SSブログ

紅葉調査ツー [TERRA日記]

11/14() [晴れ]

今週末は「小原の四季桜」を観に行こうかと思っていましたが、開花状況がまだ若干早いようだったので、近場の紅葉状況を調査しに行ってきました。

午前中にお買い物に行ってから、11時くらいにヴァル子さんで調査任務に出発です。

トコトコ~っと桜形まで行って、日近城址近くの赤橋の紅葉
201114-10.jpg
陽当たりの良いところはかなりイイ感じになってますけど
201114-11.jpg
まだまだ緑の葉っぱが多いです。
201114-12.jpg
岡崎市の紅葉はこんなもんです。

来週末以降が見ごろかな~

 
 
テケテケ~っと北上して狐塚
201114-13.jpg
こちらももう一息って感じですかね。
201114-14.jpg
「せせらぎの厨 すずしろ」は相変わらずの大繁盛っぷりでしたわ。


さらに北上して加茂農道へ
201114-15.jpg
農道の入り口(僕の側からすると反対車線)でオープンにしたBMWのおっちゃんが座席後の防風ボード辺りにアクションカメラを設置していましたが、上の写真を撮ってる間に通過して行ったので、折り返して紅葉を動画撮影していたのでしょう。
「もみじ街道」はかなりイイ感じでしたからね。
201114-16.jpg
加茂GC周辺以南は、ぼちぼち見頃です。


R420に突き当たったら東へ進んでR473に行こうと思ってたけど、間違えてK477に入って南下しかけて、あわててR420へ戻ってさらに東へ進んでR473を南下。

保殿の七滝の辺りも見ごろを迎えていていました。
201114-17.jpg
本格的なデジイチからスマホまで多くのカメラマンの車で周辺のパーキングがいっぱいで、空いてるところをを見つけるのが大変でした。
201114-18.jpg
10年前は知る人ぞ知るって感じの穴場紅葉スポットだったんですがぁ…
まぁ、香嵐渓みたいに大渋滞はしないので良いですけどね。


さらに南下して…
ヴァル子さんがどこに居るかわかるかな?
201114-19.jpg
ここは野原川沿いで、おそらく釣り人用のパーキングだと思うんですが、意外と穴場紅葉スポットです。
201114-20.jpg
イイ色づきじゃないですか[かわいい]
201114-21.jpg
201114-22.jpg
東屋もあるのでのんびり休憩することもできますが、もう13時になろうとしていたので次を目指しますね。


引き続きR473を南下して羽布町からK363に入ります。
13時ちょうどに「香恋の館」に到着。
201114-23.jpg
さあ、ランチにしましょう!
201114-24.jpg
なになに!?『羽布ダムカレー』ですと!?
201114-25.jpg
そりゃぁ食べんわけにはいかんよね[揺れるハート]
201114-26.jpg
なんか前に食べたことがあるような気もしますがぁ…
辛さは弱めです。
トマトか何かの酸味でしょうか?ハヤシライスに近い感じでもあります。
まぁ、本格的なスパイシーなカレーを求めてるわけでもないので良いでしょう。
コロッケ美味しいしね[キスマーク]
オープンテラスで紅葉を眺めながらのんびり。
201114-27.jpg
そして、ダムカレーカードをゲットだぜ!
201114-28.jpg
けっこうちゃんとダムカードと同じ出来栄えだべ[わーい(嬉しい顔)]

今日のお土産は香恋の館の水車で精米した下山の『ミネアサヒ』3合分(350円くらい)
201114-29.jpg
さすがにヴァル子さんに2kgの米は積めないので、3合にするか5合にするかで迷って、とりあえずお試しなのでこのサイズにしました。
はたして、岡崎の『ミネアサヒ』とどれくらい味が違うものかな?
※ちなみに普通の精米のものは1割くらい安くなります。


三河湖へ上がって行って羽布ダムの天提を渡り、三河湖南岸をのんびりトレッキング~
未舗装の砂利部分は、乾燥して土が締まっているせいか砂利が転がりやすくて滑りまくるんで、ゆっくりでも気を引き締めていかないとヤバス。
未舗装部分が終わってしばらく行ったところで、落石注意の看板が!
201114-30.jpg
こんなの走行中に落っこちてきたら、軽く死ねるよね[がく~(落胆した顔)]
201114-31.jpg
くわばらくわばら

K363に突き当たったら西へ
ドライブインやまびこで休憩しましょう。
201114-32.jpg
イチョウの黄色がイイ挿し色になってますね。
201114-33.jpg
201114-34.jpg
南岸は日陰道だったから寒かったけど、ポカポカ陽気で暖か~い…
201114-35.jpg
ってか陽射しが暑い!
ホットじゃなくてアイスコーヒーでも良かったな。
201114-36.jpg
サーフボードみたいなのに立って乗ってオールみたいなので漕いで進んでる人がチラホラ見えますぜ。

リスタートして観光センターの1km弱手前でイイ色合いのところを見つけて。
201114-37.jpg
201114-38.jpg
観光の交通量が多いので写真撮影時はご注意くださいませ。

14時20分くらいに観光センターに到着して…
到着時の写真を撮ってなかったな[ダッシュ(走り出すさま)]

観光センターの裏手の紅葉。
201114-39.jpg
いい色[るんるん]
201114-40.jpg
201114-41.jpg

さて、到着時にダム管理所の方に「ダムカード配布時間」の貼り紙が見えていたので、「ダムカードの配布が再開されたんだ~」と思って、コロナのせいで入手できていなかった羽布ダムカードVer.2.0をゲットしました。
201114-42.jpg
予想外の獲物にあげあげだぜ[グッド(上向き矢印)]

んで、ダムの麓のイチョウも撮っておきました。
201114-43.jpg
今日は通行止めになってなかったので、歩行者であればダム下まで行くことができましたよ。
行かなかったけどね[爆弾]


K363を西へ進んでR473に入って南下。
往路で気になっていたイチョウも撮影しておきましょう。
201114-44.jpg
今日はデジカメを持っていかなかったので全部スマホで撮っていましたが、やはりスマホのズームは解像度低くなってイカンね。
201114-45.jpg
近くに行けばいいじゃんってか?


あとは来た道を戻って15時15分くらいに帰ったかな。
本日の走行距離は…
全然わからん[パンチ]
100km前後ってとこかな~


写真の整理をしたあと「名探偵コナン」を見ながら、午前中に買ってきた「風来坊」(ウィングタウンに出張販売に来てました)の手羽先を食べ、
201114-09.jpg
一番搾り糖質0を一杯ひっかけながら記事を書き始めたのでした。


明日は岐阜県南部に出没する予定です。
久々のドリーム4集合となりそうです。
たのしみだわ[猫]


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

bis

ダムカレーはすごいボリュームですね。最後のイチョウの写真がとても素敵です。
by bis (2020-11-15 07:21) 

hanamura

うほぉ!赤い、赤い、そして、黄色い!スゴイなぁ~。
でもって、ダム・カレーは参りました。(降参です。)
by hanamura (2020-11-15 20:16) 

デコピン

紅葉がきれいですね。昨日行った伊豆スカイラインは、まだまだでした。
by デコピン (2020-11-16 07:33) 

響

ウワ~、素晴らしい紅葉ですね。
まだ緑もあって早いような紅葉の色も大好きです。
それにしても美味しそうなダムカレーだ。
カラフルで見た目も可愛いですね。
by (2020-11-18 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。