SSブログ

ちょいとプチツー [TERRA日記]

1/25() [晴れ]

木曜のハードワーク(家に帰ったのが翌日午前3時!)のダメージで、良い天気だった土曜も何もする気にはなれず家に引き籠っていましたが、まだ積極的に遊びに行く気力は無いものの今日はちょっとだけ走りに行きました。


お昼前に出てホムセンに寄り道してちょいと買い物を済ませ、そのまま山の中へとツツツ~って感じ。

ロングランするつもりは無かったので軽装備で行ったところ、街中を走ってる間はポカポカしていて問題無かったのだけど、山に踏み込んだらやっぱ寒い[雪]

スピード上げると凍えてしまうので、K477をトコトコ走行で下山のマルKを目指します。


群界川を越えて豊田市に入り、K338のブラインドコーナーに差し掛かると、なにやら道ができていた。
150125-01.jpg
K338の細道区間の拡幅をするのに、地形的に山を削るのも盛り土して川側へ広げるのも困難なので、川を跨いで対岸へ迂回するように道筋を変えてしまおうという魂胆なのですね。

ちなみに、ここから西へおよそ2kmの場所に開通の遅れている新東名のPAが建設中で、推測するに下道からのアクセスも可能な「ぷらっとパーク」になると思われるので、そのアクセスを便利にするために周辺道路の整備が急がれているものと思われます。

まぁ、それだけでなく、バイクでも対向車が来ると端に避けないと厳しい程の細道に路線バスが通っている事もあって、新東名に関係なく拡幅の予定はあったんでしょうけどね。


 

R301へ出て東へ。

こんなところにも新たな道が!?
150125-02.jpg
K477から花山小学校の南側へと抜けて行く道路を造っていましたが、小学校の西側でR301へ抜ける道だったのですね。

K477は花山小の東側を北上し、約500mほどR301と並走した後にR301へと合流する道ですが、その花山小付近がセンターラインの無い細道なので、バイパスを造ってK477の幅広の区間へとつなげて利便性を上げるのですね。

いや、待てよ。

K477は少し南下した後、西へと向かってしまうけど、花山小の南側からまっすぐ南下できれば現在建設中の新東名・岡崎東ICへと到達できるじゃんね。

…。

直線距離でも12km以上はあるから、さすがにそこまで壮大な計画の道路建設はありえないか[爆弾]



妄想は置いといて、12時20分くらいに下山のマルKに到着。
150125-03.jpg
風が穏やかだから、日向に居ればポカポカしてます。
150125-04.jpg
いつの間にか店先にロードバイク用のハンガーが設置されていて5、6台は軽く置けそうになってました。
150125-05.jpg
昨日より風が穏やかなバイク日和だったから、ホントはもっとしっかり走り込みたかったところなんですけどね~。

マルKの3軒隣の洋食屋さんでランチしてみようかと思ったけど、値段見たら結構高目の設定だったので、今回はやめておきました。
店先に東海ローカルのテレビ番組で訪れた西川きよし・ヘレン夫妻の写真が誇らしげに飾られていて興味深かったんですけどね~。

というわけで、マルKで大肉包(ダイローパオ)とチーズカレーまんを買って安上がりなランチを済ませます。
ちなみに、てりやきチキンまんがホントは食べたかったのですが、ケースに入れたばかりで温まってないとのことで残念でした[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがに革グローブでは指先が痺れてきていたので、レイングローブにチェンジ!
150125-06.jpg
レイングローブはウィンターグローブとしても高い能力を発揮しますね。

ちなみに革の方はヴァル子専用で使用してるのですが、デイトナ茶ミーティングのアウトレットで半額以下(1,000円だったか1,500円だったか忘れた…)で購入したもの。
迷彩の方は昨年夏の『バイクのふるさと浜松』の時のCIR-Zのジャンケン大会で勝ち取ったものなのでタダ!
なんとも安上がりなセットなのでした[わーい(嬉しい顔)]



りすたーとしてR301を東へ走り、黒坂町からR473へと入って南下。

切山町の峠道で融雪剤が撒かれてた箇所があったので、朝一に通ったらガチガチに凍ってたかも?
K477やK338は全く問題無かったけど、微妙に標高が高くなるとやっぱやばいのね。


形埜からK35に入り、鍛埜からザ・トラディショナルGCの方へと回り込んで中総へ抜けて、うちから1km程度のところにあるミニストにピットイン。
150125-07.jpg
下山へ向かう途中にあったミニストののぼりを見て『練乳いちごパフェ』が食べたくなってたのでした。
150125-08.jpg
いちごが凍ってるというか、シャーベット状になってます[たらーっ(汗)]
夏のマンゴーパフェもそうでしたが、夏はその方がうれしいんですけど、冬場は凍ってない方がうれしいですね。
でも美味い[揺れるハート]



家に着いたの14時前だったけか?
本日の走行距離は56kmとなりました。

あ~、何もかも放り出して旅に出たいな~[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 9

たくや

3時ですか~私なら泊っちゃっいますよ
軽めの服の時に限って走りたくなりますね

by たくや (2015-01-25 21:45) 

さる1号

朝三時の帰宅だったら・・・自分だと翌日はダウン
で五日ぐらいは調子も出ないだろうなぁーー;)
by さる1号 (2015-01-26 07:37) 

bis

ミニストの練乳いちごパフェがすごくおいしそー。
ミニストがツー先にあるといつも寄って休憩したくなります。
by bis (2015-01-26 09:26) 

るぐっちぃ

早く凍結に心配いらない季節にならないかなぁ〜〜
そしてミニストップの練乳いちごパフェ食べたひ〜♪
by るぐっちぃ (2015-01-26 19:22) 

はなぶく宇宙人

お仕事おつかれさまです。
プチツーで少しでも気分転換ができたらいいですね。

『何もかも放り出して旅に出たい』
そんな気分になることもありますね。
by はなぶく宇宙人 (2015-01-26 20:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ミニストの練乳いちごパフェ☆
相棒マダムとここ数日語り合ってるんですよ
食べたいけど お店がないよね~って(゜o゜)
あ~  羨ましい羨ましい✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-27 19:43) 

歳三君

朝五時までとはハードですね~。
とても自分にはムリです(^^;
by 歳三君 (2015-01-27 21:23) 

響

近場でもとにかく走りたいですよね。
ツツツ~って表現が面白い。
わたくしもついマイナーに道にツツツ~って
入ってしまいます。
by (2015-01-28 19:54) 

よっすぃ〜と

全く予定外の深夜残業に参りました。
夜中の高速は空いてて良かったですけどね(^^;
 >たくやさん

午後はまともに仕事できませんでした(^^;
 >さる1号さん

いちごの季節ですから、いっときましょう!(^0^)
ミニストのソフト・パフェは安定感が高くて良いですけど、ここんとこ軽食系がイマイチな気が…
 >bisさん

2月いっぱいは山間部の凍結に注意が必要でしょうかね(^^;
 >るぐっちぃさん

逆に、バイク趣味が無かったらどうかなっちゃってるかも(>_<)
週末ツーが唯一の心の支えです。
 >はなぶく宇宙人さん

もう食べましたか?
すぐに終わってしまうわけではないので、焦る必要は無いですけど、気になる物はお早めに(^0^)
 >ちゅんちゅんちゅんさん

午前2時過ぎると返って眠気が収まってくるんですけど、一度寝た後がきついですね。
 >歳三君さん

とにかく、1時間でも走れる時間があれば走っておきたいですね~。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2015-01-31 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0