SSブログ

梅雨の合間のダム巡り [400X日記]

6/28(日) [晴れ][曇り]

朝起きたらめっさイイ天気
150628-01.jpg
特に最終的な行先は決めていなかったんだけど、漠然と岐阜県の恵那とか土岐のあたりに行っとこうかな?って感じで8時頃に出撃!


 
まずは吉牛の朝定
150628-02.jpg
割引券を持ってたので、鶏そぼろ定食を240円でいただきました。

リスタートして中総へ向かって行くと超渋滞[がく~(落胆した顔)]
何があったん?
中総で大きな試合かイベントでもあったのだろうか?

なんとか渋滞から抜け出してK35へ
150628-03.jpg
北の空に雨雲がモクモクしていてきましたが、今日は降らないはず。
まぁ、でも雨が来ても大丈夫なように雨具の準備は万全です。

K35→R473と北上してから加茂農道へ
農道入り口の気温計が17℃と表示されていて、めっさ寒いやん[雪]

R153に突き当たった後はK19で北上するつもりだったのに間違えてK366の方へ行っちゃんたんだけど、通行止めは解除されていたので一安心。
矢作川を愛知県側の道(K356)でさかのぼるか?岐阜県側の道(K11→K20)でさかのぼるか?一瞬迷ったけど、とりあえずK356の激しいクネクネへ

第二矢作ダム
150628-04.jpg
はスルーして[爆弾]

9時37分 第一矢作ダムに到着。
150628-05.jpg
放水してなかったか~
150628-06.jpg
出発しようかな~?と思った頃に白馬の王子様が見回りに来ていましたがぁ…
僕の行きたい方向とは逆方向へ行ってしまわれました。


K20で上流へ向かって行き、突き当たったR257を北上して道の駅・上矢作ラ・フォーレ福寿の里で一休み。
150628-07.jpg
次は阿木川ダムへ向かおうと思っていたのだけど、観光案内板を見てたら先日keiさんが紹介していた『農村景観日本一』を見つけてしまったので、そちらへ寄ってみることにしました。

R257を北上して岩村城下町を掠めるK363に入り田園地帯へ

着いた!
150628-08.jpg
駐車場らしきものは無くて坂道に車が停まっていたけど、バイクを坂道に停めたくはなかったので、看板の前に置かせてもらいました。

なるほどね~
150628-09.jpg
※クリックすると大きくなるよ。
展望台に登る階段が何気にキツくて、景観を楽しむどころでは無かったんですけどね[眼鏡]
150628-10.jpg
とりあえず『金の儲かる鐘』を軽めに鳴らして降りました。


リスタートしてK363を少し北上した後K406へ
阿木駅のあたりでめちゃめちゃ迷ったんですけどね。

R257に突き当たったら少し北上。
10時54分 阿木川ダムに到着です。
150628-11.jpg
資料館の二階テラスからだと右端の木で堤体が半分隠れちゃうので、湖岸に降りた方がよく見えるぞ。
150628-12.jpg
噴水ピュ~
150628-13.jpg
あれ?
そういえば、怪しげな雲はどこかへ行ってしまったな~。
でも、そのかわりにちょっとづつ暑くなってきたよ。


引き続きR257を北上。
次は小里川ダムに向かうのでホントなら南下した方が近いのですが、なるべく同じところを通らないようにしたかったので、わざわざ遠回りして一旦R19へ出た後K66→R419と南下し、突き当たったR363→K33で西へ

11時40分に道の駅・おばあちゃん市・山岡に到着したのですがぁ…、ヘタクソなのか?モラルが無いのか?めちゃめちゃ中途半端な停め方をするSS二台のせいでスペースはあるのに停められない状況だったので、小里川ダムの“俺専用”駐車場に停めることにしました。
150628-14.jpg
時間的におばあちゃん市・山岡でランチにしようかな~?と思っていたのですが、ここから道の駅まで歩くのはそこそこしんどいので、ココでのランチはなしってことで…。

今日はダム内部への侵入はやめておきましょう。
150628-15.jpg
その代わりに、ここには何度も訪れているのに一度も登ったことが無かった展望台へ行ってみましょう!
150628-16.jpg
ダムを渡って、怪しげな脇道を登って、展望台公園へ到着。
150628-17.jpg
展望台に登ってみたら、手前の草ボーボーで隠れて堤体の下の方が見えないジャン!
150628-18.jpg
下流に広がる景色はわりと絶景だったけど、ダム全体を見下ろせるような造りになっていないのはよろしくないね~。
しかも、手入が全然されてないから荒れ放題だし…
150628-19.jpg
展望台をもっと前に出して、さらに下流側に寄せて、ダムの全景が見下ろせるような位置に造り直すことをキボンヌ[exclamation×2]

これにて今日のダム巡りは終了!
いずれのダムも何度も訪れてるしダムカードも入手済みなのでサラッと行きますよ。


さて、ランチにしましょう。
引き続きK33を西に進み、K20を北上します。
交差するK66で西に向かって行くと、謎の物体発見!?
150628-20.jpg
テトリスキューブ?

12時18分 道の駅・土岐美濃焼街道「どんぶり会館」に到着。
150628-21.jpg
入口にでっかい湯呑!?
150628-22.jpg
こんなのあったっけ?
しかも中にはお賽銭が入れられてるけど、いったい何のご利益が?[あせあせ(飛び散る汗)]

『献上丼』+『土瓶茶』(1,380円)と食後のデザートには『抹茶わらびもち黒みつソフト』(540円)
150628-23.jpg
献上丼は誰が誰に献上したものか知りませんがぁ…
味ご飯(炊き込みご飯)の上に、レンコンの天ぷら、魚(さわららしい)の塩焼き、カニかま海苔巻き天、ひじきの煮物、タケノコの煮物、鶏つくね(?)、紅ショウガ、錦糸玉子と何故か三色だんごが載せられてます。
おかずのバリエーションが多彩で楽しいし、パッと見少なく感じたのですが意外とたっぷりあったので、けっこう満腹になって満足なり[猫]

デザートのどんぶりソフトは「期間限定」に釣られました。
でも、ソフトクリームがグレードダウンしましたね。
乳脂肪分がかなり削減されてしまって「ソフトアイス」っぽくなっちゃってます。
残念だな~。

とはいえ、しっかりどんぶりと土瓶を貰って帰りますよ。
150628-24.jpg
※一部の丼物には大きいどんぶり、どんぶりソフトにはミニどんぶり、土瓶茶には土瓶をお土産に包んでもらえますよ。 なので、バイクで行く時にはお土産を持ち替える為の準備をしていってくださいね。

どんぶりソフトまで食べたらかなり満腹プーになっちまったので、散歩がてら景色を堪能しませう。
150628-25.jpg
風が気持ちイイ[キスマーク]
150628-26.jpg

到着時に居た骨600さんが居なくなって、赤・青・黄になったばい!
150628-27.jpg
このあと帰り際に家の近所のミニストにこの青・黄の組み合わせが居たんだけど、同じバイクだったのか?
でも、ナンバーは二台とも岡崎では無かったので違うバイクのはずだけど…
違うバイクだったとしても、そんな偶然ってあるんだろうか?



さて、満腹で眠いのと、何気に疲労感がずっしりきてたので、高速でサクっと帰ることにしました。
K66を西に進み、土岐南多治見ICから東海環状に乗って南へピュー!

シフトインジケーターのシフトアップサインの回転を4,000rpmに設定したのだけど、高速走るとランプ(インジケーター左上の青ランプ)が点きっぱなしになって、ちとうざいね。
150628-28.jpg
6速4,000回転で80km/hなので、80km/h以上で走ると点きっぱなしになります。
この辺、トップギアの時にはシフトアップランプを点灯させなくするくらいのことはできないものなのだろうか?
要改良!って感じですね。


豊田松平ICで降りてR301を走って岡崎の山道に入ろうと思っていたのだけど、ボーっと走ってたら通り過ぎてしまった[爆弾]
150628-29.jpg
というわけで、豊田東ICで降りて一瞬R248の渋滞にはまりつつ、岩津から山の中に入ってトラディショナルGCの方へ回り込んで中総へと抜けて我が家へ

14時半くらいに帰ったかな?
本日の走行距離は245kmでした。

今日は風が結構強くて、特に東海環状の高架部分を走ってる時に突風で吹き飛ばされそうになって、だいぶヤバかったです。
風があったおかげで暑くならずに済んだのはとても良かったですけどね。


さて、来週末はどうしようかな?
ぼちぼち、あらたなダムカードを手に入れなければな~



nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

hanamura

いやぁ~良い天気でしたねぇ~。
従兄弟と、二日酔いで、寝ていました。
ダメじゃん!
by hanamura (2015-06-28 21:51) 

るぐっちぃ

風は冷たかっぱけど、むっちゃ良いお天気でしたね〜♪
わたす…早起きしてなでしこ観て寝てしまった(-。-;
起きたらとんでも無い時間orz
昼からハイボール!とても健康的な1日ですたわ( ̄◇ ̄;)
by るぐっちぃ (2015-06-29 00:02) 

さる1号

いい天気になりましたねぇ
梅雨中の貴重な青空
ツー日和でしたね
自分は3日前ぐらいは天気予想は傘マークだったから用事を入れてしまって・・・><
by さる1号 (2015-06-29 06:39) 

響

山のなかにあるダム巡りは暑くなる
今からが良いですね。
金の儲かる鐘ですとぉ!?
な、鳴らしに行かねば。
あの四角い奴はラピュタの操作パネルでは?
by (2015-06-29 08:07) 

たくや

梅雨の晴れ間の貴重な日はダムめぐり!いいな~
by たくや (2015-06-29 10:38) 

kei

農村景観日本一はガッカリ感ありませんでしたか?(笑)
次回のランチはおばあちゃん市・山岡にしましょうよ。
おふくろの味定食はオススメです。
by kei (2015-06-29 22:18) 

nozzy

第一矢作ダムの放水は10年ぐらい前に夜中に見ましたが、見てるとちょっと怖くなってくるぐらいの水量ですねえ。
アーチダムの放水シーンを見たのはそれが初めてで、それ以来見ていないのですが、またどこかで見れたらいいなあ。
by nozzy (2015-06-30 16:07) 

よっすぃ〜と

ダメじゃん(>_<)
 >hanamuraさん

僕は朝の情報番組でダイジェスト見て出ました(^^
 >るぐっちぃさん

ここんとこ天気が変わりやすくて天気予報はあてになりませんね。
だから、雨が降る場合と降らない場合の予定を何となく考えています(^^
 >さる1号さん

景色自体はアレですが、鐘を鳴らしに行ってみてください(^0^)
 >響さん

梅雨時の休日に晴れ間が出てくれるのはうれしいですね(^0^)
 >たくやさん

ガッカリっていうか、「で?」って感じでした(^^;
「おばあちゃん市」はいつも混むので、ご飯食べる時は前後に大きくタイミングをズラした方が良さそうですね。
 >keiさん

雨の日の翌日にはよく放水してるのですが、今回は外しましたね。
黒部などの観光地で有名なところなら観光放水ってのもやってますよ(^^;
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2015-06-30 20:18) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
丼や土瓶をお土産にできるんですか☆
これはいい(^^)
風が強かったけど
いいお天気でしたね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0