SSブログ

スマホ復旧95% [日記・ざれごと]

5/12() [晴れ][曇り]

昨夜のうちに「お城が好き」と「日本のダム」の訪問記録を復旧させました。
190512-01.jpg
「お城が好き」の赤くなっているところが攻略済みのお城ですが、特に東海地方には『城跡』が多いものですから、拠点の三河地方ですら攻めきれてない感じですね。
「日本のダム」の方には「お城が好き」のようにマップ上に訪問済みのダムを表示する機能が無いので、どの辺をどれだけ探査したのかがわかりにくいのが難点です。
ちなみに、各ダムの欄の右端に四角いマークがありますが、赤くなってるのがダムカード入手済みで、青いのが未入手を表しています。

とまぁ、城とダムは訪問済み箇所がさほど多くはないのでわりかし早く入力し終えましたが、問題は「道の駅」アプリですね。
190512-02.jpg
このアプリも「お城が好き」と同様にMAP上で訪問済みの場所を確認できるようになってます。
訪問記録を入力するとマーカーが青くなります。
愛知県を中心に、岐阜県、三重県、静岡県、滋賀県をコンプリートしているので、写真の表示範囲だとかなり広範囲に真っ青になっていないといけないのですが、訪問の未・済だけでなく訪問日まできちんと入れていくので、かなりの時間を費やすこととなるでしょう。

 
とりあえず、午前指定の宅配物を待ちながら、フォーマットが違うせいでグループ分けされてない電話帳の整理をコツコツとやりとげ、荷物の受け取りも完了して、お昼ごろヴァル子さんでドリーム岡崎へ

サクサクっとスタンプラリーアプリの復旧完了[ぴかぴか(新しい)]
190512-03.jpg
ついでに、オーナーカードの更新とライスクの申し込みをして、その後 行きつけのコスモで給油をしたら先日の天竜ツーの燃費が35km/Lを記録したことが判明[手(チョキ)]
ヴァル子さんは原二としては燃費が悪い方で、400ccのシャンブロくんとさほど変わらない31km/L前後が常なのですが、かなり久しぶりにいいとこいきましたね~。
天竜ツーはアップダウンの多い山道ばかりであまり期待はしてなかったのだけど、無意識にエコランしてたんだな~
あとは、信号のほとんど無いところばかり走ったのも功を奏したかな?

給油後、かつ家で「トマたまカツ丼」を食べて、田んぼ道をお散歩ツー[ダッシュ(走り出すさま)]
うちの近所の田園地帯で菜の花が満開です。
190512-06.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
新しいスマホのカメラの実力を試しに来ました。
190512-07.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
菜の花畑は乙川の堤防沿い(一枚目)と、K48沿い(二枚目)の二ヶ所にちょこっとあるのですが、数十年前はこの辺一帯が水田だったのに、減反政策移行どんどん水田が少なくなって、こんな感じで花畑を造ったり、野菜や果物を生産する区画が多くなりました。

まぁ、おかげで見栄えが良いですけどね。


サクサクっと帰って、録画番組見ながら、うっつらうっつらしながら「道の駅」アプリの入力をしていて、ふと新しいスマホがヴァル子さんで使用しているスマホホルダーに入るのかが気になって…
190512-04.jpg
というのも、新しいスマホは幅はほぼ同じなのですが、全長が13mmくらい延びているので、防水ケースに入らないのではないか?と思ったわけで…

ムリクリではありますが、何とか入りました。
190512-05.jpg
角が丸くなってるおかげのようです。

でも、やっぱ無理があるな~
まぁ、そこそこ使い込んでるので、ホルダーも新設するとしますか。
防水ケースは熱が籠るし、そもそもスマホ自体が簡易防水になってるので、オープンタイプのものを探しましょう!



スマホ用マウスに付属されたUSB_TYPE-C変換アダプターの調子が悪く、マウス機能は使えるけど、新しいスマホをPCと接続したときに認識されないとか充電できないといった状況だったので、再々ヤマダへ走って変換アダプターを購入。
通勤途中に充電できるようにとポルコくんにもUSBケーブルを搭載しているので、その分の変換アダプタも購入。

新しいスマホは、普及率の高いmicroUSBからTYPE-Cというものに変わったので、いろいろめんどくさいわ。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

たくや

前のデータすんなり入ればいいですよね~
私のも3年以上使っているから交換するのも面倒?
by たくや (2019-05-13 08:52) 

わたべ

いろんなアプリがあるんですね。勉強になりました。
by わたべ (2019-05-14 18:27) 

響

復旧お疲れさまでした。
お城と道の駅アプリは全部色を塗りつぶしたくなりますね。
防水ケースはのサイズの厚紙を入れて
ドライヤーで形を記憶させると専用ケースみたいになりそう。
by (2019-05-18 09:17) 

よっすぃ〜と

最低限電話帳のバックアップと、利用しているアプリのデータが転送できるかどうかを確認しといた方が良いかも?ですね(^^;
 >たくやさん

マニアはたくさん居るので、意外と欲しいアプリが存在してたりします(^^
 >わたべさん

全国制覇はかなり難しいので、仕事辞めた後の老後の楽しみにでもしておきましょうかね(^^;
もっと大きいサイズにも対応可能なホルダーを入手したので、使い道のない防水ケースは廃棄の運命です(>_<)
 >響さん


by よっすぃ〜と (2019-05-19 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。