SSブログ

お祭り [日記・ざれごと]

今日はうちの町内のお祭りです。
僕が小学生の頃は10月3日だったか4日だったかにやっていて、その日が土日以外の時はその学区の子だけ午後から帰っていいというスペシャルルールがあって大変喜ばしい日だったのですが、小学校高学年か中学に上がる頃には10月の第一日曜日に催されるようになりました。
ここ何年か毎年のようにこの日に限って雨が降った印象がありましたが、今年は晴天に恵まれました。

しかし、ここんとこず~と体調不良なので今日も日中は引きこもりに徹していましたが、夜になって夜店の様子を見に行ってまいりました。

うちのすぐ近くの点滅信号交差点に出される提灯がなんか小さい気がする?
s-P1010080.jpg

と思ったら、いつもの提灯は神社の鳥居のところにありました。
s-P1010081.jpg

でもなぜ点灯させないの?
雨の心配も無いのにビニール被ってるし…。
 
 
恒例のカラオケ大会開催中! おばさんの微妙な歌声が炸裂!! でもジャイアンほどの破壊力はなし。
s-P1010082.jpg

小学1年生くらいの時に幼馴染の秀(ひで)くんと出たことがありますが、その頃はカラオケなんて無かったのでエレクトーンか何かで伴奏してました。

ちなみに昼間には子供相撲をやって、僕が出た頃には一勝すると50円の賞金が出ました。
神社の境内には土俵がずっとあるので、今でもやってるはずですが…。どうなのかな?


第一日曜に開催されるようになる前には境内が埋め尽くされるほどの夜店が並んだのですが、今はほぼ1/3の12店ほどしか出てません。なんだか淋しいです。
s-P1010083.jpg

そ~いえば食べ物屋がほとんどになっちゃったな~。
ど~しようもないようなおもちゃを売ってる店が一軒も無くなってしまった。
道行く人も親子連れは少なく中高生ばかりだからこれでいいのかな~。

ふと風船割りゲームの店を見ると…、
s-P1010084.jpg

「中人」ってなんだよ! この辺には「小人(こびと)」が居るのかよ!! って心の中で突っ込みまする。


チョコバナナがちょっと食べたかったけど、大たこ焼き買って帰りました。
s-P1010085.jpg

味いまいち…。 ソースの甘さと辛さがちょっとずつ足りない感じ。 僕の好きなおたふくのお好みソースにしてほしい。
タグ:お祭り
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
うちの前でも夏にお祭りがあるのですが出店減りましたね。
>ここんとこず~と体調不良
大丈夫ですか?早く良くなって下さいね。
by oasis (2009-10-04 22:38) 

yosi

お祭りと、夜店はつきものですが、残したいものです
by yosi (2009-10-04 23:31) 

LUCKY13

最近はお祭りにいって無いです。
子供のころはうきうきして、出かけたんですけどね。
by LUCKY13 (2009-10-05 08:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

村祭りは楽しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-05 08:33) 

よっすぃ〜と

そろそろ病院に行かないとまずいかな~と。 >oasisさん

夜店やる側も儲からなくて大変でしょうけど、夜店がなくっちゃお祭りじゃないですからね。 >yosiさん

僕も大人になってからはあまり行ってないんですよ。 >LUCKY13さん

夜店で境内がいっぱいになってた頃はほんとに夢の世界だったんですけど、いまはちょっと寂れた感が… >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2009-10-05 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0