SSブログ

早朝トレッキング [TERRA日記]

7/31() [曇り][晴れ]一時[雨][雷]

暑くて日中走る気にはなれないので、今回は早朝の涼しいうちに軽く走っておきました。

朝5時15分 ヴァル子さんで出動[ダッシュ(走り出すさま)]
210731-01.jpg
ホントは夜明け前に出発しようと思ってたのだけど、あまりに眠くてすっかり明るくなっちった[たらーっ(汗)]

でも、朝日が気持ちイイ[かわいい]

ちなみに、気温は低いけど湿度が高くてジトッとしているので「涼しい」というのとはちょっと違う気がしました。

 
K35を北上して須淵から桜形へのワープルートへ


早朝の桜形の風景が、また良かったわ~[るんるん]

R473に入って…
210731-02.jpg
わんこ発見!
道路をウロウロしていたんだけど、野良かしら?
近所の飼い犬?

今度は倒木!?
210731-03.jpg
梅雨明け後も頻繁にピンポイント豪雷雨が起きていて、前日にも岡崎にゲリラ来てたので、それにやられたのかな?

切山の峠を越えて豊田市に入ると気温が1~2℃ほど下がります。
ちょっと肌寒いけど相変わらず湿度が高い。
けど、やはり山の中は空気が澄んでて気持ちは良いね。

早朝なので、ほとんど車と遭遇することも無くサクサクっと三河湖へ到着。
ここんとこ最初に羽布ダムを渡って反時計回りで三河湖をぐるりと回るパターンになっていたので、今回は時計回りで回ることにして、ひとまず北岸のK363で上流までピュ~っと行って…

三河湖南岸のダート区間は、一見すると乾いていて走りやすそうな感じだったのですが、乾いて土が固まっていたせいで、轍というか路面のうねりに前タイヤがとられて、非常に走りづらかったです。
さらさらふわふわの砂状か、若干湿った弛めの路面の方が走りやすいかな~

※動画は舗装区間を二倍速にしてありますが、それでも15分になってしまったので、暇な時にでも見てやってください。


気持ちイイ疲労感
210731-04.jpg
コーヒー飲むべ
210731-05.jpg
[るんるん]モーニングコーヒー飲もうよ~ 独りで~[喫茶店]

コーヒー買う時には気付かなかったけど、こんなカップルベンチがあったのね。
210731-06.jpg
ゴミ籠がちと邪魔やけんね

さざ波はありますが、ほぼ凪の状態で湖面に景色が反射して綺麗ですな~
210731-07.jpg

210731-08.jpg

まだ6時半なんですが、一台、また一台とバイクが訪れ始めました。
僕と同じく涼しいうちに走っておこうといった感じでしょうか?

それでは暑くなる前に帰りましょう!

と、その前に
210731-09.jpg
羽布ダムも一応撮っておきましょう。
豪快な放水を期待してたんですが通常の発電放流のみで、ちと期待外れなのでした。

復路は往路とちょっと変えて
R301まではR473で戻って、R301を少し西へ走った後ワープ林道をクネクネしてK331へ
柴田酒造さんのとこを掠めて行きました。
210731-10.jpg
hanamuraさんならわかると思いますが、日本酒通には名の知れた『孝の司』という額田(岡崎)の銘酒の酒蔵です。
僕は飲んだこと無いですがぁ…[爆弾]

この後、白山神社のところからトラディショナルGCの方へと抜けて、常磐南小のところにできたファミマで朝食用に一個270円もする高級おにぎりを二個買って、中総経由でサクサクっと7時半に帰還。
本日の走行距離は78kmでした。

朝7時を過ぎると走行中の風ももう涼しくないので、やはりうっすら空が明るくなり始めるころ(4時半くらい)に出発して、7時には帰ってくるくらいがイイんじゃなかろうか?
8月中はそんな感じのプチツーばかりになるかもね。


あと、久しぶりにヴァル子さんに火を入れようとしたら、やはりごねてなかなか目を覚ましてくれなかったので、週一で火入れするくらいはしないといけませんね。
キャブ車は頻繁にかまってあげないとね。

9月で14年目に突入しますが、今日も元気なヴァル子さんなのでした[揺れるハート]



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

hanamura

もう、朝しか野外活動はしたくありません。冷房なしでは無理です。外の移動は200mが限度(近所のコンビニまで)です。
by hanamura (2021-08-01 08:49) 

ごろすけ

朝もホント数時間で熱風が(笑)
by ごろすけ (2021-08-01 10:07) 

HIRO

こんにちは。
キャブ車は、ガソリンが腐ったりするから入れ替えは必要ですね。
by HIRO (2021-08-01 21:13) 

よっすぃ〜と

通勤時の金山駅から会社までの徒歩が一番キツイ(>_<)
 >hanamuraさん

太陽が出たらもうだめですね。
 >ごろすけさん

半年とか一年とか放っておくとガスが乳化するって話ですけど、夏場は2週間でかかりが悪くなります。
 >HIROさn
by よっすぃ〜と (2021-08-09 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。