SSブログ

国宝 犬山城 なり [城日記]

昨日のつづきは、国宝「犬山城」です。
s-P1010323.jpg

名鉄犬山駅から歩いて行けるほどの距離にあるとは知りませんでした。
子供の頃に来たことがあるような気がしますが定かではありません。
十数年前には、各務ヶ原にあったゲーム会社に電車で通っていたので、長良川を渡るところで車窓から毎日見ていましたが…。
 
城ヲタクのロンブー淳をして防御面で最高の城と言わしめた犬山城。
勝手に想像していたものに比べて天守閣は意外に小さかったのでちょっと拍子抜け。
もしかしたら、おらが街の岡崎城よりも小さいかも?


天守閣へ上りましょう! 入場料¥500なり!!


いきなり急な階段を登ると、最初のフロアには鎧や鯱瓦などが展示されています。
s-P1010311.jpg

大学生か高校生かわからないけど、女の子の集団が鎧に群がっていてなかなか写真が撮れましぇん(泣)
s-P1010312.jpg

名古屋城の金の鯱(シャチホコ)と違ってかわいらしいです。
s-P1010313.jpg

おおきな木造の模型もありました。
s-P1010314.jpg


ギシギシ鳴ってちょっとこわい階段を登って次のフロアに行くと、中央の広間に日本の名城の写真が展示されておりましたが、端にあった首里城だけ異質でしたね。 (いけね、このフロアで写真とってねぇ)

更に登って登って一番上のフロアに来ましたよ!
s-P1010322.jpg

傾きかけた陽に輝く長良川が綺麗です。
s-P1010315.jpg

どれどれ、本丸と城下町はいかほど?
s-P1010316.jpg

手すりがめちゃんこ低いので、恐怖のあまり端に寄れません(汗) 終始壁に寄りかかるように天守を巡ります。
s-P1010317.jpg

犬山城はわりと最近まで成瀬家の所有物だったと先日朝の情報番組で紹介されていました。
で、この頂点の天守に代々の城主の肖像画や写真が飾られていました。
築城したのは織田信長の叔父織田信康で、数々の城主をへて1615年に成瀬正成が城主について以降成瀬家に代々引き継がれてきたそうです。


かれこれ20年近く前に当時務めていた会社の社員旅行で松本城に登った時には、もっと(天守閣内が)険しくて忍者屋敷を彷彿とさせられましたが、犬山城はわりとシンプルな印象でした。


ちょっと肌寒かったのですが、ソフトアイス(ソフトクリームではなく、マルKなどで見かけるカップアイスのようなのを搾り出すタイプ)でちょっとブレイク。
s-P1010324.jpg


本丸にある石碑を眺めていたら季節外れの桜に気が付きました。
s-P1010325.jpg

豊田市小原の四季桜です。
紅葉とのコラボレーションでした。



週末の犬山祭りの準備であわただしい城下町を抜けて帰路へ。

犬山駅を出たのが午後4時半。
従兄弟を食事会のある名古屋の金山駅まで送るためナビをセットすると、予想到着時間は5時半と出ましたが、平日夕方の犬山→名古屋間の渋滞がどの程度か不明だったので僕の到着予想は早くて6時。

想像してたよりは酷い渋滞ではなかったけど、僕の予想通り6時に到着。
食事会の予定までは1時間以上時間がありますが、従兄弟を降ろして僕は自宅へ…。
自宅へのルート検索をすると、名古屋高速に乗って南下し伊勢湾岸道路で岡崎まで行くルートを表示。
名古屋高速は¥750と高いけど、わかりやすいルートなのでそれで帰りましょう。

高辻から高速に乗ったら、なんと右側からの合流!?
左後ってピラーで全然見えないので車が来てるかわかりましぇ~ん
なんでこんな危険な合流にするんだろう?首都高でもこういうところがたくさんあったけど、事故の元な気がします。
何とか無事合流したけど、渋滞の名古屋高速はイライラ(怒)
しかし、伊勢湾岸道路に入ったら3車線のどれもがハイスピードで違う恐怖が待っていました(ゾゾッ)
一番左の車線ですら120km/hで走ってるよ! オイオイムチャすんなよ!!
車線も路肩も全て広い伊勢湾岸道路なので、東名高速で120km/h出すのとは全然違うのですが、みんな速度の感覚が麻痺しちゃってるよな~。


さてお腹も空いてきたので、夕飯は刈谷のハイウェイオアシスで速弁!
ここのステーキ弁当が美味いんですが、今回はスキヤキ弁当にしてみました。(んまんま)
s-P1010328.jpg

お腹を満たされて、観覧車に別れを告げて出発。

東名に入るとめっさ渋滞!! うっかりしてたらすぐに岡崎出口に着いちゃったので、あやうく通り過ぎてしまうところでした。
そ~いえば伊勢湾岸のJCTから岡崎ICってすぐ近くだったね。忘れてたよ。


そして7時前には家に着いていたので、意外に速かったです。
湾岸でのハイスピードが効いたかな?
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
天守閣は武器庫に使われてたって聞きましたが、お城によるみたいですね。
右からの合流怖いですよね。一般道でも結構あります。
自分はバイクから車に乗り換えるとスピードを出しすぎてしまいます^^;

by oasis (2009-10-24 19:16) 

bis

長良川の景色が綺麗ですね。最強の防御・・・足軽になった気持ちで
潜入しましたか?w
by bis (2009-10-24 20:14) 

yosi

犬山城の紅葉と桜?
小原の四季桜はいつも咲いてるってこと
珍しいですね。
by yosi (2009-10-24 20:16) 

よっすぃ〜と

お城には前から興味がありましたが知識はほとんど無いので、色んなお城(というか天守)を見て回りたくなりましたね。ということで、マイカテゴリーに城日記追加でしゅ。 >oasisさん

忍者気分で天守内の構造を偵察しましたよ。石や槍を投げ落とすための窓は、わりと普通でした(笑) >bisさん

「小原の四季桜」は秋に咲く桜の品種なんです。見頃は10月下旬から11月下旬頃で、本家豊田市小原町(旧小原村)では11月1日から桜まつりが催されるので、レポートしたいと思っています。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2009-10-25 15:27) 

il

はじめまして。犬山城から眺めると木曽川も良いですね。
犬山城を遠望することはあってもずっと以前に登ったきりなので、こちらの写真は新鮮でした。
古い天守はわくわくします。

by il (2009-10-26 20:33) 

よっすぃ〜と

ご訪問ありがとうございます。
天守閣から城下を見下ろすのもいい気分なので、たまには登ってみてください。 >ilさん
by よっすぃ〜と (2009-10-26 21:47) 

HAYA

いいですねぇ~。 HAYAも城好きなので、こうした昔のまま残っている城にはすっごくそそられます。 それにしても手すりの位置が低いですね。へその位置よりも低いのはさすがに怖いかも。
by HAYA (2009-10-26 21:54) 

よっすぃ〜と

我が街の岡崎城は復元天守で中身は近代建築なので、こういう本物の天守はしびれます。それにしても何百年も前のものがこうして残ってるのもすばらしいですね。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2009-10-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0