SSブログ

ちょこっとテスト走行 [400X日記]

7/20() [曇り]/[晴れ]

昨夜から今朝にかけて気温が下がってくれたので、久々に気持ちよく眠れました。

で、本日はドルヒン号の車検事前見積りのため、朝10時にスバルへ
すると、前の職場のKENちゃんと遭遇!?
木更津に行ったはずなのに、「なんでココに居るの?」と尋ねると、「昨日帰ってきた!」とのこと。
…なるほど、世間では月曜の『海の日』まで三連休になるからなぁ、と納得。
にしても、何たる偶然か。

ちなみにKENちゃんは僕がドルヒン号を買った1年後にBP5型レガシィを買い、僕が一旦離職してる間に現行レガシィに乗り換えていて、BP5の前にはRAV4に乗ってたりしたけど、その前はインプレッサだったりするので、かなりのスバリストと言えますな。


さて、事前見積りの為の車両チェックに1時間半もかかって眠たくなってしまいましたが、最低限の費用としては約11万ってところで、何をするといくら、何を交換するといくらと言った感じで、オススメプランだと20万弱となる。
もちろん、そんなにあれやこれやするつもりはないので、+オイル交換と(特にリアが)無くなりかけているSTIブレーキパッドを1年くらいしか使ってないノーマルパッドに戻してもらう程度で済ませるつもり。
ただ、前回の1年点検の時から「だいぶヤバい」と言われ続けているバッテリーをどうするか悩みどころ。
今のところセルも軽快に回ってくれてるので「必要ないのでは?」と引っ張り続けてはいるのだけど、今後豊田へ通勤で乗るようになってから突然死されるのも困るので、換えておいた方が良いかな~。



帰りがけにAEONに寄って、ちゅんちゅんちゅんさん情報でなにやらキャンペーンをやっているスガキヤへ
140720-01.jpg
野菜ラーメン+カフェセット(620円)
野菜ラーメンは、野菜の影響なのか?ノーマルのものとスープ自体を変えてるのか知らないけど、若干あっさり味になってます。
ちょっと麺が茹ですぎだったのが残念でしたがぁ[たらーっ(汗)]
カフェセットっていうのは、ラーメンにカフェゼリーソフトと炊き込みご飯がプラスされるセットで、デザート系は他にチョコソースのかかったソフトとイチゴソースのかかったソフトがありますよ。
また、デザートについてはメインのラーメンを食べ終わった後に作ってもらうこともできますが、いちいち取りに行くのがめんどくさかったのでまとめて作ってもらいました。
なので、ラーメン食べ終わる頃にはソフトの上の方がだいぶ融けちゃいましたけどね[いい気分(温泉)]

そして、対象ラーメン+290円のセットや夜間限定の大盛りラーメンセットなどを注文するとスクラッチカードが貰えます。
で、B賞のペットボトルカバーをもらいました。
140720-02.jpg
A賞は水筒(ステンレスボトル)なんですが、こっちはなかなか当たりそうもないですね。



家に帰ったのが13時半頃で、青空も出てきてかなり暑くなってきましたが、昨日の予告通りディフレクターの効果を確認するためにテスト走行へ

と、その前に気になってるのが、左側は良いのだけど右側の上端(青丸の部分)が浮いてきちゃって悩ましい[ふらふら]
140720-03.jpg
浮いてるのを見つけたらグイグイと押し付けてはいるのだけど、数時間もすればまた浮いてきてしまう…
両面テープがディフレクター側にしっかり付いていないので、瞬着でくっつけちゃおうかとも思う。

そんな感じで、プチツースタート!


 
走り始めてすぐに効果がわかりました。
4、50km/hも出ていれば、膝の前に手をかざした時と膝の横に手をかざした時の風圧がハッキリと違うことが確認できます。

ただ、膝下というか脛のあたりには風が思いっきりあたっていることがパンツの裾のバタつきでわかります。
もしかしたら、風を横に逃がすだけでなく、下方へも逃がしているのでは?との疑問が湧いてきました。
もしそうだとすると、車体前側にアップフォース(揚力)が働いてることになるので、前輪の接地力が弱まってしまうのでは?との不安もよぎってしまいます。

まぁ、ディフレクターが後ろ下がりの壁だけなら揚力が発生してしまうのは確かですが、下端でくの字に折れ曲がって後ろ上がりの壁も形成してるのでそこでダウンフォースを発生させて揚力を相殺してるとは思うんですけどね。



ディフレクターの効果はすぐに確認できちゃいましたが、そのままプチツー続行!

K326からフタバ産業の方へ
140720-04.jpg

K480に入るところで二台前に遅い軽トラに突っかかっちゃって、僕の前の小型トラックがイライラしてたのがわかりました。

R248に出たあとR23蒲郡バイパスに入りますが、ここでも軽ワゴンが遅すぎて前方の身障者マークのセダンがめっちゃイライラしています。
140720-05.jpg

でも、トンネルを抜けたとたんに急速に速度を上げて爆走しはじめたので、無理に付いていくのはやめて自分のペースで走りました。
140720-06.jpg

バイパスの終わりの蒲郡ICでいつもなら右折して三河湾オレンジロードに向かいますが、今日はR473のクネクネ峠道を楽しもうと思って…
140720-07.jpg
枯葉マークの白いカローラの前に居る赤いうすのろキューブ(?)に阻まれて思うように走れないので、クネクネの中間あたりで一度間を取ってみたりして…。

結局はトンネルで追いつくのですが、トンネルの後はほとんど直線的なコースなので、うすのろキューブ(?)も抜かさせないように元気よく走ってたので、カローラのイライラが伝わってきましたが、僕は本宿の住宅地に入る前に逸れてお別れしちゃいます。

一旦R1に入って本宿駅の下をくぐり、再びR473に入って北上。
樫山町の手前で、「前に1、2度通ったことあるよな?」という田んぼ道に入って…
140720-08.jpg
先週の本宮ツーでも走った市道へ入り…
140720-09.jpg
「はたして、ホントに今年中に豊田東まで開通するのか?」という建設途中の新東名をくぐってK37へ


K37に入る直前に、またしてもうすのろな小型車に行く手を遮られましたが、しばらく我慢して信号を利用して前へ

あとはチャチャっと走って、およそ1時間のテスト走行終了!
たった1時間だったけど、一番暑い時間帯だったので、めっさ汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]
そろそろ梅雨明け宣言出されそうだけど、暑くてしんどい時期になってきましたね。

夏場は早朝のみとか、早めに山の中に入って暗くなってから帰ってくるみたいなツーリングパターンかな?
伊良湖とかの海方面ツーはキツそうだ。



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 12

1km-diver

ディフレクター・・・・・実は翼型そのものだったりして。
離陸! 上下逆さまに取り付ければダウンフォースが・・・
by 1km-diver (2014-07-20 20:08) 

HIRO

こんにちは。
ダウンフォースが必要なら、ディフレクター前のパイプに追加すれば?

ノロノロには、付き合わないで、間を置く事も大事ですね。
ノロノロを無理してブッチしたら、余計なサインを求められたり…という事が、怏々にしてありがちですから(哀)
by HIRO (2014-07-20 21:34) 

hanamura

ス~ガ~キ~ヤ~!
by hanamura (2014-07-20 22:47) 

さる1号

自分の、バッテリーの交換が必要と言われて・・・・はや6年経過した気が^^;
車検だけれどもう二年頑張ろうかな
by さる1号 (2014-07-21 11:53) 

nozzy

瞬間接着剤はオススメできません。
ちょうど、カウルのエッジの上に乗っちゃってるんですねえ。
いったん少しはがして、オートバックスで売ってる、少し厚めのスポンジでできた外装用の両面テープがオススメです。
細く切って、エッジの尾根を避けるように貼るのが良いかと思います。
あと、接着前に脱脂して、接着後にドライヤーで温めると持続力が伸びるかもしれません。
by nozzy (2014-07-21 12:31) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
きゃ~✿
オソロになりましたね~(^^)
水筒はハードル高そうです・・・
でも ボトルカバー、開け口にボタンも付いてるし
なかなかしっかりした作りで満足してます~♪
これを持参して 水分補給しながら走ってください~!!
次回は 肉入りラーメンセットでトライしてみます(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-21 16:39) 

ごろすけ

NC700Xにも足元と脚?のディフレクターが
オプションでありますが、これ以上楽チンに
してもなーと思い付けてません(笑)
by ごろすけ (2014-07-21 19:34) 

はなぶく宇宙人

ちょっとの“浮き”でも気になっちゃうものですよね。
うまいことくっ付いてくれたら良いんですが……
スガキヤのキャンペーン、わたしも挑戦してみようかな^^
by はなぶく宇宙人 (2014-07-21 19:49) 

よっすぃ〜と

翼型というより風がどっちの方向に曲げられる面なのか?というところがキモですね。
 >1km-diverさん

前輪の接地力を高めるためならフロントフォークに空力パーツを設けるのが良いかも(^^
イエローラインでも平気で追い越してく様な人も結構居ますが、それはやりません。
 >HIROさん

スガキヤは東海の味~(^0^)
 >hanamuraさん

もつときはもつんですけど、突然死する時もあるんで楽観はできないですね(^^;
 >さる1号さん

by よっすぃ〜と (2014-07-22 20:30) 

よっすぃ〜と

車体に付かないように瞬着を試してみましたが、ディフレクターの素材が瞬着にまったく喰いつかずNGでした(^^;
で、結局一度剥がして両面テープを貼り直してやり直したら良さげです。
 >nozzyさん

オソロ~、オソロ~(^0^)
今度は水筒当てたいですね~!
 >ちゅんちゅんちゅんさん

高速長距離ツーリングだと、こういった地味な効果が疲労回避に貢献しますから、付けた方が良いんじゃないですか?(^^
 >ごろすけさん

微妙な貼り位置のずれで浮いちゃったみたいですね~。
貼り直しでよくなったっぽいです。
スガキヤで水筒orペットボトルカバー貰いましょう(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2014-07-22 20:43) 

歳三君

クルマのバッテリーはイキナリ
逝っちゃう事もあるので交換した方が良いのでは?
ネットで買うと安く済みそうですよ。
by 歳三君 (2014-07-22 21:20) 

よっすぃ〜と

突然死の経験があるので早目に換えた方が良いのもわかってるんですけど、2年以内には買い換えるつもりでいるので、悩ましいところです(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2014-07-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0