SSブログ

レーダー再利用 [バイク談義]

ドルヒン号にナイトライダーレーダーを搭載したおかげで使用しなくなったレーダーを、以前バイクで使えないものかと走行実験してみたことがありましたが、スピーカのボリュームを最大にしても走行中には音声が全く聞こえなかったので ず~っと眠らせていましたが、イヤホンジャックを取り付けてメットインスピーカで聞けるようにしてみました。
s-SA390239.jpg

s-SA390240.jpg

スピーカの端子にイヤホンジャックの配線を抵抗も介さずに直で付けたので、ボリュームを絞らないとめたんこ大音量で鳴ってしまいます。

分解した時に、何かよくわからないフライパン形状の金属板の中央にハンダ付けされてたはずの配線が剥がれていたので付け直しておきましたが、ありゃぁ何の為の部品なのか?
それに、いつだったか落下してしまった事があったので、外装部品が何箇所か内側で割れていたのでそれも補修。

一応走行実験してみたところ、近所のループコイルをちゃんとお知らせしてくれて、メーター読みとは15km/hの誤差はあったものの走行速度も警告してくれたので、GPSはちゃんと働いてるようですね。

カーロケ無線の反応も確認したかったけど、チョコッと近所を回っただけではパンダカーに出会えなかったのでちゃんと機能するかどうか…。

問題は、レーダーとメットを結ぶコードが邪魔だってこと。
やっぱ、無線式のメットインスピーカがセットになったバイク用レーダーを買った方が良いかな~。
あと、ず~っと前に同じように四輪用レーダーをバイクに使用していたモンスター乗りの友人の忠告としては、「振動ですぐ壊れるよ」ってことなので、いつまでもつかな?
タグ:レーダー
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 20

kei

秘密兵器装着ですね。

by kei (2009-10-16 18:48) 

ビス

ボクもコードで結ばれています(><;)お金にゆとりがあれば
ブルートゥース対応無線スピーカのがいいですよねー。
ただ自分の頭の形状が悪いのか、市販のをいれると痛いです。。;

後、うちのレーダーは林道もふくめて、半年以上になりますが
全く壊れてませんよー(^^)vようは緩衝材とかシールとかの問題だとおもいます。
by ビス (2009-10-16 19:01) 

平社員

よっすぃ~とさん、こんばんはです。
レーダーいいっすねー。
実は未だに買った事無いんですよ。
それなりに飛ばす割には、ここ15年位スピード違反で捕まった事無いからいいかと軽く考えています。
まーその内に痛い目に遭うかもしれませんが。

あっ、そーいえばパンダさんとしか遊んだ事は有りません。
間違っても連邦の白い悪魔(白バイ)にはケンカ売った事は無いですよ(笑)
by 平社員 (2009-10-16 19:21) 

夢錦叶衛門

nice! ごっつぁん です。
by 夢錦叶衛門 (2009-10-16 20:31) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
でもバイク用レーダー高いんですよね。自分は車用が流用できるならコード付きでもいいかな(笑)
by oasis (2009-10-16 20:43) 

よっすぃ〜と

みなさんnice!ありがとうございます。

今のところ、タンクに吸盤で貼り付けてるので、タンクバッグを使う時は付ける場所が無いんですけどね。 >keiさん

モンスター乗り君はめちゃめちゃ激しい走りをするので、それが原因で壊れるのかも?ですね。 >ビスさん

オービスとかネズミ捕りなんてどうでもいいんですけど、カーロケだけはあると重宝するんですよ。僕が捕まったのは一旦停止無視の一回だけなんで、パトが近くに居たら用心できますからね。 >平社員さん

モデラー魂がちょこっとくすぐられちゃいました。 >夢錦叶衛門さん

バイク用に造られたものじゃないんで全く防水されてません。ということで、晴天時しか使用できないという欠点もありますよ(笑) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2009-10-16 21:19) 

LUCKY13

私は国家権力の白黒の車・白いバイク・棒を振る制服姿の人
は、匂いで感じるようにしてます^^(笑)
by LUCKY13 (2009-10-16 21:46) 

HAYA

4輪用のレーダーを転用すか! 
by HAYA (2009-10-16 23:08) 

tonoji

自分も車のレーダー使ってます。
コードは不便だなって事で市販のBluetooth
付けてみましたが・・・コードが無くて便利だけど
やっぱ使用時間がネックでした。
行きはいいけど、帰りはバッテリーが切れて
有線逆戻りみたいな(笑)

by tonoji (2009-10-17 01:52) 

平社員

すぃ~とさん、おはようございます。

やっぱり四輪だけは、取り敢えず付けよーかなーと揺れてます。

近々、ブックオフ系列の中古カー用品店(名前忘れた)で新しそうな奴を物色してきます。
by 平社員 (2009-10-17 07:42) 

yosi

私も4輪用です。
スピーカ部分にプラ板を切って貼って自分に聞こえるようにしています。
by yosi (2009-10-17 08:47) 

ビス

よくよく考えれば、モンスターはネイキッドで直接、風や埃、雨を
うけますもんね(^^;)うちのは風防に守られているから大丈夫なのかもです。
by ビス (2009-10-17 13:59) 

よっすぃ〜と

パトと近くに居ると、額からキラリラリーンと稲妻が走り、「そこっ!?」とか言うのですね(感) >LUCKY13さん

バイク用のナビとかレーダーとかって種類が少ないんですよね。 >HAYAさん

結構四輪用のものを転用する方がいらっしゃるようですね。Bluetoothはバッテリー問題がありますか。ふむふむ。 >tonojiさん

カーロケ対応の物をお薦めしますよ。 >平社員さん

その方法で走行中でも聞こえるんですか?内容が聞き取れなくても警告音さえわかれば良いといえば良いですけど…。一度実験してみます。 >yosiさん

振動でハンダが剥がれるらしいので、風雨は関係ないようですよ。
>ビスさん
by よっすぃ〜と (2009-10-17 20:41) 

ごろすけ

よっすぃ~とさん、初めまして、こんばんわ
僕は仕事中にスピード違反等で捕まったことはよくあるのですが
何故か自家用車とバイクで捕まったことは、ほとんど有りません。
それと僕はメカ音痴なんですが友人はBluetoothの安いのをネッ
トで購入しヘルメットに改造して使っていますが12時間くらいは充
分持つとのことでした(自分は高いのを買っちゃいました)


by ごろすけ (2009-10-17 21:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

雨対策は?
外してしまいますか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-18 06:45) 

平社員

すぃ~とさん、おはようございます。
四輪用は論外としても、二輪用は防水仕様なんですか?

上記と同じ質問で、ETCはどうなんでしょう?
タダで手に入れた四輪用のETCを二輪に付けてるって話を2ちゃんの某スレで見た事が有るんですが。
by 平社員 (2009-10-18 07:06) 

よっすぃ〜と

通る場所と時間によって捕まりやすいところが変わってくるみたいですからね。電源の持ちについては機材によって差があるようですね。 >ごろすけさん

雨の日はバイクには乗らないようにしているので基本的に雨対策は考えていません。吸盤貼り付けなので、簡単に外せますしね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2009-10-18 07:16) 

平社員

よく確認もしないで一貫性の無い事を書き込んでスミマセン。

タダで~はいらなかったなと、反省。
by 平社員 (2009-10-18 07:25) 

よっすぃ〜と

二輪用レーダーは防水になっていますよ。その分値段が高いと言えるかもしれません。ETCについては二輪はちゃんとしたところでセッティングしてもらわないと使えないって聞きましたが… >平社員さん
by よっすぃ〜と (2009-10-18 07:33) 

平社員

よっすぃ~とさん、教えて頂きありがとうございます。
やはりETCはアンテナのセッティングですかねー。(素人考え)
by 平社員 (2009-10-18 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0