SSブログ

ガンプラコレクション [ホビー日記]

今週は天候が悪くあまり何処にも走りに行けそうもないので、僕のコレクションのほんの一部を紹介しましょう。

【赤い彗星MGコレクション】
s-P1000993.jpg

他にシャアザクver.2、シャアゲルググver.2、サザビーがありますが、このスペースには収まりきらないので他の場所に飾ってあります。


【ガンダムMGコレクション】
s-P1000994.jpg

基本的には墨入れ程度しか塗装はしませんが、ver.kaはティターンズカラーに全塗装、RX-78-1は痛んだver.1の一部スクラッチ&全塗装、G3はver.1.5を全塗装(はじめはキャスバルカラーにしたけどver.CAが出たのでグレーに再塗装)したものです。他にver.2やver.OYWがありますが、それも収まりきらないので他の場所に…。
 
 
【黒い三連星&青い巨星&紅の稲妻MGコレクション】
s-P1000995.jpg

あっ、ハモンさんが横向いちゃってる。 グフはver.2よりこっちのフォルムの方が好きですね。
ジョニー・ライデン機は、実は壊れかけたシャアゲルググを修復してメタリック塗装したものなんです。
この頃のMG(マスターグレード)にはこういったフィギュアがよく付属していましたが、今はもう視力の低下でこのような塗装は困難になってきました。


【ZシリーズMGコレクション&1/12マクラーレンMP4/6】
s-P1000998.jpg

ZとMk-Ⅱはver.2です。百式は指紋が付かないようににしないといけないので、掃除する時が大変。
マクラーレンはセナが亡くなった翌日くらいに近所のおもちゃ屋さんで半額で売っていたのをGetし、1ヶ月かけて気合の塗装をした物。7~8年前に劣化してきた塗装面を綺麗に剥がして再塗装をしたのだけど、またデカールの部分がボロボロにひび割れてきてしまいました。しかし再塗装する気力がありません。


おまけ
【ロータスコレクション】
s-P1000999.jpg

僕の最も好きなロータスF1は下段手前のマリオ・アンドレッティの乗るJPSカラーの78です。
ロードカーで一番好きなのは、後に隠れちゃっているエランS3fhc(フィックスド・ヘッド・クーペ。オープンモデルはdhc=ドロップ・ヘッド・クーペと言います。)です。
エスプリはドイツ製のプラモデルです。イタリア製と比べるとかなり精巧にできてます。
下段右端の102Dに乗っているのはジョニー・ハーバートですが、大好きなミカ・ハッキネンの乗ってる物が売り切れちゃってたので…。

ぶっちゃけるとどれも埃被っちゃってるんだけど、…わかんないよね?



今週木曜には徳山ダムへ行こうと思っているのですが、天気が良くなさそうなのでどうなるか? 10/5~16まで東名高速の集中工事が行われるので、その前に行きたいところなのですが…。
高速走行に慣れたら郡上の岩屋ダムにも行ってみたいと思うので、その時はkeiさんもお付き合いください。



あと、再就職先の幅を広げるためにWebデザインの勉強中です。
今まで何をテーマに作ってよいかわからず漫然とホームページづくりの基礎を自習していましたが、ヴァル・ヴァロ号ことDERBI TERRA 125のことを紹介するHPを作ってDERBITERRAのことをもっと世間に知ってもらおうと考えております。
できるだけ早く公開できるようがんばります。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

kei

ガンプラコレクションまさにnice!ですね。
ガンダム好きにはたまりませんな。

岩屋ダムの件オッケーです。
また予定教えて下さい。
けいちゃんも食べましょうね。
by kei (2009-09-29 18:39) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
ズゴックと迎撃体勢のガンキャノンの姿勢がカッコイイですね。
自分はやっぱり昔のF1の方がカッコよく見えます。今のマシンはちょっと?です(笑)
by oasis (2009-09-29 21:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

長男が同じ世代でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-30 06:04) 

LUCKY13

おはようございます。
私はガンダムははずれている、世代かな。
でも。エヴァは好きです。
by LUCKY13 (2009-09-30 07:55) 

ビス

ガンダムMK2が好きです。
by ビス (2009-09-30 19:01) 

HAYA

テーマ別にたくさんありますね(^^) いいっすね。HAYAも思いっきりガンダム世代なので、子供の頃はよくプラモデルを作り、大人になってからも何対かを作りましたが、全部うちのガキンチョに破壊されました(涙)
by HAYA (2009-10-01 12:58) 

よっすぃ〜と

みなさんnice!ありがとうございます。

岩屋ダムは10月末か11月中になると思います。 >keiさん

カッコ良さではロータス78、美しさではマクラーレンMP4/6が一番だと思っています(キラン) >oasisさん

ガンダムは小学校高学年の時に放送されてました。 >BPノスタルジックカーショーさん

逆にエヴァは本放送見てなくて、深夜の再放送ではまった口です。 >LUCKY13さん

渋いですね。MK2でも黒と白とどっちが好きですか? >ビスさん

子供が居るとプラモデルはすぐ壊されちゃいますからね。大事なヤツは子供の手の届かないとこにしまって置かねば(笑い) >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2009-10-01 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0