SSブログ

送別会 [日記・ざれごと]

9/23(金) [雨]のち[曇り]

今日は昨年うちの部署に配属されたB君の送別会でした。
160923.jpg
B君はこれから公務員を目指して勉強に勤しむとのこと。

彼はそもそも文系出身なのでバリバリ理系な今の仕事に悪戦苦闘してる姿をよく見せていたけど、ギリギリ20代のうちに転職を決断できたのは良かったと思う。

30を過ぎると加速度的に再就職が難しくなっていきますからね。



とはいえ、公務員試験は倍率が非常に高く狭き門なのでがんばりだけではどうにもならんとこもある。

柔道で鍛えた肉体と精神力とクソ真面目な性格で、その難関を突破することを祈っているよ。


 


【余談】

せっかく呑める日だったんだけど、前日からの雨が上がらなかったので電車はやめて、いつも通り車で出勤して、車でお店近くのパーキングまで行ったわけですがぁ…。

車のキーを鞄に入れたまま車内に置きっぱなしで、尚且つドアロックもしていないというヤバイ状況だったということに宴がおひらきとなった時に気付いたのでした。



代車の500Xはスマートキーなので鞄かポケットにキーを入れておけばドアの開錠もエンジンのON/OFFもできるせいで、車を降りる時に「キーを抜いて手に持っている」という状態にならないのがこのような事態をもたらした原因と言えます。

やっぱ、車のキーはアナログの方が好きだわ。

“キーを挿して捻ってエンジン始動する”って行為が「このマシンはオレだけが動かせる!」って特別感があってイイじゃんね。


スマートキーって、なんか嫌[爆弾]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

nozzy

エリーゼの場合、キーをひねってからスタートボタンで始動というおマヌケな仕様です。
by nozzy (2016-09-24 12:12) 

さる1号

スマートキー、自分も苦手
よくキーが何処かに行ってしまって・・・・--;)
昔ながらのスタイルだと確実にキーシリンダーに差し込まれているから場所がはっきり^^
by さる1号 (2016-09-25 08:16) 

HIRO

こんにちは。
ウチはアナログキーだけ(一時ワイヤレス入れたけどC国製なので数年で壊れた)ですが、安心ですね。
by HIRO (2016-09-25 11:15) 

よっすぃ〜と

スターターボタンでエンジンを始動させること自体は憧れてましたけど、キー操作が無いのはなんとも気持ち悪いです(^^;
 >nozzyさん

ホルダー等があって、そこにキーを置かないと始動できないとか、なにかしら車とキーとの連動感が欲しいですね。
 >さる1号さん

アナログが一番ですよ。電池切れで反応しなくなるってことも無いですし(^^
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2016-10-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0