SSブログ

今日はチョイ乗りよ [TERRA日記]

7/23() [晴れ]

今日も朝5時から芝刈り。
230723-01.jpg
ジューンベリーとさくらんぼの木の周りや、芝エリアの端の毛足の長いところを芝バリカンで刈りました。
芝生用除草剤と芝土改良剤を撒いて、水を撒いて7時前に終了です。


洗濯をして、昨夜抜かずにおいたお風呂に入って汗を流し、8時過ぎにヴァル子さんを起動して山道練習コースへと向かいました。

K324からK37に入ってすぐ
230723-02.jpg
かき氷の「六華亭」が朝から大繁盛です。
そんなに早くからやってんのかな?
もしかして順番取りか?

 
樫山からR473を北上。
けっこうロードレーサーが走ってます。
この暑いのに!

須佐之雄神社を越えたところで路肩が陥没しているのを発見!
230723-03.jpg
ポッカリ穴が開いてますね~
これも、豪雨の影響でしょうね。

R473を北上したらR301に入って西へ
1ヶ月前だったら良かったんだろうけど、沿道にたくさん咲いているアジサイが枯れかけて、茶色くなっていたのが悲しかった…

お! ルノー・スポール・スピダーだ!!
230723-04.jpg
初代ロータス・エリーゼはもうほとんど見かけなくなりましたが、ほぼ同級生のスピダーは年に数回お目にかかります。
四半世紀くらい前の車だから維持も大変だろうな~

9時過ぎに下山のファミマで休憩。
230723-05.jpg
遅めの朝食にいたします。
230723-06.jpg
レタスサンド大好き[揺れるハート]
レッドブルは夏季限定(?)のマンゴー味。
おや? プルタブにこんな細工をしているとわ!
230723-07.jpg
洒落てるねぇ~

リスタートしたらR301を引き続き西へと進み、K338を南下していくと…。
逆煽りなのかわからんけど、ブレーキのタイミングがおかしかったり、こうやってセンターラインを跨いで走ったりするクソヤリスうざっ!
230723-08.jpg
この時対向車が来てたから、対向車も怖かっただろうなぁ~
いつまで経ってもこういうクソヤロウが居なくならないのが悲しいよ。

その先でK339に入り、クソヤリスがどんつきを右に行ったので、僕は左(K477)へと舵を切りました。

一色町から南下して中総方面へと向かいます。

中総のいつもの場所で写真撮ろうか迷ったけど、エンストのトラウマがあったので止まらずスルーしていくと…
球場駐車場が満パンじゃ!
230723-09.jpg
高校野球の予選かな?
夏の甲子園の季節になってきましたねぇ~

丸岡橋のたもとにはいまだに豪雨被害の残骸が残っています。
230723-10.jpg
あれは誰が片付けるんやろ?

10時くらいに帰還。
本日の走行距離は60kmとなりました。

リアタイヤだいぶ減ってます。
230723-11.jpg
ヴァル子さんは自賠責の切れる再来年の3月で永眠させようと思っていて、それまでこのタイヤでいこうと思っているのだけど、ひび割れもだいぶ来てるので悩みどころ。

それよりも問題はフロント…
230723-12.jpg
ブロックごとに硬さが違うのか?ブロックの高さが交互にかなりの差が付いています。
それだけでなく、減ってる山は斜めに削れていて、なんとも不思議な形状になってます。
交換した方が良いかなぁ~
さすがに、この娘をオフ道に持ち込む気はもう無いから、オンロードタイヤにしておこうかな?


お昼はうちでゴロゴロしてたんだけど、15時くらいに無性にかき氷が食べたくなってコメダに行ってみると…。
順番待ちしてるカップルが居たんだけど、「カウンター席で良ければ」ということで先に案内してもらえました。
お独り様の特典やね[手(チョキ)]

「マンゴー&ジャスミンティー+ソフトクリーム」にしたべ。
230723-13.jpg
冷え冷え~[雪]
マンゴーゼリーみたいなのがまぶしてあります。
んま[かわいい]
ちょっとシロップが足りなくて最後の方は味が無くなっちゃったけど、コメダのかき氷は頭キーンならなくて良いわ~。
ソフトもたっぷりやしね[るんるん]


ってな感じで週末が終わっていくのね。

早く夏休み来ないかなぁ~



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

わたべ

柴も雑草もどんどん伸びますね。
花壇に植えたコキアは枯れてしまいましたが。
by わたべ (2023-07-26 07:59) 

よっすぃ〜と

こないだホムセンでコキア見て、買おうかどうしようか迷ったんだけど、コキアも結構大変なのかなぁ?
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2023-07-29 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。