SSブログ

朝ツー in 新城 [400X日記]

7/24() [曇り]ちょっとだけ[小雨]

今日もガッツリ走ろうってつもりは無くて、暑くなる前に帰ってくる作戦を立てました。

わちゃわちゃしてたらガンダムが始まっちゃったけど、今日はガンダム見ずに出撃です。
(そもそも予約録画してあるので、オンタイムで見る必要はないのだよね)

いつもならそこを左折して東名をくぐってK35/K37へ向かうのだけど、なにやら道路封鎖をはじめていました。
160724-01.jpg
事故か? 事件か?

僕はたまたまココを直進していつもと違うルートでK37へアプローチしようとしていたので問題無かったけど、普段からどちらの車線もそこを曲がりたい車が非常に多いので、急な道路封鎖で混乱を引き起こしていました。

 

東名・美合P(下り)近くからK324を北上して狭い峠道を抜け、K37に入って本宮山に向かいます。
天気予報に反して途中何度か雨がパラパラと来ましたが、結局その後も本降りにはならなかったのでカッパマンの登場はありませんでした。

田原坂の入り口で気を利かせた軽トラちゃんが道を譲ってくれたのでサクッと駆け上がって行くと、田原坂のだいぶ手前で強引に軽トラちゃんをオーバーテイクしていったバイク(何かわからなかったけど、CB1100的なネイキッド)に追いついてしまったので、間合いを取りつつ様子をうかがっていたら、もうあと少しでクネクネも終わるよってところで道を譲ってきたのでパスすることになりました。

すると、本宮山スカイラインに入って制限速度前後で流してたら、スカイラインのちょうど真ん中あたりで先ほどのネイキッドが追い付いてきたのです。
僕はそのままちんたら走りたかったので左に寄って「どうぞ抜かしてください」状態にしてたのだけど、間合いを取ったまま抜かそうとしません。
僕が、抜かさせておいて追い立てるとでも思ったのでしょうか?
そんな意地悪なことはしませんよ[ドコモポイント]


砥鹿神社の駐車場をスルーしていくとネイキッドはついて来なくなったので、おそらく駐車場で折り返してスカイラインアタックでもしようとしてたのかもしれませぬな。

砥鹿神社駐車場より東側はアスファルトの質が悪いのでアタックする人は、まず居ません。
160724-02.jpg
緑色っぽい部分はふつうの目の細かいアスファルトですが、グレーの部分は目が粗いので攻めるとタイヤがすぐにボロボロになってしまうからです。
茶臼山高原道路の舗装によく似てますけど、こっちの方がタイヤへのダメージが大きいような気がします。


R301に入って新城市街地へ急降下していきます。
160724-03.jpg
ところどころ市街地を見渡せたり、新東名を見下ろせたり出来るので、本スカよりも見晴らしが良い場面がありますね。


R151までは出ずにK21で設楽原を目指したら、へんぴなところでパトやんと遭遇。
160724-04.jpg
なんだろな~と思ってたら、この辺で「自転車競技」が開催されたようです。
8時半~12時あたりまでK21の新城総合公園方面へのルートは封鎖されるとのことだったので、その時点では8時ちょい過ぎところだったけど、突っ込んでってわちゃわちゃするのもなんなので、K438を南下してR151に入ることにしました。
が、設楽原歴史資料館近くに復元されている織田・徳川陣営の『馬防柵』を見に行こうと思ってたら、R151以北の設楽原域は全て封鎖されて進入できなくなっていたのでした。
う~ん、残念[たらーっ(汗)]

8時20分過ぎに道の駅・もっくる新城に到着。
160724-05.jpg
ちらっと中覗いたらラーメン屋はまだやってなかったけど、野菜バイキングのお店はすでに営業していて、たくさんの家族連れがモーニングバイキングしていました。
8時から営業してるとのことなので、今日みたいに朝ツーリングに来てブレックファストしてくのもアリだな。

とりあえず、コーヒーブレイクしとこ!
160724-06.jpg
『限定』という文字についつい釣られてしまうのでした。

なんかよくわからんけどマイティボーイ[ぴかぴか(新しい)]
160724-07.jpg
姉が最初に買った車がコレと同じ顔のクーペタイプの『セルボ』だったので、マイティボーイにはすごく愛着を感じます。


リスタートすると…
新東名をくぐるあたりのR151拡幅中!
160724-08.jpg
新東名の開通には間に合わなかったけど…って感じなのかな?
でも、おそらくR257と交差する『有海』までしか拡幅されないと思うので、それよりも長篠以北のR151の混雑対策を考えて欲しいんだけどな~
あ、でも、三遠南信道が信州まで繋がったらそれは解消されるのか…

とまぁ、そんなわけでR151を微妙なペースで行軍。
脱落していく車も少なくて行列したまま北上していきます。

『名号』で行列から離脱して、久しぶりに大島ダムへと向かったのですがぁ…
160724-09.jpg
ここでも封鎖か!?

と、一瞬ガックシきましたが、よく見たらダム湖の奥が通れないだけでダムまでは問題無く行けるという事なので直進いたします。
※分岐の右へ進めばダムの管理所のある側とは反対側には行けます。

着いた!
160724-10.jpg
だいぶ黒くなってきたな~
160724-11.jpg
って思ったけど…

初めて訪れた2007年の写真と見比べてみても、両サイドの水の流れない部分の黒さがちょっと増しただけでしたね。
070701.jpg
初めて見た時は、お隣の宇連ダムの年季の入った黒々とした堤体を見た直後だったので、ものすごく真っ白なダムという印象だったのだけど、今見返してみると、いうほど白くなかったんだな~

ちなみに大島ダムは2001年に完成した15年選手です。
160724-12.jpg

以前は、よく『名号』のマルKでお弁当を買って、朝霧湖の中にある公園(矢印のところ)でランチしたものです。
160724-13.jpg
ここはすごく静かで、小鳥のさえずりと、トンビのピ~ヒョロロ~くらいしか聞こえてこないので、ものすごく落ち着ける空間でした。
すぐ近くで三遠南信道の工事が始まるまでは…

三遠南信開通後もしばらくはダム近くでよくわからない工事をしていてうるさかったんだけど、それも終わったみたいで、今日は久しぶりに非常に静かな世界でした[るんるん]


『名号』まで戻って三遠南信道へ
鳳来峡ICに入るとすぐにトンネルがありますが、そのトンネルを抜けると左手に大島ダムがチラッと見えます。
160724-14.jpg
タイミングが悪くて管理棟しか写ってないですけど、もうちょい手前では堤体の1/2から2/3くらいは見えるのです。
ホントに一瞬ですけどね。


ずっと、後方に車が居なかったので法定速度辺りで流してたのだけど、70km/h制限の区間に入ってしばらくしたら急速に接近してくる車が見えたので、ちょっとペースを上げて…

浜松いなさ北ICぶ到達する頃には真後ろにまで迫られていましたが、爆走営業バンはICを降りて行ってくれたので安心して新東名へと進行します。
160724-15.jpg
サクッと長篠設楽原PAにピットイン!
それまでずっと涼しくて良かったんだけど、空がちょっと明るくなってきて急激に気温が上がってきました。

まだ9時半過ぎたところだから空いてるね~
160724-16.jpg
今日はハナから10時前後にブランチするつもりでいたのだけど、もっくる新城ではちょっと時間が早かったので、こっちになりました。

野口さんがなかなか券売機に入っていってくれないとか、ボタン間違えちゃったので食券を買い直させてもらうというハプニングもありましたが、お昼の混雑する時間でなくて良かった~って感じ。

で、『家康・鯛天丼ミニ』(600円)[キスマーク]
160724-17.jpg
ブランチとしては通常サイズ(1,200円)だと多すぎると思ったのでミニサイズにしました。
お茶碗ふつう盛ご飯に、鯛×2、ししとう×1、ナス×1の天ぷらがのっかります。
鯛の身がフワフワで、めちゃ旨!!
脂っこさもないし、タレも絶妙な甘さでサイコーです[グッド(上向き矢印)]
こりゃぁイイわ。
超オススメです。
新東名・長篠設楽原PA下りに寄ったら、ぜひ食べてみてください!

これもイイね!!
160724-18.jpg
ついつい手に取りそうだったけど、マグカップっていっぱいあって邪魔になってるし、けっこうイイ値段もしてるので我慢しました。
それにしても、良いネーミングだ[わーい(嬉しい顔)]

ご飯食べてる間にバイクが山盛りになってた。
160724-19.jpg
10時過ぎてたので、バイクだけじゃなくて車の方も多くなってたけどね。

んじゃ、帰ろう!


『落下物に注意』との情報だったので注意して走行してたんだけど…
160724-20.jpg
岡崎東IC手前2km付近で作業車が停まってるだけでした。
既に撤去作業終了ってとこでしょう。
何が落ちてたのかな~?
気になる~[爆弾]

岡崎東ICでは降りずに、そのまま進行。
まだお昼には時間があったからでしょうか?NEOPASA岡崎付近には目立った混雑も無く、サクサクっと進んでいきました。
160724-21.jpg
東名に入ったら混雑してたんだけど、防塵ネットの設置工事だか何だかで、矢作川より東側で追い越し車線が潰されてたので、それによる混雑ですね。
ペース的には遅くは無かったです。

岡崎ICで降りて、行きつけのコスモへ
160724-22.jpg
※こちらからは入れないので、次の信号で側道に入って裏側からアプローチするのが最近のパターンです。

来週末の長島ダムツーに備えて満タンにして、11時ちょい前に帰還。
本日の走行距離は…
トリップBをリセットし忘れてたので正確なところがわからないんだけど、履歴から計算すると約180kmということでした。

夏場は、今日みたいに曇っててそこそこ風があると気持ち良くツーリング出来きて良いですね~。

来週末は、今のところ「曇り時々晴れ、降水確率30%」なのでポルコくんを出動させる必要はなさそうです。
ただこの時期の山間は、昨年みたいに夕立に追っかけられるパターンもありますから、カッパマンの準備は忘れずに行きます!
今年は降られませんように[かわいい]





【星空情報】
一昨日(7/22)は酔ってて空を見上げることを忘れていましたが、昨夜(7/23)はガッツリ曇ってて流星群どころか月すらも見えない状況でした。
本日(7/24)も18時半時点で雲が多い状態なので、みずがめ座δ流星群の第一ピークは残念な結果に終わりそうです。
来週末が本極大になると思うので、ダムナイトツアーの帰りに観れればうれしいけどな~




nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 7

影風響

朝ツーお疲れ様です。
此れからの時期バイカーにとっては暑くて厳しいですよね。やっぱ朝ツーがいいです。
by 影風響 (2016-07-24 22:50) 

さる1号

来月実家に行くときに長篠設楽原PAに寄らなきゃ^^
鯛天丼・・・〆(._.)メモメモ

by さる1号 (2016-07-25 06:10) 

hanamura

長篠設楽原PA行ったらぁ・・・
火縄銃と信長公コスプレは?
by hanamura (2016-07-25 06:44) 

わたべ

7月後半、梅雨も明けたというのに結構涼しいですね。
バイクもそこそこ出てますね。
by わたべ (2016-07-25 08:34) 

歳三君

最近、自分もTVはオンタイムで見るのはニュース位で
他は録画して早見再生して時間短縮してます(^^;

by 歳三君 (2016-07-25 22:31) 

ごろすけ

梅雨明けが楽しみだけど酷暑は嫌だな~
朝ツーで、おいしいコーヒーでも飲んで昼前に帰るのが理想だね
by ごろすけ (2016-07-26 23:59) 

よっすぃ〜と

早朝の冷たい空気は気持ちイイですからね~(^0^)
 >影風響さん

必ず寄ってください! 鯛天丼、超オススメです!
 >さる1号さん

信長コスははじめて訪れた際にすでにやってるし、今回は独りだったのでやりませんよ(^^;
 >hanamuraさん

朝晩比較的涼しい日が多いのでたすかります(^^
 >わたべさん

バラエティなんかだと、そんなに真剣に見ないので倍速とかでも充分ですからね(^^
 >歳三君さん

今年は猛暑になると言われているので、8月が怖いですね~
 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2016-07-31 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0