SSブログ

朝チョイ乗り [TERRA日記]

2/10() [晴れ]ちょい[曇り]

今日は午後に新人教育のためのミーティングがあったので、朝にちょこっとだけバイクに乗りました。

ヴァル子さんですき家に行って朝食を食べた後、軽く山の中走って中総で一休み。
240210-01.jpg
ヴァル子さんのグリヒが、どうも壊れたっぽいです。

以前は、ハンドルカバーを付けた状態で”H”にすると熱くなり過ぎちゃうので”L”で十分だったのですが、ここんとこのツーでは”H”にしておいても5分とか10分とか経ってようやくほんのり温かくなってきたかな?ってな具合なんです。

何年使ってきたか憶えて無いのですが、そこそこ年季も入っているので寿命が来たかな?とも思ふ。

しかしながら、ハンドルカバーが付いた状態でウィンターグローブは使いづらいので、ハンドルカバーを外すそうか?悩みどころ。

どうしようかの〜


 
帰り際、桜と思われるピンクの花を発見!
240210-02.jpg
河津桜かな?
240210-03.jpg
にしても早い気はするけど、暖冬の影響は考えられなくもない。

今年は河津町の桜も開花が早いのかな?


こちらは白梅。
240210-04.jpg
紅梅も咲いてたけど、梅も咲くの早いよね?
240210-05.jpg
暖冬の影響は大きいようだ。


そんな中、うちのミモザちゃんも着々と開花の準備中であります。
240210-06.jpg
カイガラムシの大量発生で木の状態があまりよろしくないのですが、それでもしっかり蕾を膨らませてきています。
240210-07.jpg
カイガラムシ用の殺虫剤を噴射しまくったんだけど、あまり効果があったとは思えず…

カイガラムシの効果的な撃退法は無いものかしら?


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

HIRO

こんにちは。
チョイ乗り乙でした。
 >カイガラムシの効果的な撃退法
成虫は硬い殻などに覆われている為薬剤が効き難い…らしいです。
ホムセンのカインズの該当ページ
https://magazine.cainz.com/article/3885
by HIRO (2024-02-10 21:12) 

よっすぃ〜と

前からチョコチョコ付いてはいたんですが、昨年の夏以降に大量発生して困っていますよ。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2024-02-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。