SSブログ

奥矢作に軽めツー [400X日記]

6/26() [曇り][晴れ]

土曜は雨だったから休出しても良かったのだけど、晴れる予報が出ていた日曜は「出勤できませんか?」の問いに拒否権発動して…。

とはいえ、そんなにガッツリ走り込むつもりもなくてお昼過ぎには帰ってきちゃうつもりで、とりあえず往路は加茂農道を走って矢作ダムまで行き、その後のことは走りながら考えよう!って感じで、ガンダムUCを見た後にシャンブロくん出撃!
※今日のガンダムUCはシャンブロが撃破される話でしたね。


K35で制限速度をだいぶ下回るノロノロ名鉄バスに引っ掛かったので「バス停でパスするしかないな~」と考えていたんだけど…、よく見たら『回送』って表示されてるやん!
160626-01.jpg
マジか!?
バス停で止まんないジャン[ふらふら]
それにしても、なぜこんな山方面へ回送バスが?って疑問に思いつつ間合いを取って追従していたら、長めの直線で道を譲ってくれたので助かった~[猫]

 
桜形からR473に入って北上。
K35もそうだったけど、夜中までそこそこ雨が降ったせいで日影になってるところはセミウェットだったり水たまりが残ってるようなところもあって、普段より注意深く走る必要があります。
特に切山町の峠道はヘアピンが概ねウェットだったので、超慎重運転で行きました。


寒いな~と思っていたら、加茂農道の入口の電光表示は16℃になっていました。
寒いわけだ[雪]
160626-02.jpg
「もみじ街道」が微妙に「あじさい街道」になっていました[犬]

一瞬R153に入った時にはちょっと暖かくなったけど、加茂農道の続きは18℃の表示[たらーっ(汗)]
まだちぃ~っと寒いなり。

万町町でK366に突き当たる前後で早朝草刈大隊が長い区間で作業をしていたので、細心の注意を払って徐行で抜けていきます。
この付近のK366は軽×バイクでもすれ違いが厳しい細道とに片側二車線の区間が数百mごとに切り替わる状況で、何年も前からところどころで拡幅工事が進められています。


当初の狙いとしてはK356で矢作第一ダムまで矢作川の南岸を進んで行くつもりでしたが、土砂崩れか何かで通行止めになっていたのでK11-K20の北岸ルートで矢作第一ダムを目指します。

第二ダムの方はうっかりしてて撮り損ねちゃったけど、第一ダムが見えてきたぞ~
160626-03.jpg
主要幹線を使えば1時間20分程度とナビで予想されますが、加茂農道を通るとスピードレンジも低くなるし、曲がりくねってる分距離も延びるので、およそ1時間45分かかりました。
160626-04.jpg
水量はたっぷりあるけど、残念ながら放水していなかった~[バッド(下向き矢印)]

S660の集まりと、ポルシェが3~4台と、その他もろもろ…
160626-05.jpg
明らかに車検に通らない爆音を奥矢作湖に響かせながら走っていくKawasakiとか、YAMAHAとか…
『違法改造取締り強化月間』ですよ~

せっかくの大自然と人工造成物の融合した素晴らしい情景を静かに楽しもうよ。
160626-06.jpg
加茂農道の中盤辺りから怪しげな雲が出ていましたが、雨降るの?降らないの?どっち!?って感じ。
おかげで気温が上がらないから防寒的にもカッパを着るべきかすごく悩む天候です。


寒いから「どんぐりの湯」で温まろう!ってリスタートすると…
160626-07.jpg
工事中…
カーブのすぐ先で工事区間は終了なのですが、1分半も止められました[爆弾]

その後はスウィングしながらR257までスイスイっと。
R257は交通量が少ないけど、稲武でR153に入ると急に交通量が増えます。


9時50分に「どんぐりの湯」に到着!
160626-08.jpg
営業時間大丈夫だったっけ?と思ったら、平日は10時からだけど土日祝は9時半からの営業だったのでちょうど良かったわ[るんるん]
何年も通っているけど、通ってると言っても年数回だからスタンプはやっと16個目だよ。
20個貯まると「無料入浴券」か「エコバッグ&(orかな?)バスタオル」が貰えるので、がんばってあと4個スタンプ押してもらわねば!

今回は男湯が一階「花の温泉」でした。

まずはいわゆる大浴槽の「ブルーベリーの湯(扇風呂)」へ入ると、湯温が高くて冷えた手足にすごく沁みたな~。
「ブルーベリー」と名が付いていますが、ブルーベリーは入っていませんのであしからず。

続いて「二輪草の湯(水流歩行浴)」は逆にかなりぬるま湯です。
一見すると強い流れは無いように見えるんですが、歩いてみると意外と抵抗があって端から端まで歩くのにそこそこ時間がかかります。

次は「紫式部の湯(替わり湯)」へ
赤紫色のお湯だったのでそれこそブルーベリーかと思ったら、「トマト」なんですって!?
トマト風呂なんて初めて入ったけど、ちょうど良い湯温だったのでしばらくここでゆっくりさせてもらいました。

次は「山あじさいの湯(ジャグジー)」へ
水流がこちょばゆいです~

その次は「すずらんの湯(マッサージ圧注浴)」
ここは狭い迷路状の通路のあちこちでジャグジーより強めの水流が出ます。
これも水流の当てる位置を誤るとかなりこちょばゆいことに[あせあせ(飛び散る汗)]

体がかなり温まってきたので、程よく涼しい露天の「しだれ桜の湯(露天岩風呂)」へ
この時露天風呂に入るにはちょうどイイ気温だったな~

他にサウナや水風呂なんかもあるけど、最後に「福寿草の湯(桧寝湯)」でのんびり[いい気分(温泉)]

脱衣所で僕の使用してたロッカーの上を使用してたおじさんが、「バイク?どこから?今日寒いよね~」と話しかけてきました。
その人はバイクで浜松から来たんだけど、あまりに寒かったから温まりに寄ったとのことでした。
早朝は快晴だったけど午前中は雲が多くて陽射しが弱かったので、ホント、予想外の寒さだったからね~


畳の休憩室で11時まで半眠り…
はじめはジャケットを着ずに寝ようとしてたんだけど、空調が涼しすぎたのでジャケットを着て横になったら胸部プロテクターで脇腹が微妙に痛くて…

休憩室も人が多くなってきたところで脱出して道の駅の方へ
ここでランチしていこうか悩んだけど、なんか今日は今までに行ったことないお店で食べたい気分になっていたのでちょいと我慢して、新作の「抹茶栗ドラ」だけ押さえておきました。
160626-09.jpg
やっぱ「どんぐりの里」に来たら「栗ドラ」だね~

最近は「どんぐりの湯」の方へ停めちゃうことが多いけど、相変わらずバイクが多くて駐輪場がいっぱいだね~
160626-10.jpg
ラベンダーにミツバチとアブがいっぱい集まってるにゃ~
160626-11.jpg
コンデジの能力が低くてミツバチにピンが合わなかった[ふらふら]



小腹も満たしたし程よく気温も上がってきたので出発しよう!
って、走り出したらやっぱ寒いよ~[雪]

R153を南下していくと微妙に呪い車に引っ掛かってしまったし、伊勢神トンネルの先はもっと混雑することが予想されるので、トンネル手前でR484へ離脱。
160626-12.jpg
がっつりウェットだったり、がっつり林道だったりするので、より一層寒いぜ!


K33に入って設楽方面へ向かっていくと、しばらくはイイ感じに走れたんだけど、段戸湖付近の道幅が狭くなるところに限って観光バスがやってきてすれ違いが厳しかった~。

K33はどこかで通行止めがあるとか、今日は通れるとか情報が錯綜してたのだけど、段戸湖を通過してすぐのK365を南下。
160626-13.jpg
この道は細く曲がりくねってる上に路面がガタガタ…
にもかかわらず意外なほど交通量は多くて、かなりハードロードです。
幸いにも今日は一番曲がりくねってる区間では対向車が居なくて良かったけどね。

R420に突き当たるところで田峯方向のカーブの先に救急車と婦警さんがチラっと見えていた。
救急車だけでなく警察官がいるということは事故っぽいな。
あそこは橋の部分が道幅狭いし、立ち並ぶ家並みでカーブの見通しが悪いので何かあってもおかしくない。
気にはなるけど、わざわざ野次馬になるのもどうかと思うので、そのまま反対の岡崎方面へと向かいます。


K35に入ると意外なほどハイペースな車やバイクとすれ違う。
ジモティのKトラはわからんでもないが、いくつかのバイク集団とすれ違った時、先頭がどいつもこいつもブラインドコーナーでも構わずかなりのペースで道の真ん中を突っ走ってくるので怖い。
こっちの姿を見つけてビックリしてブレーキをかけるのがわかるけど、あれって後続もビビるよね。

田園地帯に出る直前にR33かR34のGTR二台とS14(?)シルビア二台とちょっと遅れてカーボンボンネットのアルテッツァとすれ違う。
いずれも超シャコタンの走り屋仕様で、本宮山でも攻めて来たのかな?って感じ。

天気が良くなってきて暖かくなってきた~
160626-14.jpg
ってか、ちょい暑くなってきたわ[ダッシュ(走り出すさま)]
走ってるうちはイイけど、止まるとヤバそうだ。

んで、食事が出来そうなところを物色しながら走ってたのだけど、K35の作手区間沿いには何も無いな~
田園地帯に出る前に「田舎レストランすがもり」という案内板が小学校の前にあって、「まさか、小学校の校舎を利用したレストランなのか?」と思いつつ通過しちゃったのだけど、あそこに寄ってみれば良かったかな~って感じ。
※帰って調べてみたら、やはり旧菅守小学校を利用したレストランのようです。が、情報が少なすぎて詳細不明です。


「田原」からR301で西に向かい、ふたたびK35の林道走行。
160626-15.jpg
岡崎に入ると気温が高くなり、林道内でももう寒くない。
路面も概ねドライになってきたけど、時折セミウェットだったり、山から水が出てたりするので油断はならぬ。

往路では桜形からR473で北上するルートを通ったけど、復路ではそれと重ならないように桜形からR473で南下する ルートを通ります。
で、そのままR473で月秋まで下っちゃおうかとも思ったけど、何気なくK335へ
すると紫陽花が綺麗に咲いてたで~
160626-16.jpg
写真写りがイマイチだったな~


キョウセイドライバーランドの所からK35へ戻って南下。
新東名をくぐる手前で再びK335に入る為右折体制に入ったところで、いつの間にか追いついていた暴走バイクがそのまま右から追い抜いて行って超危なかった!
そもそもイエローラインだし、その先はブラインドコーナーだから、僕が直進する場合でも追い越しができるような場面ではないのに、一体どういうつもりなんだか[ちっ(怒った顔)]
K335への分岐部分が広くなってるから、そこで抜いたろ!と思ったのかもしれんけど、僕が勢いよくK335へ進入して行ったら確実に衝突していたわけですよ。
あやうく殺されるところだったわさ[パンチ]


気を取り直してK335でプチ峠越えをして、新東名をくぐるところで中総方面へ
球場脇を抜けて丸山町に出て、K35で小美町へと迂回しつつ、岡町から田んぼ道を走って美合小学校脇へと出て、R1に出る直前で「とんかつ浜名」に到着。
160626-17.jpg
砂利にサイドスタンドが沈んで怖かったのでセンスタを立てたけど、そのセンスタもかなり沈んでいた[あせあせ(飛び散る汗)]

このお店、姉の同級生だったか?同級生の弟だったか?がやってるお店です。
160626-18.jpg
ずいぶん前から営業してて気になってはいましたが、近すぎて逆に食べに行く機会が無かったのでした。
こじんまりとしたお店で、4人掛けくらいのテーブル席が二つと、カウンターが4~5人掛け、それと座敷席が奥にあってどんな感じか見えませんでしたが、おそらく4人掛け×2と推測されます。
1人でぷらっと入る分には多分問題無いけど、3人以上の場合は予約をしておいた方が良いかもしれないらしいっす。

で、「チーズトンカツ定食」(1,438円だったかな)にしてみました。
160626-19.jpg
お肉にチーズが挟み込まれていますが、いわゆる“とろけるチーズ”ではないので必要以上にとろけてなくてチーズ感が残ってるのがイイ。
お肉も柔らかくて美味しい…が、カラッとサクッと揚げられていたら文句のつけようも無かったろうけど、油切れが悪く衣が脂でギトギトしてるので、後半もたれてきちゃったわ。
う~ん、なんとも残念だな~[ふらふら]

ちなみに、これは通常サイズですが、『小』と『大』というのも存在します。
通常サイズでも結構ボリュームがあるので、あまりガッツリ食べない人は『小』を選んだ方が良いでしょう。
種類は、ソースが「とんかつソース」と「みそ」で、カツの種類が「とんかつ」「ひれかつ」に+「チーズ」や+「ガーリック」と言った感じです。
あと、「キャベツ増し」の注文もできるみたいです(常連さんらしきお兄さんがそうやって注文してました)。


ちなみに、道の向かいは美合の消防署です。
160626-20.jpg
正式には「岡崎市東消防署」だそうです。
知らなかった…


サクッと13時半くらいに家に帰って、本日の走行距離は180kmとなりました。
予想よりたくさん走ったけど、思ったより早く帰ってきたな~





そうそう、来週末は中総(岡崎中央総合公園)で岡崎市制100周年のイベントがあるそうです。
160625.jpg
7/2()の午後にはパレードが行われるため中総周辺の道路で交通規制があるそうですのでご注意ください。



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

さる1号

油切れの悪いトンカツは嫌だなぁ
あとで腹具合が悪くなるから・・・ 胆嚢無いんで^^;
by さる1号 (2016-06-27 12:12) 

影風響

コンチャーです。
(^^)/「呪い車に引っ掛・伊勢神トンネル」やっぱ、そうでしたか~これから、夏本番・久しく伊勢神トンネル幽霊聞きませんですねー。
by 影風響 (2016-06-27 14:34) 

わたべ

26日は、私は、雨に濡れてツーリングは中止でした。
雨、大丈夫でしたか。
by わたべ (2016-06-27 18:36) 

よっすぃ〜と

カラッとサクサクがイイですよね~(^^;
 >さる1号さん

そういえば、旧伊勢神トンネルには行ったことないんですけど、マジやばいらしいっすね~(>_<)
 >影風響さん

確かに怪しい雨雲が出ていましたが、僕が通ったところは全く問題なしでした(^^
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2016-06-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0