SSブログ

菜の花と河津桜 [新400X日記]

2/24() [晴れ][曇り]

ミモザちゃんがモフモフしてきました。
240224-01.jpg
240224-02.jpg

で、日曜は雨予報なので、ここ最近で唯一の”晴れ”を逃すまい!ということで、伊良湖へ行くことにしました。

ゼットンで行くつもりでいたのですがぁ~

一ヵ月以上乗ってない気がするなぁ~と思って急遽MarkⅢに変更し、8時くらいに出発して9時過ぎに道の駅田原めっくんはうすに到着です。
240224-03.jpg
観光案内で『伊良湖菜の花ガーデン』の入場券(500円)を購入してステッカーを貰いました。
240224-04.jpg
このステッカーは、菜の花ガーデンでは2/21・28にバイクで行くと貰えるものなのですが、HPをたまたま覗きに行った時に、この週末(24・25)は田原めっくんはうすにて50枚/日限定で配布するとの情報が出ていたので、寒かったけど朝イチに頑張ってやってきたのでした。

 
で、この時レディースライダーさん(アラフィフかな?)から「一緒に写真を撮りませんか?」と誘われ、隣に居たおじさんライダー2名と共に写真を撮ったのですが、そのレディースライダーさんは渥美半島観光ビューローの方だそうで、「この写真、HPに載せても大丈夫ですか?」と言うので「いいよ!」と回答。
さてさて、どんな風に撮れてるのかな?
(渥美半島観光ビューロー公式サイト『渥美半島だより』→ https://www.taharakankou.gr.jp/

R259を西へ

観光案内の尾根遺産とレディースライダーさんから「免々田(めめだ)川の河津桜が満開なので見に行ってみてください」と勧められていたので、豊橋信用金庫福江支店の駐車場(桜まつりの駐車場になってます)に停めて免々田川へと行ってみると…
240224-05.jpg
ちょっと葉桜になり始めているけど、いいじゃな~い[かわいい]
今年も本場河津町へ河津桜を見に行くことができなかったのですが、こんなところで観られるとはね。

こいのぼりも泳いでいるよ。
240224-06.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ。

けっこう風があったので、こいのぼりが暴れておりました。
240224-07.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

菜の花とのコラボもイイよね〜
240224-08.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ。

下流側の一番端までは行かなかったのですが、カーブしてる先は桜も菜の花もだんだん貧相な感じになっていたので折り返します。
240224-09.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

最初に出たところは桜並木のちょうど中間辺りになるので、こんどは上流側へ行ってみたのですがぁ…
240224-10.jpg

R259の向こう(南側)にも数百m並木が続いてるんですがぁ…
240224-11.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ。
R259を横断するのは危険すぎるので対岸に渡って折り返します。

何か謎の飾りがあるんだけど、なんなん?
240224-12.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

桜並木の配置が表示されてました。
240224-13.jpg
R259を挟んで南北に数百mずつですね。

川の東岸は舗装されていたのですが、西岸は未舗装で尚且つ前日までの雨でだいぶ緩い状態な上に、軽トラが通った轍があってちょびっと歩きづらい状況なのでした。
240224-14.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ。

ピンクのポスト!
240224-15.jpg
菜の花ガーデンには黄色いポストがありますが、それと対ってことですかね?[わーい(嬉しい顔)]

イイ画が撮れた!
240224-16.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

貝塚があるみたいだけど、どこにあるのかな?
240224-17.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

ぜんぜん予定外のイベントだったけど、イイもの見れました[ぴかぴか(新しい)]
240224-18.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ。

ちなみに、こんな感じでキッチンカーなども出ていました。
240224-19.jpg

リスタートしたらR259をさらに西へ

前回は動画だけでしたが、今日は初立ダム近くの沿道の菜の花でも写真撮っておきました。
240224-20.jpg
前回から一ヵ月経ったから、ずいぶん背が高くなってます。

そして、伊良湖岬の恋路ヶ浜へ
240224-21.jpg
僕の定位置は空いていましたが、あえて外してみました。

ここの菜の花も満開です。
240224-22.jpg

風が強めだったこともあって砂浜へは行きませんでしたが、今日はかなり波が高かったです。
240224-23.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ。

R42(表浜街道)を東へサクッと走って、10時40分くらいに『伊良湖菜の花ガーデン』に到着です。
240224-24.jpg

こちらの菜の花も一ヵ月前から倍くらいの高さに成長しましたかね?
240224-25.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

ふと気づいたのだけど、防風林が斜め45度!?
240224-26.jpg
伊良湖は風が強いですからね~

一ヵ月前にはほとんど開花していなかった『なっちの丘』の西側も満開です。
240224-27.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

ここの河津桜も葉桜になりつつありますが、菜の花との共演に間に合いました。
240224-28.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

240224-29.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

せっかく菜の花の背が高くなったので、『菜の花迷路』を探索しておきましたよ。
240224-30.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
倒れちゃってる菜の花も多くて、パンツに黄色い花粉が付きまくっちゃいました。

『のっちの山』の椿の花はまだまだなのか?(でも、散った花びらも見られた…)
240224-31.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
てっぺんでの撮影待ち渋滞が…

朝はかなり冷え込んだけど、陽射しがポカポカで暖かくなったよ~
240224-32.jpg
また、ベンチでしばらく日向ぼっこしたのでした。

さぁ、次へ行こうかな?
240224-33.jpg

と思ったら、パフォーマーが何かやってました。
240224-34.jpg
豊田市の公認(?)マジシャンとか名乗ってましたけど、なんやそれ[犬]
大技繰り出すまでに時間かかるパターンだったので、最後まで見ずに会場を後にしたのでした。

サクッと『N'cafe』へ移動。
240224-35.jpg
ここは冬期はいちご狩り、夏期はメロン狩りができる『日研農園』が今年の1月2日にオープンさせたばかりのカフェです。
240224-36.jpg
先に注文・支払いをしてから席に案内されるシステムなんですが、ちょうど混んでる時間だったみたいで、僕の二組前で満席になってしまい数分待機。

窓際席が空きました。
240224-37.jpg
外でも良かったんだけどなぁ~と思っていたら、その後に来た初老の夫婦が外の席を利用していたので、「外がイイ」って言えばよかったのかも?

この時期はイチゴスウィーツばかりになりますが、夏季には「メロンかき氷」が提供される予定のようなので、そのときはまた食べに来なくてわ!って感じ。
240224-38.jpg
※コーヒーとホットサンドなどの軽食もあります。

で、2週間ほど前にポチカちゃんから写真が送られてきて食べたくなっちゃった「スペシャルイチゴパフェ」をいただきました。
240224-39.jpg
これで1,000円って、今どき無いでしょ!
さすが、自前のイチゴを使用してるだけのことはある。
TOPのイチゴの下にはホイップクリーム、その下にスポンジケーキとバニラアイス、その下にもホイップクリームとイチゴ、その下にはコーンフレーク、底部にはリキュール漬け(?)なイチゴが入っておりやんす。
冷たいばかりのモノでは無くてケーキっぽいので、冬に食べるパフェとしてはイイ感じじゃない?
大粒のイチゴが先日小久井農場で買った「章姫」と同じくらいだったので、そうかな?と思ったら正解だったようです。(日研農園のイチゴは「章姫」と「かおり野」です)
「章姫」の甘さと酸味の加減がすごく気に入っています。
おじさんが独りでイチゴパフェをほおばりながら微笑んでる姿はさぞ気持ち悪いだろうけど、おじさんが幸せになってるんだからイイじゃないか!なんてね。

ある程度予想はしてたけど、まぁまぁお腹いっぱいになってしまったので、ランチはやめておきましょう!
ホントは天ぷら和食『さくや』の「菜の花天ぷら定食」を食べたかったのだけど…
無理して食べても美味しく無いのでね。

リスタートしたら引き続きR42を東へ
7~8台の現行ロードスターの集団とすれ違ったのですが、全車が白(グレーかも?)っていう珍しいパターンでした。(あえて同色で集まったのかも?)

あと、朝はあまり走ってなかったのですが、お昼近くなったらバイクの数も増えて、複数の十数台のグループとすれ違いました。
みんな貴重な晴れ間にこぞってお出かけしてんだね。

「赤羽根東」からK416を北上して『サンテパルクたはら』を目指したのですが、遠目にメインの花畑に何も咲いて無いのが見えたので、「芦ヶ池東」を右折してK398に入ります。
サンテパルクはチューリップの季節までおあづけかな~?

R259に一瞬入った後 田原街道で市街地中心部へ
『冨貴屋』で菜の花まつりのクーポン使ってお土産を買っていきます。
240224-40.jpg
クリームたっぷりのロールケーキを買ったので、ぐちゃぐちゃにならないようにそ~っと走って帰りまする。

R23豊橋バイパスから旧東海道へ
R1の渋滞を避けるためのルートなのに今日はやたらと交通量が多くて、狭い道ばかりだから対向車が来ると前走車たちが止まりそうになるのがうっとおしくてかなわんかったですよ。

14時前に道の駅藤川宿に到着。
240224-41.jpg

なになに?限定販売ですと!?
240224-42.jpg
こういうのに弱いんだよね~

「竹千代ポークコロッケ」[るんるん]
240224-43.jpg
「岡崎おうはん」は岡崎のブランドたまごで、ゆでたまごにしたものをザク切りにしてタネに混ぜています。
「竹千代ポーク」は岡崎の新しいブランドポークで、大河におんぶにだっこ感が丸見えなネーミングですね~
食レポはというと、カレーパン的な細かいパン粉の衣はサクッ・もちっとしていて、中はジャガイモがトロっとしつつ法性寺ねぎのシャキシャキ感がいいアクセントになっています。
ただ、味にパンチが足りないので、粗挽きコショウを入れるなどすると良くなるんじゃないかなぁ~って思います。
現状だと、味の物足りなさにソースが欲しくなりますね。

というわけで、サクッと14時半くらいに帰還して、本日の走行距離は145.4kmでした。

最近、GB350かCL250、あるいはメグロS1に乗り換えようかなぁ~と考えることが多いのですが、400Xに乗ると、この快適さと利便性にはどれも及ばないんだろうなぁ~ってなっちゃうんですよね。
で、初めは「酷いデザインだなぁ~」って思ったNX400が、最近はすごくイイ感じがしてきちゃって、もし来年以降に”赤”色が出たら買い換えもあるかも?


今日のお土産
「菜の花とイチゴのロールケーキ」と「菜の花ぱうんどとスイートポテトの詰め合わせ」
240224-44.jpg
ロールケーキは菜の花感は強くないというか、味と香りがほんのりするかな?って程度で、イチゴが主役なくらいに主張しています。
スポンジ生地は流行りのフワフワ過ぎる物ではなく、わりとしっかりめというかもちもち感があり、フワフワの次はもちもちかも?と思わせる逸品です。

すいーとぽてとは、いわゆるスイートポテトと違ってカップケーキになっていました。
240224-45.jpg
しっとりしたケーキの下においもさんがいらっしゃるって感じ。
これはちょいとおもしろいです。

菜の花ぱうんどはまだ食べて無いけど、「菜の花まつり」に行きはじめた頃からよく食べているものなので一応解説しておくと、しっとりかつフワフワでバターの主張の中に菜の花の香りが顔をのぞかせるパウンドケーキです。

ということで、ロールケーキとすいーとぽてとは姉様夫婦にも分配しておきました。


ちなみに、球根を掘り起こさずに放置したらどうなるかな?と思っていたチューリップがニョキニョキ生えてきました。
240224-46.jpg
はたして花は咲くのかしら?

その前に草むしりせねば!

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

HIRO

こんにちは。
折角の三連休...晴れたのは1日だけでしたが、色々楽しめたようで何よりです。
 >渥美半島観光ビューロー公式サイト『渥美半島だより』
逆ナン??(マテ
さっきHP見たけど”未だ”何にも無かった
 >スペシャルイチゴパフェ
良いなぁ(謎)
by HIRO (2024-02-25 16:30) 

よっすぃ〜と

この週末はピンポイントの晴れ間で、逃すわけにはいきませんでした。
HPの方は未だにあの時の写真は載っていないようで…
 >HIROさん

by よっすぃ〜と (2024-03-03 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。