SSブログ

待望のリモコン! [新400X日記]

1/29() [曇り]ときどき[晴れ]

シャンブロくん(初代400X)時代はナビをハンドルマウント(正しくはハンドルブレースにマウント)していたのでリモコンは必要ありませんでしたが、MarkⅢ(仮)になってメーターの上の設置に変更されたので、画面が見やすくなったのは良いのだけど遠くなったから操作がしづらくなってしまって、ずっとリモコンが欲しいなぁと思っていたのですがぁ…

メーカー在庫が無くなり、定価(5,000円)の2割以上増しの物しか出回らなくなってたので買いあぐねいていたところ、アウトレット品(未使用展示品とのこと)が定価を若干下回る価格で不意に出てきたのでポチりました。
220129-01.jpg
送料が別途必要だったので定価を若干越えてしまいましたが、暴利な2割増し+送料の物を買うよりは全然良いです。

今使ってるナビの三代くらい前のモデルのユピテルのバイクナビは『アトラスナビ』という名前が付いていたので『ATLAS』のロゴが残っています。

さてと、どこにどうやって取り付けようかしら

 
手持ちの金具で使えそうな物を探したのだけどイマイチしっくりくるものが無かったので、午前中に髪を切りに豊田の『おいでんの湯』に行った帰りにSEEDに寄って、デイトナのハンドルクランプブラケットを買ってきました。
220129-04.jpg
どういう物を装着するためのものかわかりませんでしたが、とりあえずこれが一番僕の求めている”形”に近い物でした。

サクッとハンドルに装着して、
220129-05.jpg
合わせて、ハンドルの斜面にくくりつけてたドラレコのリモコンを一旦外します。

ずっと使われていなかった緑のコネクタのCAPを外してリモコンを接続します。
220129-06.jpg
ようやくすべてのコネクタが接続されました。

配線を整理してカウルの裏側へ押し込みます。
220129-07.jpg
ストロボ炊いて写すと、汚さが目立つ~[たらーっ(汗)]

ハンドルクランプブラケットの平面の上半分にナビリモコン
220129-08.jpg
下半分にドラレコリモコンを貼り付けて完成[ぴかぴか(新しい)]
高級なツアラーみたいにスイッチがいっぱい[わーい(嬉しい顔)]

動作確認してみましょう!


機能としては、ナビ音声の音量調節とMAPの縮尺変更のみです。

ハンドルカバーがあると指が届かないのでカバーから手を抜かないと操作はできませんが、本体操作の場合音量は設定画面に移動しなければならないし、縮尺は縮尺マークを押して+-ボタンを表示させてから拡大縮小の操作をしなければならないという一手間二手間かかってしまうので、走行中の音量調節は基本的に行わないし、MAPの縮尺変更も極力行わないようにしてきました。

でもこれからは一手間二手間を省略し、且つ遠い画面に手を伸ばさなくてもそれらの操作ができるので、安全な走行ができるわけですね。

ここんとこ寒くて全然ツーリングに行く気力が無くなっているのですが、これでちょっと走りたくなってきましたよ[猫]

さぁて、どこへ行きますかね[るんるん]




【オマケ①】
今日のランチは『おいでんの湯』で「すき焼き御膳(期間限定おすすめセット)」(一般1,300円ですが会員なので1,250円也)をいただきました。
220129-02.jpg
昨日ココイチに行けなかった(毎週金曜はココイチの日としています)のでお昼はココイチにしようと思っていたのですが、食事処のすき焼きの写真見て「すき焼きもしばらく食べてないな~」と思って抑えきれなくなってしまったのでね。
あと、通常の「すき焼き御膳」とは付属品がいろいろ違ってくるのですが、最大の特徴は〆のうどんです。
220129-03.jpg
ここのうどんが美味しいんですよ!
個人的な意見としては、”はなまる”や”丸亀”のうどんよりも美味しい!
その上食物繊維たっぷりとのことで、体にも良いということです。
激旨!お腹ポンポコリンになったのでした。


【オマケ②】
リモコン設置作業の後、夕方にはデルタの内装移植作業をしました。
220129-09.jpg
当時のキング、ディディエ・オリオール様がハンドルを握っております。
ところどころ割れた部分を補修し、後の巨大な楕円孔(ボディマウント貫通孔)を塞いでその前方に新たな孔を開けました。
新しいデルタボディに面ファスナーを貼り付けて、補修した内装を装着して完成[かわいい]
220129-10.jpg
やっぱ、ドライバー乗ってると決まるわ~
ラジコンはこうでなくっちゃね。


【オマケ③】
夕飯はココイチの福袋の「野菜カレー」と、伯母さんの香典返し(選べるギフト)のなすび亭の「牛丼」で『カレ牛』にして食べました。
220129-11.jpg
なすび亭の牛丼の具は、吉野家やすき家の牛丼と比べると厚手の牛肉が高級感を漂わせているので、ちょっとゴージャスな『カレ牛』となったのでした。
夜もお腹ポンポコリ~ン

おなかのでっぱりかたがやべぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

bis

運転中の目線は大事ですからね。私はスマフォナビになってから、音声しか聞かなくなったので、よく騙されて道を間違えます(T_T)見えるって大事。
by bis (2022-01-30 21:50) 

よっすぃ〜と

映像見てても一本前の道を曲がったりしちゃうんですけど~(>_<)
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2022-02-06 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。