レガシィなのだ! [レガシィ日記]
お寺さんが入院中のためここのところドルヒン号とだけすごす毎日なり。
ドルヒン号って何かって言うと愛車レガシィB4(BL5GT)のことなのじゃ。
名前の由来は、屋根に付けた静電気放電用のシャークフィンアンテナとボディカラーのリーガルブルーがイルカっぽかったので、かの石ノ森章太郎先生の「サイボーグ009」に登場した潜水艦(というか移動基地?)「ドルヒン号」から命名したというわけでありんす。
ちなみにお寺さんの方は「ヴァル・ヴァロ」と命名したのだが、その由来についてはまたの機会に…。
で、ドルヒン号は先月2回目の車検を迎えて、4年ほど使用してほぼ無くなっていたSTIブレーキパッドを新品にしてリフレッシュ。
とは言っても、ノーマルからSTIにチェンジした時のようなフィーリングの変化はもちろん無いけど、踏み代の奥の方で効いていたブレーキがちょっと早めに効きはじめるので、気をつけていないとカックンブレーキになっちゃうのじゃ~。
右足骨折以来左足でブレーキを踏んでるので、そういう変化への対応がやや鈍いのが難点であ~る。
ドルヒン号って何かって言うと愛車レガシィB4(BL5GT)のことなのじゃ。
名前の由来は、屋根に付けた静電気放電用のシャークフィンアンテナとボディカラーのリーガルブルーがイルカっぽかったので、かの石ノ森章太郎先生の「サイボーグ009」に登場した潜水艦(というか移動基地?)「ドルヒン号」から命名したというわけでありんす。
ちなみにお寺さんの方は「ヴァル・ヴァロ」と命名したのだが、その由来についてはまたの機会に…。
で、ドルヒン号は先月2回目の車検を迎えて、4年ほど使用してほぼ無くなっていたSTIブレーキパッドを新品にしてリフレッシュ。
とは言っても、ノーマルからSTIにチェンジした時のようなフィーリングの変化はもちろん無いけど、踏み代の奥の方で効いていたブレーキがちょっと早めに効きはじめるので、気をつけていないとカックンブレーキになっちゃうのじゃ~。
右足骨折以来左足でブレーキを踏んでるので、そういう変化への対応がやや鈍いのが難点であ~る。
左足ブレーキってカートレーサーみたいでカッコイイじゃないですか~
by ライダー3号 (2008-10-18 08:56)
何事も慣れなのだ!
あと、右足骨折以後踏力が落ちてしまってフルブレーキングができないのも理由の一つ。
by ダムライダーヨッシィ (2008-10-19 14:35)