SSブログ

2018年のしぶんぎ座流星群 [天体観測日記]

1/4(木) [晴れ][曇り]

今回の『しぶんぎ座流星群』のピークは1/4の明け方(朝5時前後)だったらしいですね。

昨夜、明るい月を見ながら流星群の事を思い出し、ピークがいつか調べておかなくっちゃ!と思いつつ速攻で忘れて眠ってしまいました[爆弾]

でも、まぁ、今回は明るい月が居て観測条件はかなり悪かったらしいし、条件の良い場所でも時間当たり10個程度見れれば御の字という感じだったので、極寒の明け方に観測する危険を冒さなくても良かったのでは?と自分を納得させています。

連日の重労働で疲れてるので、朝はゆっくりさせてください[眠い(睡眠)]



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

歳三君

腰は痛めると大変なのでまだま引っ越し作業が
続きそうですし、ゆっくりしてください。
by 歳三君 (2018-01-05 17:22) 

HIRO

こんにちは。
2日3日はスーパームーンだったみたいですから(笑)
by HIRO (2018-01-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。