SSブログ

幻の罠 [音楽談義]

「マクロスΔ」の最終回と入れ替わるように発売されたワルキューレの2ndアルバム『ワルキューレ・トラップ!』と、何年も待ち焦がれていた宇多田ヒカルのNEWアルバム『ファントーム』[ぴかぴか(新しい)]
161001.jpg
“ワルキューレ”はドイツ語、“ファントーム”はフランス語で、いずれも表示のさせ方がわからない文字があって正確なつづりで表記できないのでカタカナにしちゃいましたがぁ…

イイ![揺れるハート]

どちらもイイね~



『ワルキューレ・トラップ!』では、「マクロスΔ」2クールOPの「絶対零度θノヴァティック」が中心となるのだけど、最後に収録されたワルキューレ版の「愛・おぼえていますか」もゾクゾクします。
32年も前の曲なのに「懐メロ」な感じをさせないあたりが、さすがにプロトカルチャーが作った名曲と言えよう!
「もう、ひとりぼっちじゃない…」のリフレインが劇中の美雲・ギンヌメールの心境とシンクロして感動を誘いました。

う~む
飯島真理のレコード引っ張り出して聞いてみようかしら…
って、ちゃんと聞けるかな?



『ファントーム』の方は流石の宇多田節復活といった感じ。
活動を休止する前のアルバムでは才能の枯渇を感じさせるような微妙な出来栄えだったけど、しっかり充電して完全に取り戻してきた感があり心に染みわたります。

そして、なによりも林檎姐さんとの共演が震えますね。
ホントに夢のようなコラボ曲ですわ[るんるん]



秋の夜長に名曲の数々をありがとう[キスマーク]



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 5

hanamura

あの~・・・、この方面で語りだすと・・・
アレなんで・・・飯島真理さん、から始めますよ!
イイ!・・・って、イイですか?(笑)
by hanamura (2016-10-02 02:59) 

よっすぃ〜と

飯島真理は1stコンサートからガンガンに通ったのですよ!わたくし(^0^)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2016-10-02 20:43) 

いっちゃん

はじめまして。
最近サバゲーを始めようと PS90HCを手に入れたのですが、給弾不良がひどくて、色々調べていて、あなたの300連マガジンを改造を見つけました。同じようなものを作りたいのですが、ぜひ、いろいろ教えていただけないでしょうか?

また。あなたのプログを見させていただいて、同じような趣味の人がいるなとあらためて思いました。
バイクは、10年ほど前に、ビューエルで事故を起こして、やめてしまいましたが・・・
ガンダム関連、マクロス関連、ワルキューレもCD持ってます。
この関連も、そのうち絡ませてください。

よろしくお願いします。
by いっちゃん (2016-10-08 07:25) 

よっすぃ〜と

僕は本体を手放してしまったMP5Kのマガジンがあったので利用しましたが、M16やG3あたりの信頼性の高い連射マガジンを流用されるのも良いと思います。
…サバゲもずいぶんやってないなぁ(^^;
 >いっちゃんさん
by よっすぃ〜と (2016-10-09 21:49) 

いっちゃん

よっすぃ~とさん、こんばんは。

構想としては、M16用のハイスピードマガジンを使用する予定ですが、マガジンのキャッチ&リリース構造やP90本体への給弾方法の構造が知りたいんですが、紹介されていたマガジンの構造はまだ覚えていますか?

よろしく御教授願います。

いっちゃん でいいですよ。さんはつけなくて・・


by いっちゃん (2016-10-12 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0