SSブログ

BEYOND GLOBAL [ホビー日記]

7/26() [曇り][雨]

組立時間は3時間くらいだったかな?
200726-01.jpg

塗装してないから、あっちゅう間にできちゃうわね。

200726-02.jpg
注)ビームは発射できません。
 
目の周りと、鼻の二連逆V字と、耳(頬)のところの角孔だけ極細ガンダムマーカーで墨入れしました。
200726-03.jpg
注)目は光りません。
目のところはステッカーが付属するんですが、このサイズだと目の凹凸に追従させるのが難しいので貼るのをやめました。

劇中ポーズがとれるように各部の関節可動がかなり工夫されてます。
200726-04.jpg
注)目は光りません。

それにしても、このBEYOND GLOBALは太腿が長くてあまりカッコイイとは言えない。
200726-05.jpg
注)ビームサーベルは光りません。

でもそれは片膝を付いたポージングを自然にするために、あえて人体のバランスに近づけたものと思われます。
200726-06.jpg
200726-07.jpg
注)ビームは発射できません。

フォルムをカッコよくさせたいのなら、太腿を短く、膝下を長くすると良いのだけど、それをすると片膝を付いたポーズができなかったり、できても膝を付いてる方に大きく傾いてしまうという問題が生まれてしまいます。
その意味でBEYOND GLOBALは、カッコよさではなく「劇中ポーズを如何に再現させるか」に注力してると思われます。


せっかくなので、同1/144のRG(Real Grade)と並べてみた。
200726-08.jpg
200726-09.jpg
200726-10.jpg
RGと比べるとBEYOND GLOBALの細さが際立ちます。
でも女性的なフォルムではなくて、超軽量級のボクサーのようなフォルムと思える。

しかし、あの細いお腹の中にはコアファイターは入らんね[爆弾]


元祖ガンプラから40年…
技術の進歩は計り知れない…
けれど、値段は元祖の300円に対して約7倍の2000円だからね。
物価上昇もあるけれど、当時小学生だった僕には1000円を超えるガンプラはなかなか手の届かない高級品だったのよ。

中学に上がってから1/60が発売されましたが、当時2000円のBIGガンプラはお年玉をもらってやっと買えたという代物でした。
なので、1/60を複数買うことなんて夢のまた夢だったので、友達と示し合わせて、僕がガンダム、友達がシャアザクを買ってお互いに満足していたという時代でした。

なつかしい[いい気分(温泉)]


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

影風響

今晩は、お邪魔致しまする(#^.^#)

ヤッパ良いな~ガンダム
何時までも少年の心をもっていたいですよね。

あっ何時もコメント&ナイス有難う御座います。
因みにプチオロロンのCM小生も確認致しました。
知らなんだーやっぱプロはすごいですね。
by 影風響 (2020-07-26 20:15) 

hanamura

ビームいいなぁ! もしも、ビームをくらったら?
(昨晩豪雨に仕事で運転中、雷の至近弾を受けました。)
光と衝撃で絶命しつつ、ゴロゴロと空気の振動音を聞く??
宇宙空間なら音は聞こえないけどね。って絶命なら無理!
by hanamura (2020-07-27 10:23) 

響

どのポージングもかっこいい。
塗装してなくてもきっちりと塗られてていいですね。
by (2020-07-27 16:25) 

歳三君

ガンプラは凄い進化してますね~。
昔は色を揃えるのも大変だったけど今は色付きとは
ラクチンですね
by 歳三君 (2020-07-27 21:12) 

よっすぃ〜と

1/144サイズはあまり買わないのですが、このモデルは気になっていました。
「ガンダム」こそがガンプラの原点ですからね(^^
 >影風響さん

ビームくらったら、「熱っ!」って思う間もなく昇天(^^;
 >hanamuraさん

1/144だと多少塗装しないとイマイチなものがけっこうありますが、これはホント楽でしたわ。
 >響さん

原点の300円ガンプラは一色成型でしたからね。
ガンプラカラーなんてのも無かったから、近い色を探したり、調色したり、イロイロやりましたね~
 >歳三君さん


by よっすぃ〜と (2020-08-01 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。