SSブログ

田原ダム探検ツーリング [ダム日記]

渥美半島にあるダムを探検です。

と、その前に伊良湖へ。
P1000259.JPG

赤いVMAXを発見。かっこいい。そのまんまの形で250cc版造ってくれないかな~。
P1000261.JPG

いつもここへ停めます。
P1000262.JPG

ビューホテルも良く見えます。
P1000263.JPG



さて、本題のダム探検!
伊良湖のすぐ近くにある初立ダムは2度訪れているので今回は除外です。
で、ちょうど1年前に訪れた時に提体(ダム本体の事ね)が何処なのかわからなかった「大坂池」と「大正池」を再探検。

こっちが大坂池
P1000266.JPG

ただの道だと思っていたら、どうやらそこが提体らしいです。
道の向こう側に大坂池があります。
去年来た時に池はわかったけど、提体がわからず退散したのでした。
ただ、大坂池の提高は18mということなのですが、どう見ても10mもあるように見えません。
定義上提高が10m以上ないと「ダム」と認められないので、ここは実は見えない深さまで提体があるという事だろうか?

次は大正池
P1000270.JPG

ここは鎖で封がされていて車両が入り込めないようになっているので去年は池も見れずに退散したのですが、今回ちょいとお邪魔させてもらいました(内緒よ)。
でもやっぱり提体が何処なのかがさっぱりわかりません。
この南側に道路沿いに水路があるのですが、おそらくその水路と池の間の部分が提体なのではないか?と推測しています。


帰りに豊橋バイパスに入る時に気付いたんだけど、「小型・原付・軽車両」は進入禁止になっていたので、これってヴァル・ヴァロ号は駄目って事じゃない?
チービーアールの頃から何も考えずに何度となく通ってきたけど、やばいじゃん。
でも、原チャリが走ってるのを見たことがあるけどな~。
なんにせよ「○○バイパス」ってやつは小型二輪はダメっちゅうことなのね。
悲し~。
やはり、エンジンスワップ計画を発動せねばなるまいか?
HONDAの250ccVツインを載せたいけど無理だろうな~。
XR230のエンジンだったら楽に載せれそうな気がするけど、赤男爵に頼んでもやってくれないだろうな~。
どこかにエンジン載せ換えてくれるショップ無いかしら?


おまけ~
SA390039.JPG

伊良湖の道の駅クリスタルポルトで見つけた「カメロン」ですぅ。
亀とメロンをくっつけて「カメロン」って、なんてバカバカしいんだろうと思いつつ妙に気に入ってしまったので値段も見ずに買ったら500円もしたのでクリビツテンギョウでやんす。
ちなみに、なんでメロンかっていうと、ここ伊良湖のある渥美半島は「渥美メロン」で有名だからなんですね~。
亀は…海亀が産卵に来る?かも??
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0