヒッチハイクしてる女の子がいたんですけど…
140511-25.jpg
テレビ番組とかAVの企画でしょうか?
どこかから撮影してるんじゃないかと、カメラを探してみましたがぁ…

とりあえず、北海道ミルクと亀山茶ミックスのソフトをいただきます。
140511-24.jpg
出発する時にもまだやってましたがぁ…
140511-26.jpg
二人ともけっこう可愛かったですが、女子大生くらいでしょうか?
「とにかく東へ!」とか「とりあえず名古屋まで!」とか書いたカンペを出してました。
車だったらぜんぜん乗せちゃうんだけどね(下心満載で[爆弾]



さぁ、ラストスパート!!
と思いきや、リスタートしてすぐに渋滞です。
亀山JCTは新名神と合流後しばらくは3車線なんですが、じきに2車線になるので当然のごとく渋滞します。
三ヶ日JCTと同じですね。
まぁ、止まるほどではないのでノロノロに付き合います。

すぐに流れて行きましたが、鈴鹿-四日市間でまたも渋滞。
今度は何回か停止させられましたが、それでも情報的には3kmの渋滞だったはずなので、そのまま付き合います。

亀山辺りで燃料系が残り一目盛となってましたが、400Xの燃料計は単純計算で一目盛約2.5L&最後の一目盛が点滅しだしたところで残量は約2Lってところなので、4.5Lあれば100km以上走れて、岡崎までなんとか走り切れる計算でした。
なので、御在所SAで給油するのは回避して、万が一早目に点滅しだしたら刈谷のハイウェイオアシスで給油すれば問題無いだろうということで、そのまま伊勢湾岸道へと突入。

午後から風が強くなってきてたので伊勢湾岸は危なそうだなとは思っていましたが、予想通り長島のあたりのトゥインクルや名港トリトンでは強風に煽られてめちゃめちゃ恐ろしかったです。
スピードは極力抑え、力の限りハンドルを抑え込み、力の限りニーグリップしていたので、月曜はバッチリ筋肉痛になっちまいましたよ。
予報ではもっと穏やかなはずだったんだけどなぁ~。
過去何度も名港トリトンで強風恐怖体験をしてきましたが、今回が最も恐ろしかったと思います。
そこそこ重量のあるシャンブロくんであんなだから、ラー子だったら吹き飛ばされてただろうな~と思ふ。


大府の辺りで燃料計が点滅を開始。
燃料の残りは2L。
家までの距離は30km。
問題無い。

朝と同様に豊明ICで降りてR1で岡崎へ。
時間的に結構混雑していたけれど、うまい事隙間を縫うように抜けて行って、18時には行きつけのコスモにピットインできました。
給油量は15.3Lでタンクの残りは1.7Lということになるので、まだ多少の余裕がありましたね。


ちゃちゃっと帰って、この日の走行距離は470kmでした。
追加ミッションのおかげで500kmに到達するかとも思われましたが、そんなにいかないもんですねぇ。
高速を走ったので燃費は前回よりやや落ちてますが、なんとか30km/Lを維持したのは上出来かな。

それにしても、岡崎から奈良(天理)まで、距離にして180kmくらい、時間にして3時間ちょいで行けるってことは、富士宮に行くのと変わらないってわけで、奈良もけっこう近いんだな~といった印象です。
紀伊半島にはまだまだダムカードが待っているのでどんどん走りに行かないといけないけど、紀伊半島の南の方になると、名阪国道の恩恵が受けられなくなるので、さらなる早起きが必要となりますね。


さぁ、次はどこのダムを目指そうか?


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

さる1号

ヒッチハイクとか・・・いいのかなぁーー;)
ここはバイクを目の前に止めて後ろでいい?って聞いてみるとか^^
by さる1号 (2014-05-13 06:06) 

hanamura

素晴らしいダムカードの世界!広がりますねぇ。
by hanamura (2014-05-13 07:04) 

るぐっちぃ

ダム三昧お疲れ様ですた〜♪
一日でこれだけ回れるんですねぇ。
亀山PAのヒッチハイクのお嬢さんのその後が気になりますねぇ〜
今度行ってみようかな(^^;;
by るぐっちぃ (2014-05-13 08:26) 

たくや

レアカード獲得良かったですね
鹿は目の前に飛び出してくるから怖いですね~
by たくや (2014-05-13 08:54) 

はなぶく宇宙人

かなりアグレッシブに攻めましたね^^
子連れの若夫婦たちも良い楽しみを見つけたようですね。
いいですね、ダムカード。
by はなぶく宇宙人 (2014-05-13 22:30) 

1km-diver

ダムはオマタがムズムズムズ・・・
by 1km-diver (2014-05-14 20:55) 

歳三君

レンズフードが無事で良かったですね。
ダムカードは知ってましたがレアカードまで
あるんですね。(^^;
by 歳三君 (2014-05-14 22:28) 

kei

下心満載nice!
ボクはバイクでも速攻声かけますっ!
by kei (2014-05-14 22:45) 

よっすぃ〜と

何かの企画なのか聞こうとは思いましたがぁ(^^;
どこかから撮影されてたら恥ずかしいのでやめました。
 >さる1号さん

関東ではいくつか集めるとレアカードが貰えるという話は聞いたことがあるのですが、こっちの方ででもこういうのがあるとは知りませんでした(^0^)
 >hanamuraさん

はじめの奈良の五カ所は、かなり近い場所にあるおかげでこういうことも可能でしたね。
ヒッチハイクを生で見たのは初めてです(^^;
 >るぐっちぃさん

こういうところの運というか、引きは強い気がします(^^;
名阪国道のようなペースの速い道で鹿なんかでてきたらヤバいですよね。
 >たくやさん

by よっすぃ〜と (2014-05-15 19:42) 

よっすぃ〜と

早起きしたおかげでミッションを追加する余裕がありました(^0^)
若い親子は、多分ダムそのものの魅力には憑りつかれてないと思いますが、ダムカードにはすっかり魅了されてしまったようです。
 >はなぶく宇宙人さん

今回廻ったダムは100m級が無かったので、わりとムズムズしないと思いますよ(^^
 >1km-diverさん

レンズフードは無事でホント良かったです。
関東ではこの手のレアカードがあるのは知ってましたが、こちらは知りませんでした(2年くらい前からやってるようです)
 >歳三君さん

できれば3人乗りで受け入れちゃってください(爆)
 >keiさん

by よっすぃ〜と (2014-05-15 19:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
せんとくん・・・
いまだに慣れないのは自分だけ?^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-18 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0