SSブログ

ひさびさの流星群情報 [天体観測日記]

明日(12/15)の明け方4時ごろに『ふたご座流星群』が極大を迎えます。

本格的な出現は今夜22時ごろからということですが、満月にちかい大きな月が一晩中夜空を照らすそうなので流星群観測にはあまり適していない状況となりそうです。

それよりも、現時点(12/14 16時半)で空は全体的に雲に覆われてしまっています。

14時くらいまでは青空が広がって、車で買い物に行った時には車内が暑くて汗ばむほどだったのに、なんやろな?

極大時の天候がどうなるかわかりませんが、いずれにせよ明け方の気温はかなり低いはずなので、観測をする方は防寒対策をしっかりいたしましょう!



ついでに、新春の流星群情報も!

『しぶんぎ座流星群』が1/4の17時に極大を迎えます。

日本ではまだ若干明るい時間帯になると思うので観測には非常に不向きです。

ですので、極大からは外れますが、1/4の明け方や1/4夜から1/5未明にかけての観測が適当かと思われます。



三大流星群の二つが冬場に集中しているので、風邪に注意して流星群観測を楽しみましょう!


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

hanamura

月々に☆見る月は多けれど☆見る月はこの月の流星(ほし)
双子座を カーテン開けて 寝待ちする。

ほぼ満月のようなニクイお月様が・・・ニクイって・・・、
とても美しく東の空に降臨なされました。
by hanamura (2019-12-14 19:22) 

よっすぃ〜と

月が眩しいうえに雲も多かったので、流星群観測にはかなり悪条件でしたね。
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2019-12-15 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。