SSブログ

新城ラリー2009【ギャラリー篇】 [自動車談義]

今回の観戦で見かけた名車・珍車を紹介しましょう。

ラリーを観戦しに来る方たちですから、おのずとランエボやインプレッサに乗ってる方が多いわけですが、中にはこ~んな車もいてびっくりですね。
s-P1000886.jpg

ルノー・スピダースーパー7(多分ケーターハムでしょう)です。
このまんま駐車してて心配じゃないんでしょうか?(帰る時にちょうど同じ時間になりました。)
 

メイン会場に行くと例年同様自衛隊の車両展示と自衛官募集のテントがありんす。
s-P1000888.jpg

続いてエアバグ体験コーナー。
s-P1000891.jpg

その隣にゲストドライバー達がデモランするための車両です。
s-P1000890.jpg

この時はまだ、まさかこのパイクスピークス用のモンスターマシンが走るとは思っていませんでしたが…。
「これでデモランしてくれたら良いのに~」って言ってたら現実になりました。

パリダカ車両にi-MiEVも…。
s-P1000892-2.jpg

YOKOHAMAブースのハマーは、なんと30インチホイールに35扁平タイヤといういでたち。
ランエボの運転席に子供を座らせて写真撮ってる家族連れとかも居たので、係の人にお願いすれば運転席に座らせてもらえるかも? でも、ロールケージで開口部が狭いので潜り込むのは大変かも。


メイン会場とSS観戦エリアの中間にある小さな駐車場では「英国フェア会場」なるものが設営されていて、新型MINIをはじめ、モーガンロータス・エリーゼなどと共にマイダス・ゴールドと言う珍車が…。
s-P1000969.jpg

マイダス・ゴールドはFRPモノコックのシャーシに(旧)ミニのパワーユニットを搭載しています。
F1で勇名を馳せたゴードン・マーレーも関わっていて、車体底面は完全にフラットボトム化された市販車初のグランドエフェクトカーです。

この車両は名古屋ナンバーだったので、もしかしたら最初に勤めた会社の車趣味話仲間だったU君の物ではないか?と思って辺りを見回してみたんですが、U君らしき人物を見つけることができませんでした。
それでもやっぱり気になって、家に返ってから昔撮った写真を探し出して確認したところ同じナンバーだったのでやはりU君の車だったのですね。
15年ぶりくらいの再会です。
U君まだ乗ってたんですね~。
一度助手席に乗っけてもらったことがありますが、マフラーを換えられていたこともあって会話もままならないほどの騒音で、地を這うようなシートポジションとあいまってファンキーなルックスに反した超スパルタンなスポーツカーだったと記憶しています。


意外なところで意外な車と再会することができて、何か大いなる神秘の力を感じてしまう今日この頃です。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

LUCKY13

4枚目の一番奥にある。車アルピーヌ?ですかね
その手前のランサー懐かしいです。弟がバリバリに乗ってました。
by LUCKY13 (2009-09-27 07:31) 

oasis

マイダズ・ゴールドナメてかかると痛い目みそうですね^^;
ピカピカでUさんの車への愛情が伝わってきます。
by oasis (2009-09-27 09:00) 

たくや

ゴードン・マーレー懐かしい名前です。
地元で開催のラリー良いですね。
by たくや (2009-09-27 11:29) 

よっすぃ〜と

一番奥は新井選手のインプレッサです。こうしてみるとノーズの丸みがアルピーヌに似てるかも? >LUCKY13さん

記憶の限りではソリッド系の塗装だったと思うのに、メタリック(マイカかな?)塗装になっていたので、全塗装しているものと推測されます。さすがに、20年近い車齢の車の塗装があんなに綺麗なはずはないので…。でも、車内もすごく綺麗だったので、大切にされてるようです。 >oasisさん

ゴードン・マーレーを知っていると言うことは、80年代からF1を見ていましたね? >たくやさん
by よっすぃ〜と (2009-09-27 18:12) 

Y@KoPu

MIDAS GOLD乗ってます「U」です。

現場にいたんですけど、ウロウロしまくってたので、
会えなかったのは残念です・・・
と言いつつも、
よっすぃ~とさんが誰か思い出せないんです・・・orz
会ってればすぐにわかったと思うんですが・・・ゴメンナサイ。

MIDASは、よっすぃ~とさんが仰るとおり、
全塗装&FRP修正から戻って1週間しかたってなかった状態です。
で、次の週のツーリングの待ち合わせ場所でラジエターの水が
だだ漏れになって入院しましたw

また、のぞきにきますねー(^-^)/
by Y@KoPu (2009-10-17 21:52) 

よっすぃ〜と

Sさんのスーパー7に影響されてカルタスから白のユーノス・ロードスターに乗り換えたグラフィッカーNです。思い出してくれたかな? >Y@KoPu
by よっすぃ〜と (2009-10-18 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0