SSブログ

徳山ダム探訪【ダム篇】 [VTR日記]

今日は徳山ダム横山ダムに行ってダムカードをゲットンしてまいりました。
s-P1010046.jpg

 
まずは下流の横山ダムに到着。
苔むして黒くなっているので結構古いダムなんだな~と思ったら、1964年完成ということで僕よりも年上だったのですね。
s-P1010017.jpg

横山ダムは、中空重力式というダム内部に空間がある珍しい形式のダムだそうです(ダムカードより)。
上流側では何やら工事してますが、なんじゃらほい?
s-P1010020.jpg

ここはいい感じの撮影ポイントがなくて、あまりいい写真が撮れなくて残念でした。
ダムを渡って西へ突き進むと、道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」がありますが、今回はそちらまでは行きませんでした。

管理事務所の受付のカワイコちゃんからダムカードを貰って次へ…。


横山ダムから北上していくつかのトンネルを抜けるとTOP写真のように徳山ダムが姿を現します。
s-P1010045.jpg

徳山ダムは微妙なアーチを描くロックフィルダムですが、「洪水吐き」と呼ばれる吐水口が巨大なコンクリート造りになっています。この辺は阿木川ダムとよく似ています。
s-P1010030.jpg

s-P1010023.jpg

提体積が日本一ということで、高さも長さも一級品です。長さ427mの提頂部を歩いて渡るのは結構大変です。残念ながら車やバイクで渡る事はできません。
s-P1010035.jpg

s-P1010038.jpg

柵として置かれた岩の一つにダム湖の名前が刻まれていました。
s-P1010037.jpg

駐車場はあまり広くありませんが、駐車場と管理事務所の間の広場に円盤地図や、
s-P1010028.jpg

工事に使われた直径2m以上の巨大トラック用タイヤなどが展示されています。タイヤの真ん中を通り抜けることができますよ。
s-P1010029.jpg

ほんでもって、今日は吐水口の掃除をしていました。
s-P1010031.jpg

ミニカーの様に見えちゃいます。吐水口の巨大さがわかりますね。
s-P1010032.jpg

ロックフィルダムは傾斜が緩やかなので高さをあまり感じられませんが、そのおかげで高所恐怖症の僕でも平気で下を覗き込む事ができます。まぁ、下を覗いているという感覚ではありませんからね。

徳山ダムは治水目的で造られたのですが、現在発電施設を増設中とのことで下流で工事がガンガン行われています。

管理事務所のかわいくないおじさんにダムカードを貰って帰路へ…。


実は行きの行程で横山ダムの手前にダムがあったのですが、止める場所が無かったので已む無く素通りしてきたのが、この久瀬ダムです。
いい撮影ポイントが無かったので、柵の隙間にカメラを突っ込んで撮影しました。
s-P1010065.jpg

ここは中部電力管轄の発電用ダムと同じ赤いゲートを持っているので、おそらく中部電力のダムではないでしょうか?
脇の小さなトンネルをくぐったら、裏側はよく見えました。
s-P1010066.jpg


ということで、今回のミッションでは2枚のダムカードをゲットンです。
s-P1010070.jpg

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

ビス

ダムカードってなんですか???
by ビス (2009-10-01 20:00) 

kei

着々と岐阜県のダム侵略してますね(笑)

徳山ダムの下流は何年も工事してるんだよね。
by kei (2009-10-01 21:14) 

よっすぃ〜と

ダム管理所などで貰えるトレカみたいなものですよ。一枚手にしたその瞬間に貴方もダムニストの仲間入り! >ビスさん

そ~なんですか、ということは徳山ダムは実は未完成なのでは?なんちゃって >keiさん
by よっすぃ〜と (2009-10-01 22:08) 

LUCKY13

おぉ!ダムカードだ。私も、もらいに行かないと。
ダムライダーとして。しかし最近天気悪くて・・・
by LUCKY13 (2009-10-02 08:18) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
徳山ダムすごい迫力ですね。自分も前回のツーリングでダムを歩いたのですが端まで行く気はしませんでした^^;ダムって基地みたいでMSが出てきそうじゃにですか?(笑)そして人も重機もまるで前回の記事のミニチュアみたいですね。
by oasis (2009-10-02 22:50) 

よっすぃ〜と

台風も来たりするので、しばらくは天候があやしそうですね。 >LUCKY13さん

佐久間ダムの下流にある秋葉ダムはトンネルの途中にダムに抜ける通路があって、それこそ基地みたいなんですよ。しかもダムに併設された発電施設からのブーンといううなりが余計に雰囲気を盛り上げてくれます。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2009-10-03 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0