SSブログ

愛知で静岡を喰らう [Z125PRO日記]

2/18() [曇り]ときどき[雨]

無性に「しょうゆラーメン」が食べたかったので『五味八珍』に行こうか迷いつつ、岡崎にあるお店はお昼時は激混みだし、御油のお店はちょっと遠いしなと思って、代替案として東名の美合PAに行ってみたのだが…
240218-01.jpg
下りのPAに以前あった食堂にはラーメンがあったのだけど、数年前に食堂が無くなって『マック』と『吉牛』と『はなまるうどん』のフードコートとなりラーメンが食べれなくなっていたのであった。

それでは!と上りのPAの方へ行ってみたのだけど、駐車場が無い!
ぷらっとパーク入り口の前にある駐車場は近くの工場の従業員専用で「監視中、無断駐車禁止」との表示もあるため、そこに停めていくわけにいかんしなぁ~
周辺にぷらっとパーク用の駐車場は見当たらないし、車通りがほとんど無いとはいえ路駐するのも気が引けたので断念することにしたのでした。

で、結局 御油の『五味八珍』まで行ったわけですよ。
240218-02.jpg
途中雨がパラついたし、ゼットンでここまで来るのはけっこう遠く感じてしまうのであった。

で、13時過ぎていたので行列まではしてないだろうと思ったら、順番待ちのパネルに入力してスマホで待ち時間を確認してみると、およそ20分待ちとの表示[ふらふら]

いまさら他をあたる気もしないので20分くらいなら待ちますよ!

 
しょうゆラーメンが目的だけど…
240218-03.jpg
せっかく『五味八珍』に来たのだから浜松餃子も喰わねばな!

5分程待っているとカウンター席が空いたので、テーブル席待ちの人たちを追い越して着座することができました。
240218-04.jpg
なんか魅力的なメニューが…
ダメダメ!
今日はしょうゆラーメンを食べに来たのですから。

で、メニュー名がちょっと変更されていて「普通のラーメン」(税込825円)と、カワイ子ちゃんにおススメされた期間限定復活の「特選浜松餃子」(税込759円)ど~ん!!
240218-05.jpg
ちなみに「特選浜松餃子」はイベリコ&もちぶた使用ってことで通常版と比べて110円増し増しです。

最近こういう普通の「しょうゆラーメン」が食べられるラーメン屋が近くに無くて、スガキヤの魚介系白湯や一番軒のとんこつといったにごり系ばかり食べていたので、無性に透き通ったスープの「しょうゆラーメン」を食べたくて仕方なかったんだけど、この点で『五味八珍』は安心して満足が得られる「しょうゆラーメン」のTOP of TOP(あくまで個人の意見です)なんだよね~。
中細の多加水麺と懐かしい味わいのしょうゆスープで幸福感120%です。

「特選浜松餃子」はラーメンに添えるにはちょっと量が多いのが[たらーっ(汗)]
(通常版には12個盛りと6個盛りがあります)
でも、この盛り付けじゃないと「浜松餃子」感が無くなっちゃうしなぁ~
通常版と食べ比べたわけでは無いので”特選”のイベリコ豚がどれほど美味しいのかは不明ですが、浜松餃子の特徴であるキャベツが甘みを増し増しにしていて美味~い!
好きだぁ~[揺れるハート]

お腹パンパンじゃぁ~
これ、前傾のキツイSSだと乗れないレベル~[爆弾]


帰りはK377を北上して行こうと思ってたんだけど、どっかで道間違えてK332を北上してしまい、通行止めに[がく~(落胆した顔)]
240218-06.jpg
これも昨年6月の豪雨によるものだな。

雨降ってきちゃったし…

しかたないので、ちょっと戻って鳥川へ抜ける道へ行ったみたら、東名を越えたところで急に砂利道になってどうしようかと思ったけど、数十m進んだらボロボロだけど舗装された路面になったのでそのまま鳥川まで突き抜けることに成功。
それから牧平へ抜ける道を通って…
この道もドライだったら楽しいクネクネなんだけど、アップダウンの激しいセミウェット路面ではおっかなくて制限速度に達することもできないっス。

あとは静岡方面から新東名で帰ってきて岡崎東ICを降りた後のルートをのんびり走って、14時半くらいに無事帰還。
本日の走行距離は55.4kmとなりました。
今日は雨降るなんて言ってなかったのに、まぁまぁ濡れちゃったでかんわ!
しばらく雨がちな天気が続くらしいし来週末も雨の予報が出てるので、伊良湖の菜の花リターンは来月になっちゃうなぁ~


夕方イオンタウンへ買い物に行ったら、すごい虹が出てた[ぴかぴか(新しい)]
240218-12.jpg
よく見ると二重になってましたよ。
240218-13.jpg
細かい雨がずっと降っていたのと、ちょうど雲の切れ目から夕陽が煌々と輝いていたので、濃いぃ虹ができました。

いいタイミングで買い物に行って良かった[るんるん]

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

HIRO

こんにちは。
醤油ラーメン探訪?乙でした。
雨はウチの方は明け方に降ったみたいで朝路面が濡れて居ました。
by HIRO (2024-02-18 20:33) 

響

ランチとしては高級ランチですが
これはラーメンも餃子も飽きられませんね。
by (2024-02-21 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。