SSブログ

軽く皮剥き [400X日記]

12/7() [晴れ][曇り]

昨夜に引き続き午前中はスマホと格闘していたので、12時過ぎに軽く皮剥きツーに出発!

岡崎と豊田の市境の山を越えると、おそらく豊田側は雪が残ってるだろうから、どこまで行けるかな?と思いつつ下山のマルKを目指していたのだけど…
141207-01.jpg
今回選んだルートは落石対策の工事で通行止めであった[ふらふら]

ちなみにこの辺りにも日影には若干雪が残っていたので、峠の向こうはもしかしたら白銀の世界になっていたかも?

 

下山に行くのはあきらめて、山道練習コースを流しながら皮剥きを続行。
よほど陽の当たらない場所でなければ路面も乾いていたので、普通に走ってタイヤに熱を入れます。

「皮剥き」と言ってもタイヤの表面を削ることが目的では無く、タイヤに熱を加えることが大事です。
だから無理して端まで使う必要も無く、極端な話高速などのまっすぐな道をひたすら走るだけでもタイヤ全体に熱は入って「皮剥き」としては十分なのだそう。
というか、むしろその方が安全だし、タイヤにとってもその方が良いかもしれない。
とはいえ、真っ直ぐだけ走るとタイヤの真ん中だけ擦り減ってしまうので、そこはやはり多少ロールさせて角ができないようにはしたいですよね。

ってな感じで、1時間経ってませんがサンクスで休憩。
141207-02.jpg
おっと、指かぶっちゃった[たらーっ(汗)]

各コンビニでそれぞれ変わり種の肉まんの類が出てますが、サンクスには「チーズ肉まん」(わかりづらいですけど、右端のちょっと黄色くなってる辺りにチーズがとろけています)と…
141207-03.jpg

「あんかけパスタまん」なるものがありました。
141207-04.jpg
こちらは「あんかけパスタ」の特徴でもあるコショウ等の辛さがかなり効いているスパイシーな仕上がりです。
炭水化物in炭水化物ですが、「焼きそばパン」が成立してるのだから、「あんかけパスタまん」もアリなのですね。


肉まん食べながらタイヤチェック。
141207-05.jpg
まだ40km弱しか走ってないのでラインが全然残ってます。
できれば、来週あたりにはしっかりと距離を走って皮剥きしたいところですね~。

皮剥きが終わったら三河湖南岸のダートチェックをしようかな?





【スマホ化の悩み】

ロックナンバーとかIDとかパスワードとか、頭ごっちゃごちゃになってきました。

ウィルスバスターとnanacoのセッティングをするだけでも相当時間がかかってしまいましたね。

“スマートフォン”と言いながら、全然スマートじゃない。


PCのLISMO Portに接続できない事もイラッとさせられた。

そんな気はしてたけど、LISMO Port(Xアプリ)でダウンロードしたり、CDからインポートした楽曲がスマホには転送できないのだ。

対応しているスマホもあるのだけど、LISMO Portはとっくにサービスが終了しているアプリなので、サービス終了後に発売されたケータイやスマホはおそらく対応していないと思われます。

ケータイでダウンロードした着うたフルについては再ダウンロードすることができたし、同様にケータイでダウンロードした着うたに関してもSDカードコピーでなんとかなったけど…


あぁ、そうだ! 他にも失敗したことがあって、スマホ化にあたって留守電機能が別料金になるってことで外しちゃったんだけど、これはまずかったな~。

来週中に、今年の初めに数日だけ働いた会社に依頼したことで連絡があるのだけど、「昼間は出られないので留守電に入れておいてください。」と言っておいたのを忘れていました。


それに、ケータイに比べると月々の料金もだいぶ高くなるし、これだけセッティングに悪戦苦闘すると思わなかったので、姉の「通話とメールだけ出来ればイイから、わたしゃガラケーでいいわ! (めんどくさくて)すぐにガラケーに戻したって人も居るしね。」って話を聞いて、自分もガラケーに戻そうかしら?なんて思ったりする。

ナビ機能の有用性に釣られてスマホ化したけど、…失敗したかなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]



なんだかPS4の反動なのかしらないけど、この週末はイライラすることばっかりだったなぁ…

仕事で頭の痛い事ばかりなので、週末くらいは笑って過ごしたいのだけどなぁ…


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 12

1km-diver

一見するとスマホに見えますが、それは実はガラケーなのです。
スマホの皮をかぶったガラケーです。
by 1km-diver (2014-12-07 19:41) 

はなぶく宇宙人

タイヤの皮剥きって、熱を加えることが大事だったんですね。
今度タイヤを交換したら、それを意識してみます^^
『来年こそはスマホ!』
と思っていたんですが、ちょっと腰が引けてきました(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-12-07 20:55) 

たくや

最近スマホの調子が悪いです(涙)
by たくや (2014-12-07 21:27) 

さる1号

自分もガラケーでいいかな
機能の十分の一も使っていない気が^^;
by さる1号 (2014-12-08 07:08) 

nozzy

「タイヤの表面を削ることが目的では無く、熱を加えることが大事」と書いてしまうと誤解を招きそうですね。
表面を削ることは目的の1つです。

それと大事なのは熱を加えることではなく、タイヤコンパウンドをなじませることで、その結果として発熱するのです。
できたてほやほやのゴムを揉むのと同様に、タイヤも走ることで作りたての状態からコンパウンドの組成分子が変化(長い分子の鎖が伸びたりほぐれたり)するそうです。
その際に発熱して、なじんだタイヤに比べると温度が高くなりがちなので、いきなり攻めの走りや高速走行をしないで、おとなしく走りなさいということなのだそうです。

分子の鎖が緩むことでコンパウンドも体積が増えるようで、それに伴ってビードとリムの密着性をなじませるのも目的の1つだそうです。
by nozzy (2014-12-08 13:15) 

kei

スマホの反応鈍すぎだと思いませんか?
エクスペリア使ってますが自分がニュータイプかと思うくらいについてこれないっす。
by kei (2014-12-09 22:34) 

わたべ

自分の場合、タイヤの皮むきは言葉だけの気分の問題です。
実際そこまで攻めてコーナーリングしないんで…。
by わたべ (2014-12-10 22:46) 

歳三君

スマホは自分も変えてから数ヶ月経ちますが
殆ど普通のケータイと似たような
使い方しかしてません(^^;
by 歳三君 (2014-12-11 22:50) 

よっすぃ〜と

ぼちぼち慣れてきましたが、余分なものが多いので削ぎ落としたいです(^^;
 >1km-diverさん

無理して倒しこんで転んじゃう人が居るけど、真っ直ぐ走るだけでも十分皮剥きにはなるんだという事を(たしか)中野真矢がMOTORISEで言ってました。
スマホでなければならない理由が無ければガラケーで十分ですね。
 >はなぶく宇宙人さん

ハード的に?ソフト的に?
タッチパネルの耐久性とか気になりますが…(^^;
 >たくやさん

それこそ、簡単ケータイでもイイくらいではあるんですけど、バイクナビとしてはかなり役立ちそうです。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2014-12-13 22:44) 

よっすぃ〜と

分子構造とかの話になるとなるほどですね。
 >nozzyさん

反応しないな~って時も、敏感すぎるな~って時もあります(^^;
 >keiさん

とりあえず新しいうちは滑りやすいから注意しなさいってことですね(^^
 >わたべさん

今のところ物珍しい感覚でイロイロいじってますが、そのうちメールとマップ以外は使わなくなるかも(>_<)
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2014-12-13 23:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
あんかけパスタまん(゜゜)
サンクス(゜゜)
これはいただかないと!!!
スマホ 機種変して
もうイラチの極みに・・・
ショップへ操作方法を聞きに行ったのですが
思いっきりイヤな顔されて ますますイラチになってます^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-19 22:47) 

よっすぃ〜と

auショップも昔はすごく対応が良かったんですけど、最近は「忙しいから来てくれるな」的な雰囲気が全面に出てて、なんだかムカつきます。
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2014-12-20 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0