SSブログ

2016 ドリームカフェ 関東甲信越大会 [400X日記]

9/18() [雨]ときどき[曇り]一瞬[晴れ]

当初参加を予定していたK山さんはお孫さんの幼稚園の敬老会の為に残念ながら不参加。
T田くんは悪天候で参加を断念。
その他のメンバーは元々都合が悪くて不参加だったので、「よほどの暴風雨でもない限りは行くぜ!」体制の僕とK藤さんだけで今年最後のドリームカフェへと向かいます。


集合場所を新東名の長篠設楽PAとしたので、ちょいと早めに行って軽く朝食を取ろうと思って、あさ5時45分頃に家を出て岡崎東ICから新東名にin
160918-01.jpg
起きた時はまだ雨は降っていませんでしたが、身支度を整えている間に降り出してしまったのでスタートからカッパマンに変身です。

6時15分くらいに到着するとフードコーナーはOPENしてなかったので、コンビニコーナーでおにぎり購入。
160918-02.jpg
イベリコさん、んま[キスマーク]


集合時間の6時半
…K藤さん来ないなぁ[たらーっ(汗)]


 
45分になったら「先に行く」とメールを打って出発しようと考えていたところへ、ようやく白バイ登場。
160918-03.jpg
時間を読み間違えたとのこと[パンチ]
トイレ休憩やドリンクタイムは不要という事だったので、すぐさま出発です。


新東名をにょろ~ん!
160918-04.jpg
そもそもぶっ飛ばしてくつもりはなかったし、雨もしとしと降っているのでにょろにょろ行きます。


7時40分 静岡SAにて休憩。
160918-05.jpg
乳酸菌飲料のような乳白色なのにコーラ味[猫]
しばしまったり


8時過ぎにリスタートして…

雨足が強くなって視界が悪くなってきたので若干ペースを落としつつ
160918-06.jpg
沼津辺りから混雑してきて、旧東名と合流するとさらに混み混み[ダッシュ(走り出すさま)]
この雨の中での混雑状況は非常に怖い!ってなわけで、御殿場ICが非常にまちどおしかったのでした。


御殿場ICを降りたら渋滞の箱根裏街道をしばし我慢の北上。

R246裾野バイパスに入ったらコスモセルフへピットイン。
今回は総走行距離500km越えとなる予想で、無給油では最後にハラハラドキドキすることになるので、先に入れておいてあとは燃料の事を考えなくても良い作戦です。
まぁ、これはコスモのスタンドが富士山の北側に存在しないことにも起因しています。
コスモって山の中にはスタンド設置しないんですよね~
効率の悪い設備投資をしないというのは経営的には非常に良いと思うけど、コスモカードユーザー的にはとても不満なところです。


シャンブロくんのお腹を満たしたところで、道の駅・ふじおやまへ立ち寄り。
160918-07.jpg
こんな雨なのにものすごい車の量で駐車場に入るのに渋滞してたのですが、屋根無しの二輪スペースに堂々と駐車してる不届きな車も居たり枠外のゼブラゾーンに駐車する迷惑な軽がたくさんいました。


もともと予定にない休憩だったので、トイレ済ませたらすぐさまリスタートして富士スピードウェイの方へ(この辺は未踏の地だったのでK藤さんにリードしてもらいました。)
160918-08.jpg
富士スピードウェイって来たこと無かったんですよね~
なんか遠いイメージがあったけど、御殿場ICからけっこう近いのね。
この日、一応いくつかのレースが行われる予定だったはずですが、スーパーフォーミュラとかGT選手権のようなビッグイベントではないので、非常に閑散としていましたね。

そして、K147で明神峠・三国峠越えの快走ルートへ
160918-09.jpg
ここ交通量も少ないし、天気が良かったらものすごく景色も良さそうでイイルートですね。
ただ、この雨でコーナーの縦溝部分がかなりおっかなかったし、最初の登りがシャンブロくんにはしんどい勾配でしたね。
山中湖が見えてきたときに写真撮ろうとしてたらコーナーに突っ込み過ぎてかなりヤバかったので、けっきょくイイ写真が撮れなかったのが残念無念。


とても良いルートだなぁ~と思ってたら、最後の最期に渋滞[ふらふら]
160918-10.jpg
ここは構造的な欠陥だな。
右折する車が多いのに信号が無くてなかなか出て行けないから左折したい車が巻き込まれて酷く渋滞してしまう。
右折した先にすぐ信号があるので、そこに信号を設置することが難しいのだろうけど、連携信号で上手く流れをコントロールすればある程度解消するんじゃないの?

K藤さんがヒョイっとR413に出たので続いて出ようとしたら神戸ナンバーの集団に行く手を阻まれてしまって、この集団の先頭としんがりを担うという状態に…
160918-11.jpg
ちなみにこの神戸グループは泊ツーだったようだけど…、アレ?うちらと同時にココへ着いてるってことは、何時に神戸を出たのだろう!?(土曜から来てるって可能性もあるのか)

そして、そのままドリームカフェ会場の『山中湖交流プラザきらら』へ
160918-12.jpg
ざっくり10時目標で行ったけど、予定外のふじおやま立ち寄りと最後の渋滞が影響して10時10分着となりました。
それにしても、風も強くなってきて嵐のような状況の中、こんなにたくさん集まるとは思わなかったな~
ドリームガールズによると「マシになった方」ということで、開場時にはもっと雨風の酷い状況だったようだ。

とりあえず、今年三つ目のピンバッジげっと!!
160918-13.jpg
地元中部ブロックは当然ですが、関西北陸ブロックと関東甲信越ブロックを制して、これでまたカップセットをいただきます[手(チョキ)]
来年は泊ツーも考慮して、中国ブロックや東北ブロックへの参加も計画してみてもイイかな~


嵐の山中湖…
160918-14.jpg
遊覧船のような船がけっこう出てるけど、大丈夫なのか?
160918-15.jpg

小振りになって、ところどころ晴れ間も見えて、太陽がうっすら見えたりもしましたがぁ
160918-16.jpg
すぐにまた強く降ってきて…

にもかかわらず、どんどんと集まるHONDAライダー達。
みんな頭おかしいな[爆弾]
160918-17.jpg
ちなみに、上の写真で黒VFRの出発準備をしている簡易カッパマンの人も岡崎から来た人でしたが、こんな天気なので「(どこにも寄らず)すぐ帰る!」と言っていました。
無事に帰ったかな?


さて、今回は集合写真撮影(この天候の中どうしたのかな?)までは待たずに11時前に出発しちゃいます。

山中湖北岸のマリモ通り(K729)は強風に煽られておっかなかったのですが、穏やかな晴天だったら気持ちの良さそうな道ですね。

R138は酷い渋滞で、数十m進んでは止まるの繰り返しでうんざり[パンチ]
160918-18.jpg
なんとかならんもんかね~

11時40分 道の駅・富士吉田に到着。
160918-19.jpg
うどんが入ったたい焼き、その名も「うどんたい焼き」が食べたくて寄ったのですが、あちこち探しまわってもどこにも売ってないようだったので、あきらめて『馬肉まん』を食べたのでした。
味自体は所謂肉まん的なものですが、馬肉はミンチとか“肉片”の状態ではなくスライス肉が入っているので“馬肉”をしっかり感じることができます。


当初の計画では富士五湖を全て巡っていくつもりでいましたが、富士山は全く見えないわけだし、この時点では雨も上がって晴れ間もチラホラ見えてる状態でしたが、このまま雨が上がるという事は無いはずなので、富士五湖巡りはキャンセルする方針へ転換。

道の駅の裏側へ出て東富士五湖道路沿いに走った後一旦K701を南下してK716に入って富士スバルライン(K707)を北上してR139へ
160918-20.jpg
K701、K716、K707は森の中の気持ちのイイ道ですね~

一方でR139は舗装がガタガタで酷い道[バッド(下向き矢印)]
Fサスを締め上げたシャンブロくんには厳しいぜ。


また雨が降り出す中、13時過ぎに道の駅・なるさわに到着。
160918-21.jpg
焼とうもろこしの香りに誘われて…
本来350円のものを「台風にやられて先の方がアレだから…」と言って300円にしてくれました。
小粒ながらすごく甘くておいしかったですよ!おばあちゃん。

あと、物産コーナーで自分へのお土産を購入!
160918-22.jpg
「ほうとう」のカップ麺は500円近い高価格がアレだけど、何かと手間がかかる「ほうとうセット」よりも手軽に食べれてイイじゃんね。
牛丼ならぬ「うま(馬)丼」もたのしみだわさ[キスマーク]


リスタートしてR139を西へ
160918-23.jpg
青木ヶ原のあたりはカッパマンでもすごく寒かったよ~

本栖湖に立ち寄り
160918-24.jpg
この先、“本栖みち”(R300)で富士川の方へ抜けていくのですが、ここも僕には未踏の地なのでK藤さんにリードを交代してもらいます。

本栖みちの序盤は工事による片側交互通行が数か所…

それを通過してようやくスムーズに走れるようになったかと思ったら、一番のクネクネ箇所のはじまりのトンネル手前で警察による規制が!?
トンネルを抜けた先のヘアピンでバイク事故があったようです。
160918-25.jpg
トンネル出口付近に数台のバイクと、ヘアピンの頂点辺りに荷物を下ろした一台のバイク(おそらくこれが事故車)。
ヘアピンの先にパトやんが居るだけで、他に事故車両が見当たらなかったので、単独事故と思われますがぁ…。
道幅も十分あって、地図上で見るよりはカーブの曲率が高くないので、ついついスピード出しちゃって曲がり切れずってパターンかな?


山を降りたらK415に入って下部温泉郷へ
160918-26.jpg
こっちの方は路面がほとんど乾いていました。

14時半着
屋根(っていうか、施設の下なんですけど)があるのはゆったり雨具の着脱ができるのでイイ!
160918-27.jpg
“信玄の隠し湯”として隠されたまんまになっちゃってる感の強い『下部温泉』…
160918-28.jpg
この下部温泉会館もよそから訪れる人も少なく、ほぼ町民しか利用しないらしい。
利用料は大人500円ですが、ここの町民なら400円だそうです。

ちょうど誰も居なかったので浴場も[いい気分(温泉)]
160918-29.jpg
高い塀に囲まれて空しか見えないような露天風呂よりは、清流を眺められるこっちの方が断然イイよね。
天候の関係で汗をあまりかいてなかったけど、のんびりと体をほぐします。
気持ちヨカ~

風呂上りにロビーで湯冷ましがてらのんびりしてたら雨が強く降ってきちゃった。
あとは帰るだけだけど、新東名と旧東名でどちらが雨的に安全か?作戦会議。
雨雲レーダー的には20時以降に濃いめの雨雲が愛知県全土を覆う予測でしたが、それ以前ならどこを通ろうが大した問題では無さそう。
ということで、とりあえず新東名の清水PAまで行って、その先新旧どちらに行くかはそこで判断することに。

ちなみに、身延地区でも『どんぶり街道』やってるって[ぴかぴか(新しい)]
160918-30.jpg
う~む、おいしそうな丼がたくさんで、たまらんな~


ほとんど雨が上がったので15時45分くらいに出発。
160918-31.jpg
R300へ戻って富士川を渡らずにK9を南下していきます。
しばらくは交通量が少なくてのんびりゆったり快走できたけど、南下するにつれ車も増えて…

いつの間にかK10になっていたけど、このまま進むと富士宮の方へ行ってしまうので、万沢で富士川を渡ってR52を南下。
新清水ICから新東名に入って、16時半過ぎに清水PAに到着。
160918-32.jpg
「ここに来るとマグロカツを食べるんですよ」というK藤さんにつられて『桜えびクリームコロッケ』をつまんだんだけど、クリームコロッケはこういうスタイルで食べるべきものではないね。
中身が出ちゃってぐちゃぐちゃだ~

さて、この先はどうすべか?
この時点で浜松辺りには雨雲が無く新旧東名どちらも有利不利は無い。
ただ旧東名では次の休憩ポイントとして、牧之原SAではやや近すぎるし、浜名湖SAではやや遠いし、その中間にあるPAはちょっとしょぼいかなぁという感じなので、ちょうど良い距離感の新東名・浜松SAを目指すことに。
新東名の方が急に強めの雨が降ってきても路面的にも道路構造(カーブの曲率)的にも安心だしね。

っちゅうわけで、17時頃出発です。


しばらくにょろーん走行をしながら時折80~90km/hくらいの車を追い越すくらいでいたのだけど、静岡を過ぎて混雑してきた中 二車線区間で追い越し車線を走っているところで後方に赤い回転灯が見えたので…。
160918-33.jpg
隙間を見つけて走行車線に戻ると、パトやんはサイレンは鳴らさずに回転灯の点灯だけで次々と前を空けさせて悠々と先へと進み、特に違反車を追っかけてるわけでもなく島田金谷ICへと消えて行ってしまったのでした。
緊急行動中でもないのに赤色回転灯をむやみに利用して渋滞を抜けようってのはイカンことじゃないの?
どうなのよ静岡県警さん
どう言い訳してくれるの?


18時過ぎ 浜松SAに到着。
160918-34.jpg
はままつさん、こんばんわ!

k藤さんがここで夕飯を済ませていくというので、何を食べようかと探索。
「浜北軒」の餃子はまだ食べたことが無いので食べてみたいな~と思ったのだけど、行列がけっこうできてたので断念。
「うな濱」は高いし、K藤さんがローストビーフ丼を注文するために並んだステーキの店「黒煉瓦」もそこそこ行列してたのでパスして、かつ丼・トンテキ「とん楽」で『浜松トンテキ』(1,250円だったっけ)なるものにしました。
160918-35.jpg
浜松トンテキって初めて聞いた気がするけど、昔からあるものなのか?最近になってできたものなのか?どうなんでしょ。
とりあえず、お肉は分厚いのにすごく柔らかくてめちゃくちゃ美味しい[ハートたち(複数ハート)]
今まで食べたことがあるいくつかの四日市「トンテキ」をはるかに超えていますよ。
そしてボリュームもたっぷりで、超満腹プ~になっちまいました。
ちょっと、くるしぃ[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に翌日の朝食用にといつもの如く「家康くんあんぱん」を買ってシャンブロくんの元へと戻ると、神戸ナンバーのGSさんとKTMさんがスマホをいじっていて、突然「名古屋よりも向こうに行きます?」と話しかけてきたので何のことかと思ったら、三重位西は大雨ですごいことになってるとのこと。
お二人さん どこを通ったらマシなのかを情報収集してたのだけど、どこを通ろうが大雨を避ける手立ては無さそうでしたが、無事に帰れたでしょうか?



18時40分くらいに出発。
僕はそのまま新東名で岡崎東ICへ向かいますが、K藤さんは岡崎東ICからだとR473で峠越えをしなくちゃならないので、「夜にあの峠を通りたくない」という事で音羽蒲郡ICへ向かう為 いなさJCTでお別れします。
160918-36.jpg
さいなら~


岡崎市に入った辺りで再び雨が降り出してしまいましたが、R1には出ずに交通量の少ないK37→K35を快走。
最後に(まだ予定は何も無いけど)次回のツーリング用に給油しようと岡崎ICまで行って行きつけのコスモで満たこリンにして20時ちょっと前に無事帰還。
河口湖、西湖、精進湖をすっ飛ばしたこともあってか総走行距離は497kmだったので、これなら余裕で無給油走破できましたな~

それにしても、せっかく温泉に入ってきたけど、後片付けがいちばん大変で超汗だくになっちゃったよ[ドコモポイント]




さて、来月のドリーム岡崎のイベントは『全国ホンダドリーム会 中部ブロック合同一泊ツーリング』で福井県の芦原温泉に行くそうですが、いつものメンバーは誰も行かない(行けない)ようなので、どうしようか悩み中。
いまのところ毎月のどんぶり街道と11月のHONDAオフロードミーティング以外にツーリング計画が無いので、10月の泊ツーには行っておきたいんだけど…


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 7

響

カッパマンでスタートとは凄い。
メゲそう。
でもいっぱい集まってて強者ライダーって多いのね。
富士スピードウエイに当たるT字路など今年走ったばかりの
道が出て来て嬉しくなりました。
by (2016-09-19 23:45) 

さる1号

浜松もトンテキが名物なんだ
今度浜松に出張したら探してみなければ・・・
by さる1号 (2016-09-20 06:35) 

わたべ

雨のツーリングご苦労様です。温泉で温まれましたか。
by わたべ (2016-09-21 18:27) 

たくや

雨の中お疲れ様でした
by たくや (2016-09-23 16:06) 

よっすぃ〜と

カップセットゲットの目標が無ければあきらめてました(^^;
富士山の西側はけっこう走っててだいたい道もわかるのですが、東側は経験値が低いので冒険感があって良かったですb
 >響さん

あのとんてきはマジオススメです。
うなぎに餃子にトンテキ…太るな~(>_<)
 >さる1号さん

温まるというよりは、地味にじっとりしてた体をサッパリするのに良かったです(^^
 >わたべさん

会場での暴風雨が一番大変でした(>_<)
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2016-09-24 20:41) 

HIRO

こんにちは。
雨模様の中 乙でした。
2輪でも食べ過ぎは眠気の元(笑)
by HIRO (2016-09-25 11:16) 

よっすぃ〜と

特にお昼ご飯食べて午後2時~3時はヤバいですね。
お昼寝タイムを設けると良いかも(>_<)
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2016-10-01 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0