SSブログ

ヴァル子さんの点検日 [TERRA日記]

9/16() [雨]

今日は朝からしとしとぴっちゃんだったので延期しようかどうしようか迷ったけれど、なかなかスケジュール的に変更しづらいし、そんなに大降りでもなかったので、ちょいと赤男爵へ行ってヴァル子さんの点検をしてもらいました。
20170916.jpg
点検が終わるまで店内で待ってたけど、気温がわりと低かったのでカッパマンのままでもそんなに暑くなくて良かったですわ。

 
点検は1時間ちょっとで終了。
エンジンは調子も良く問題無いけれど、フロントフォークに若干のオイル滲みがあって警戒が必要とのこと。
それすっかり忘れてたけど、こないだチョイ乗りした時気付いてたな~
4~5年前にオイルが滲むどころか、だくだくと溢れだしたことがあったから、早目にオイルシール注文しておいた方が良さそうだ。
あと、リアブレーキディスクがだいぶ波打ってるから、次のパッド交換の時にはディスクも交換した方が良いとのこと。
パッド自体はまだまだ大丈夫とのことなので、こちらはパッドの減り具合を診ての注文だね。


で、今回オイル交換しようと思ったらリザーブオイルの残量が残り少なかったので、6,000円で15L追加リザーブ。
最初のリザーブ15Lで9年もったので、同様にこれから9年はオイル代の事を気にしなくて良いでしょう[わーい(嬉しい顔)]
そして、一年点検とオイルリザーブ代の合計で14,850円也

予定では、点検後に伊良湖へ向かって「どんぶり街道」ディナーを楽しもうと思っていたのだけど、ちょっとずつ雨足も強くなって来ていたので、ちゃちゃっと帰ったのでした。




【オマケ】
点検の待ち時間、スズキのVストーム250が置いてあったので、じっくり観察しました。
クォーターなのに装備の充実っぷりに嫉妬させられますな~
メーターブロックの横にDCソケットを装備してるし、パニアブラケットは400Xみたいに後付け感満載のパイプフレームではなくVFR800などのようにカウルに一体化したものなので、パニアを外した時もスッキリしていてイイじゃんね。
センタースタンドも付いてるし、ハンドガードも付いてるし、サイズ感も非常に良い。
タンク容量は17L(400Xと同じ)だから、航続距離は600km近くいくんじゃなかろうか?
ただし、パワーは24馬力くらいしかないから高速走行はかなりきつそうだし、あんまり荷物を積むと山登りが厳しそう。

高速ロングランを考えると、もうクォーターには戻れんな~とは思ってるのだけど、あのサイズ感と装備はめちゃめちゃ魅力がある。
カワサキのヴェルシス250も同じような商品設定だけど、クォーター・アドベンチャーがマジヤバイ!!
はたしてホンダ、ヤマハもこの流れに乗っかってくるのか?
バラデロ250とかテネレ250なんてのも見てみたい気がする[ドコモポイント]



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

hanamura

雨男ッス!スミマセン!
雨天中止だった「しずてつ電車まつり」開催!感謝!
雨も、まだ小降り推移でした。
(さて、明日は、どうなる?対策しましょう!)
by hanamura (2017-09-16 21:26) 

よっすぃ〜と

しとしとな雨はイイもんですよ
使徒使徒…(^0^)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2017-09-20 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。