SSブログ

ライスク2014秋 [400X日記]

11/16() [曇り]ちょっとだけ[晴れ]

秋のライディングスクールの日がやってまいりました。
141116-01.jpg
参加台数30台!

9時半受付開始ですが、9時半ちょうどに行ったらゼッケンは折り返しの15番でした[わーい(嬉しい顔)]

朝めっさ寒くて尚且つ薄曇りで気温が上がってきませんが、動き出したらすぐに体は温まるはずなので、ピーカンよりはかえってライスク日和かもしれませんね。


 

まずはブリーフィング。
141116-02.jpg
今回も(右から)HORIインストラクター、KATANOインストラクター、ITOインストラクターというおなじみの顔ぶれでございます。

ブリーフィング後、外に出て集合写真撮影。
つづいて体操。
つづいて車両点検。


外周路を数周走ってエンジンとタイヤを温めてから、最初のカリキュラムは『ブレーキ』です。
141116-03.jpg
①40km/hから目印パイロンに前タイヤがかかったところからフルブレーキングの練習。
注意点はニーグリップと腹筋で上体を支えて前のめらないようにすることと、右手の手首の角度…。
なんですが、何も考えずにやってたら「OKです!ちゃんとできてますよ~」って[かわいい]
2年くらい前にはめちゃめちゃ意識しないとできなかったけど、何も考えずにできるように身に付いたのだな~と自分に感心してしまった。

②発進→停止×3と目標パイロンにぴたりと停めるブレーキ練習。
こちらも①と同様にブレーキング時に前のめりにならないように注意しますが、もう一つ加速(発進)時に後ろへのけぞらないように注意する必要があります。ようするに、加減速を繰り返した時に体が前後にフラフラ動いちゃダメよ~ダメダメって感じ。
①と同様何も注意されることがなくちょっと淋しかったんですが、それだけ上達したという事なんだろうな~。

唯一、ABSを作動させまくっていたことから「リアがロックしやすい?クラッチ切るのが早過ぎるかも」と言われましたが、おそらくタイヤがもう終わりに近いのでグリップが無くてロックしやすくなってるだけだと思われます。
タイヤ換えなくっちゃ[たらーっ(汗)]



あっという間にお昼です。
141116-04.jpg
これまた恒例の豪華お弁当(ちょっと食べかけちゃった[パンチ])。
141116-05.jpg
毎回申しておりますが、ぼかぁ「のり弁」でぜんぜん充分なんですけどね。
お腹パンパンです。



お昼休憩後は、いつものごとく交差点でよくある事故の状況再現で、今回は自分(バイク)が直進で交差点内に右折待ちの車が居る時にどういう走り方をしたら良いか?どんなことに注意したらよいか?ということを「さぁ、みんなで考えよう!」ってことですね。

あと脇道から出る場合などに、停止線で止まり、交差する道路を走る車や人に自分のタイヤを見せる位置まで出て止まり、自分が状況確認できる位置まで出て止まるという三段階の停止を心掛けましょう!という注意。
これ、まさに僕が数年前自転車のばあさんをひっかけちゃった残念な事故の状況ではないですか!
あれから、停止線でちゃんと止まるようにしてますよ。


午後の部はA(上級)グループとB(初中級)グループを二つのコースに分けてスタート。
Bグループは『8の字→バランス(極低速オフセットスラローム)→S字→クランク』のコースから。
141116-06.jpg
8の字は自分的には腕に力が入り過ぎちゃって、出来としては60点くらいだったんですが、ここでも「OKで~す!」って感じで、なんだか上達してるようですね。
バランスは、普通に2速でスイスイと走れるくらいのオフセットスラロームを、わざとほんの少しアクセルを開けた状態で半クラとリアブレーキで速度をコントロールして、バランスを取りながらハンドルで曲がっていく必要があります。
いかに遅くかつバランスを崩さずに曲がっていくかが課題。
失速して足を着いちゃう人が何人も居ましたが、僕はわりとこれが得意な方なのでラインどりだけ注意していきました。
S字とクランクはもはや何の問題も無しです。
141116-07.jpg
30分ほどで軽く休憩。


A/Bグループのコースを入れ換えて、次は「直線スラローム→カーブしながら中オフセットスラローム(途中坂道あり)→大オフセットスラローム(Uターンに近い)」というコース。
注意点は、ターンインでアクセルオフと同時にリアブレーキを軽くかけて車体を倒しこんでやること。
この時クラッチを切ると失速して倒れ過ぎちゃうので、クラッチは基本触らずにアクセルとリアブレーキの操作のみでコントロールすること。
141116-08.jpg
(写真は待機中に撮ったクランクを走るM片くん)
上手なライン撮りがなかなかできないし腕に力が入り過ぎてたんですけど、ここでも特に注意されることもなく、中途半端に上達してしまうと何も言ってもらえなくなるのがやはり淋しい[ふらふら]
「腕に力が入り過ぎ~!」とか言ってほしかった…
141116-09.jpg
インストラクターさんたちが最後の仕上げコースのセッティングをしている間に、15分の長めの休憩をします。
ちょっと日が傾いてきましたが、暑くも無く寒くも無くちょうど良い感じ。
昨日は風がすごく強くて嵐の様だったけど、今日はそよ風程度の穏やかな日でホントに良かった[キスマーク]



仕上げコースは、習熟走行の動画でご紹介。


みんなで一斉に走るとコース上での待ち時間が長くなる可能性があるので、まずはAグループが走ってBグループは再び休憩へ
141116-10.jpg
さすがにAグループの人達は走りにキレがあるし、車体の倒し方がハンパない!!


あの領域に到達するにはどれほどの練習が必要だろうか?

動画撮影後、目の前のS字でM片くんが転倒!?
「M片くんはサーキットの走り方(ケツずらし膝スリ体勢)をするな~」と思った矢先でしたが、なぜにそんなところで?[あせあせ(飛び散る汗)]
被害は左カウル/クラッチレバー/ハンドルバーエンド/ミラーの傷とシフトレバーの曲がりといったところで済みましたが、シフトレバー曲がりでチェンジできなくなってしまったので、コース脇で応急処置をすることに…
とりあえず、M片くん自身には怪我が無くて幸いでした。


15分くらいで交代。


Bグループは全体にペースが遅いのでAグループよりも長めの時間配分になっていましたが、3周(4周したっけ?)で終了。
141116-11.jpg
朝、家を出る時からチェーンの一部分だけ猛烈に錆びてるのが気にはなってましたが、タイヤがいよいよヤバくなってきました。
ここんとこ高速走行が多くてセンター部分がスリップサイン寸前まで来てましたが、今日は走行距離が全然短くてもクネクネしっぱなしだったのでサイド部分が一気に削れてしまったようです。

プロテクターを外しかけたところで数名からの強い要望で(希望者のみ)10分延長で走らせてもらえることになったので、慌ててプロテクターを付け直してスタート位置へと移動します。


ふぅ~、おなかいっぱい[猫]
141116-12.jpg
10分延長が無ければ、なんかちょっと物足りないって感じだったのだけど、ラスト2周で満腹になりました。
インストラクターのみなさん、岡崎自動車学校の指導員さんたち、今日も一日ありがとうございました[キスマーク]

N尾さん、K山さん、K藤さん、M片くんと少しダベってもまだ16時過ぎたところでしたが…
141116-13.jpg
タイヤ交換の相談をしたかったけど、だいぶ陽も傾いてきたので今日はドリームに寄らずに直帰します。

というわけで、楽しいライスクの充実した一日でした。



nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 7

さる1号

ライスクの記事を見るたびに自分も行かねばと思うのですが
なかなか機会が。。。。。。
一度基本から見直さないとなぁ(ーー;)
by さる1号 (2014-11-17 08:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
みっちりしたスクール内容ですね☆
自分ものり弁大好きです(^^)
小梅が置いてあった場所の色つきごはん・・・
美味しいですよね~ ふふふ✿
お見舞いコメントをありがとうございました。
いつも温かいお言葉をかけてくださり
すごくすごくうれしく思っています✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-17 09:01) 

kei

ホント弁当豪華すね。
ライスク自分も行かねばと思うのですが・・・

by kei (2014-11-17 22:38) 

hanamura

梅干しは除けずに、島(御飯)の最後まで残します。
by hanamura (2014-11-18 07:20) 

歳三君

いつ見ても楽しそう&勉強になりそうです。
自分も探して参加してみようかな?
by 歳三君 (2014-11-18 21:46) 

木っ端ミジンコ

ライディングスクール…私は我流なので一度鍛えなおしてもらわないと…。
by 木っ端ミジンコ (2014-11-19 01:42) 

よっすぃ〜と

楽しく安全にバイクを楽しむためにも一度くらいはやってみた方が良いですよ(^0^)
 >さる1号さん

走行距離的にはたかが20km程度なんですが、運動不足の人なら筋肉痛になるくらいなんです(^^;
足の具合はどうでしょうか?養生してくださいね。
 >ちゅんちゅんちゅんさん

警察主催の無料のライスク(2時間程度ですが…)なんかもあるので、とりあえずそういうところから顔を出してみてはいかがでしょう?
 >keiさん

僕は梅干しがダメなんです(>_<)
なので速攻で避けちゃいます。
 >hanamuraさん

初めて行くと目から鱗な事がいっぱいあると思いますよ。
それでライスクにはまってしまう人も多いです(^^;
 >歳三君さん

基本をしっかり学び直すとライディングの楽しみかたも広がりますので、ぜひライスクに参加してみてください(^0^)
 >木っ端ミジンコさん
by よっすぃ〜と (2014-11-19 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0