SSブログ

WRCの残り香 [Z125PRO日記]

1/21() [晴れ]

なんかロンツーする気力も無いんだけど、せっかくイイ天気だったのでプチツーではちょっともったいないなぁ~と思って100km前後のミドツーでもしておこう!ってことで、10時過ぎにゼットンを起動して、まずは三河湖を目指しました。

K35をとことこと北上して…
230121-01.jpg
桜形からR473を北上して峠を越えて豊田市へ入ります。

風は思ったほどは強くなかったけど、とにかく空気が冷たい[雪]
ヒートグローブ「弱」では指先が凍えそうだったので「中」に上げる必要がありました。

 
再びR473に入ったところでスマホホルダがぐらぐらになっていたので直そうと思ったんだけど…
230121-03.jpg
上手く調整できなかったので一旦諦めて、脱落だけしないように気を付けながらリスタートしました。

R473を引き続き北上していくと…
凍結!?
230121-04.jpg
昨夜雨がちょっと降ったので、日陰の部分に残ってて凍結してたようです。
超慎重に進みました。

羽布町でK363に入ったらすぐに巴ヶ丘小の方へと回り込み、WRCのコースに合流します。
230121-05.jpg
WRCの痕跡がありましたよ。

以前公開した走行動画でミスコースした部分を正しく走り直して、勝田選手が曲がり切れずに突っ込んだ場所へ
230121-06.jpg
あえて、そのまんまにしてるのか知らんけど…
230121-07.jpg
幸いにも勝田選手のマシンへのダメージはほとんど無かったのでわずかなタイムロスで済みましたが、ここでのコースオフが無ければ最終ステージであんなに頑張らなくても楽に3位表彰台をゲットできたかもね[わーい(嬉しい顔)]

そして、ここはEXITがBBQしながら観戦したポイントでもありました。
230121-08.jpg
う~ん、このおうちの方とお友達になりたい!

そのすぐ先には、まだWRCの残り香が…
230121-09.jpg

世界的に注目を浴びた神社コーナー
230121-10.jpg
コースは神社に向かって突き進み、鳥居の目前で右折していくというコース設定となりましたが、幸い神社につっこむ不幸なマシンは一台も無かったようでしたね。

公民館的な建屋にはWRCのポスター
230121-11.jpg
昨年の物がまだ貼られたままだと思っていたのですが、帰ってから今年のポスターであることがわかりました。
今年はちゃんと観に行きたいと思いまする!!
でも、もうちょっと観戦料を安くしてくれい!

K363に戻って…
230121-12.jpg
羽布ダム見えてきた!

11時半くらいに三河湖観光センターの駐車場に到着。
230121-13.jpg
到着するなり観光協会(?)の人が来て旅行に関するアンケートをされました。
三河湖あたりのツーリングだと”旅行”では無いんだけどね~[ダッシュ(走り出すさま)]

で、観光センターは1月・2月はお休みらしく、トイレも封鎖されていたので愕然としたんですがぁ…
とりあえず、自販機でホットココア買って暖まり、
230121-14.jpg
展望台から写真撮ってからリスタートします。
230121-15.jpg

腰掛山荘のところが濡れてるだけなのか?凍っているのか?よくわからなかったのでドキドキしちゃったぜ。
230121-16.jpg
遥か昔に、この少し手前でユーノス・ロードスターが雪でスタックしかけたことがあったからなぁ~

キャンプ場の駐車場にこんな看板ができてた。
230121-17.jpg
いつの間に?
WRCの時に造ったのかなぁ~?

三河湖上流の森を抜けて…
230121-18.jpg
K35に突き当たったら右折して南下していきます。
ちなみに、左の方は未だに通行止めが続いていますが、一体何年通行止めなんだろう?
バイパス的な道路を造ってるけど、早く開通させてくれい!

そのままR301を南下していきます。
230121-19.jpg
う~ん、気持ちイイ[るんるん]
ゼットンだとゆっくり走るのがすごく心地イイ。
平和だね~

12時20分くらいに道の駅つくで手作りの村に到着です。
230121-20.jpg
こんなに天気が良いのに車もバイクも少な目だ。
風がちめたいからかな?

チーズフランク(500円)をいただきます。
230121-21.jpg
久しぶりに三河フランクを食べた気がする。
あいかわらず美味いね~

リスタートしたら本スカへ
230121-22.jpg
本スカもWRCのコースに使われたので、ところどころにWRCの規制テープが除去されずに残っていました。
だいぶ路面が荒れてきたので、ぼちぼち綺麗に舗装し直して欲しいところだニャ~

頂上駐車場へ
230121-23.jpg
230121-24.jpg
てっぺんから絶景を眺めようと思ってたけど、風がやや強くめちゃめちゃ冷たかったので、とっとと折り返すことにしました。

本スカを折り返して田原坂を下ります。
230121-25.jpg
名物の亀甲盛り[猫]
ドリフト対策です。
ゼットンで田原坂を登るのは非常にキツイんですが、下りは大型バイクも追い詰めることもできそうなくらい[わーい(嬉しい顔)]
クネクネが楽しいねぇ~

K37を西へ
230121-26.jpg
トコトコ、気持ちイイ。

インターコスモへ給油しに行きたかったので、K35に入りさらに中総へと回り込んで行きます。
230121-27.jpg
中総への上り坂へ入ったところでカメラのエネルギーが少なくなっているお知らせが入ったので電源を切りました。
中華インカムカメラをドラレコモードでずっと撮っていたので、さすがにエネルギーが切れてしまいました。
GHOSTと比べるとバッテリー容量が少ないから、撮りっぱなしはやっぱ良くないな。

猛烈におしっこしたくなったので、中総に立ち寄り。
230121-28.jpg
電話しててどかないオッサンが邪魔くさかったけど、そのまま撮ったった。
230121-29.jpg
駐車場がやたら混んでたけど、何かやってたのかなぁ?

っと、ここでスプラッシュガードがグラグラになっていることに気付きました。
230121-30.jpg
なんか、ときどきガタガタ音がしてて「何の音だろう?」とは思ってたんですが、マジヤバい状況だったんじゃん!
よく脱落しなかったなぁって感じ。

とりあえず応急処置したかったけど、車載工具には六角レンチが入ってなかったし、+ドライバーも-ドライバーも凹六角に入らなかったのでので修理不可[ふらふら]
このままインターコスモへ向かうのはちょっと危険だと思ったので、そ~っと家に帰って補修。
スプリングワッシャーを挟み込んで、ネジ山にはネジロックを塗布、さらにボルトエンドには追いナットをかまして脱落対策を施しました。
とりあえずの処置だけど、もっとちゃんとした締結方法を考えないといけないかもなぁ~

一応スプラッシュガードもしっかり留まったので、改めて給油しに行って15時にサイド帰還。
本日の走行距離は109kmとなりました。

早めに帰ってお昼寝しようと思ってたんだけど、ゼットンでのペースの遅さと思わぬトラブルで案外遅くなっちゃったのでお昼寝できなかったなぁ~
ここんとこなぜだか睡眠が足りて無くて眠いっす。
今日は早く寝よう!


ちなみに…
出発時にインナーヒートグローブをはめる際にプチッという音がしたのですが、ここの縫い糸が切れた音でした。
230121-31.jpg
ヒーター線が切れたわけでは無いので使用上支障があるわけでは無いですが、穴が広がるといけないので手縫いで繋ぎ留めておきました。
裁縫って苦手で、どうしても縫製線がぐにゃぐにゃしちゃうんですが、どうせ見えないとこなのでまぁええじゃろって感じでしっかり縫っておきました。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

歳三君

スプラッシュガード落下せずに帰れたようで
良かったですね。
縫製は自分は全然出来ないのでグニャグニャでも
出来るのが素晴らしいです
by 歳三君 (2023-01-21 21:31) 

わたべ

神社前の90°ターンは、単純なコーナーだから失敗する人はいなかったんでしょうね。
画面で見るのは趣がありましたね。
by わたべ (2023-01-22 08:45) 

よっすぃ〜と

脱落してたら後続車に迷惑かけますから、ドキドキでした。
裁縫の腕はちっとも上達しませんわ(>_<)
 >歳三君さん

神社前をあんなスピードで曲がる自信は僕にはありません(^^;
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2023-01-22 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。