SSブログ

タイヤチェ~ンジ! [400X日記]

12/6() [晴れ]ノチ[曇り]一時[雪][小雨]


午前中にユニ子で銀行にお金を下ろしに行ったところ、帰りがけポツポツと雨だか雪だかわからないものが落ちてきました。

雨だか雪だかわからないものは次第に大粒に変化しましたが、とりあえず積もるようなことは無さそう。

しかし、昼イチにシャンブロくんの点検&タイヤ交換を予定していたので、この状況が続くなら予約キャンセルした方が良いかな?と考えつつ…



12時半を過ぎると晴れ間も覗いて雨もほとんど上がっていたので、ドリームへと向かいます。
点検に邪魔になると思ってハンドガードを外して行ったので、手がめちゃめちゃ寒かった[ふらふら]
雪が降るくらいだから猛烈に寒いわな。



ドリームにシャンブロくんを預けて、向かいのイオンへランチに!

久しぶりにイオンに行ったらフードコートの半分のお店が入れ替わっていてビックリ!!

以前「すき家」の入っていたところにオムライス屋さんができてたので、いただいてみましたよ。
KOTOKOTOYAの『とろとろ玉子のオムハヤチーズ』(896円)[揺れるハート]
141206-01.jpg
玉子がふわとろ…というよりとろっとろって感じです。
ハヤシソースにほどよい酸味があります。
ライスにはけっこうゴロゴロとしたトマトの果肉が入っているので、甘いケチャップライスと言う感じでは無く、こちらにもほどよい酸味があります。
全体にトマト感を出してるってとこかな。
爽やかで美味しいですな~。
惜しむらくは、量的に少々物足りない。
女の子サイズなのかな?


イオンでガンプラや雑誌をチラ見した後、ドリームに戻って作業が完了するのを待つ間に、先日のライディングスクールの写真を閲覧。
USBメモリを持っていくのを忘れていた[あせあせ(飛び散る汗)]
次行く時には忘れないようにしておかないとな。

待ってる間に陽は射しているのに雨がザーザー降ってたりして、なんだかおかしな天気な一日だなぁ~。



15時過ぎ 作業完了!
点検の料金はシャンブロくん購入時にメンテナンスパックに入って先払いしているので、今回はタイヤ代・交換工賃とオイル代(点検時のオイル交換は半額なのだ)で7マソ弱。

帰る頃には雨も上がって青空がだいぶ戻ってきていましたが、路面は完全にウェットだったのでワックスの残る新品タイヤでは普段の何倍も慎重に走らざるを得ないので、インプレはドライでしっかり走れる時まで持ち越しですね。

急激なハンドル操作、アクセル操作をしないようにそぉ~っと走らせて、中総にて写真撮影。
せっかく洗車してもらったけど、ウェット路面を走ってきたのでめっさ汚れちゃったけどね。
141206-02.jpg
ダンロップD609
NC750X用純製タイヤです。
クロスオーバータイプの車種によく似合うオフチックなパターンなので、400Xの純正タイヤもこれにすればいいのにね。

溝はそんなに深くは無いので、見た目だけでオフ性能はおそらく高くは無いでしょう。
あくまでオンロード中心のクロスオーバー用って感じかな。
まさに750X(700X)や400Xのような、なんちゃってクロスオーバーの為のタイヤと言ってもイイかもしれない。

ちなみにD609は、ダンロップのHPのカタログでは一般モデルの所には掲載されておらず、「OTHER」の「トレールタイヤ」の中に掲載されてます。
NC750X用なので前後ともワンサイズ(前120/70ZR17MC、後160/60ZR17MC)しか用意されていませんよ。



明日晴れたら、タイヤのワックスを落として、軽く皮剥きに走りたいと思います。


 


ケータイの状態がどうもおかしくて、なぜか通話時の相手の音声は聞こえるようにはなったけど、スライドさせても画面が写らなかったりして、いよいよヤバイなと思ったので、16時半くらいにウィングタウンへ本を買いに行った帰りにauショップへ寄ったのだけど、なんだか対応が非常に悪い。
特に機種のこだわりもないので、出来るだけ安くすぐに手に入るものなら何でも良いと思っていたのに、待つ間に機種を決めてくれと言う。
いやいやいやいや!
特に決め手が無いから相談に来てんのに、どういう事だよ!!
しかも、30分くらいほったらかされて何のフォローも無いので、いいかげんイラッとして無言で立ち去りました。

で、ヤマダ電機へ行って機種変をしてきたんですが、ここでも微妙なゴタゴタが…
一応アクオス(SHARP)に決めようかなと思っているところへ、スッと寄ってきた営業マンがSONY押しで、SONYは何がイイの?って聞くと、「SHARPは液晶だけで、SONYの方がコンピュータとしての性能も高いし、サイバーショットの技術でカメラ性能も圧倒的に高いし、液晶技術もSHARPに引けを取らないですから。」という。
でも、僕はそんな性能を求めていないので、価格も安いアクオスの方がよいわけで、在庫について尋ねたら、胸の白犬マークを見せて「わかりません」という。
あぁ、それでauにこだわりがあるのか?とか高い物を奨めてきたりしてたのか!
うっとおしいな。

で、auの営業マンにチェンジしてもらったのだけど、なんだか新人なのか?テキパキしてないのでもたもたと物事がなかなか進んで行かない。
あれこれ付帯を決めて、18時過ぎに「セッティングに20分くらいかかるから店内を見て回っててください」というので、PS4用のソフトを見に行ってみたり、ガンプラをじっくりと舐めまわすように見て回ったりして時間を潰し、作業が終了したら呼び出してくれるのかと思ったら30分経っても何の音さたもないので、まだ作業が終わらないのか?と思ってサービスカウンターへ見に行ってみたら、とっくに終わって待ってる状態だった[パンチ]
呼び出しすればイイじゃん!!

そこから、赤外線通信でアドレス帳をコピーするってんでやってみたら、うまく通信できない。
やはりケータイの調子悪いんだろうな。
やっと通信できたと思っても全くデータが転送できて無かったりしたので、結局データ転送用の機械を持ち出してきたわけで…
はじめからそれでやればイイじゃん!って感じ。
それでも手順が悪く、何度も何度もやり直して、結局アドレス帳をコピーするのに30分ちかくかかってしまって、全てが完了したのが19時すぎ[爆弾]

疲れた…
スマホへの機種変は大変であった。

しかも、個人情報の取り扱いがどうのこうので、なんちゃらのIDやら何やかんや自分でやらなければならない設定が多い[もうやだ~(悲しい顔)]

めんどくせぇ~な~



nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

bis

Newタイヤおめでとうございます。オフも走れるようにみえる
パターンはかっこいいですね。
すまふぉは・・・担当によって、全然ちがいますよね(^^;
悪いことの後にはきっと良いことがありますよ
by bis (2014-12-07 04:28) 

さる1号

スマホ、三時間もゴタゴタと・・・・イラつくを通り越して疲れますね
by さる1号 (2014-12-07 08:11) 

よっすぃ〜と

ガルルなんかでは元の純正タイヤでオフ道走ってたりしますが、このタイヤならもう少し安心して走れそうです(^0^)
スマホは…しばらくしたら慣れるかな。
 >bisさん

かなりぐったりしましたね。
ホントは午前中に行こうと思ってたんですけど(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2014-12-07 18:33) 

nozzy

D609、ムルティに合うサイズがあれば良いんですけどねえ。
ムルティに合うデュアルパーパスタイヤはスコーピオンだけで、オフ性能はほとんど期待できないんです。
並行輸入すればコンチネンタルもあるんですが、送料がアホみたいにかかるんで現実的ではないんですよねえ。
by nozzy (2014-12-08 00:36) 

よっすぃ〜と

NC750XにはD609とスコーピオンが純正指定されてます。
ってことは、D609もスコーピオンと同様にオフ性能は期待できないですよ(^^;
 >nozzyさん

by よっすぃ〜と (2014-12-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0