SSブログ

岡崎城探訪【家康館篇】 [城日記]

昨日の続きは「三河武士のやかた家康館」です。
s-P1010405.jpg

 

まず、国道一号線側からの本来の公園入り口には復元された大手門がどで~んと待ち構えています。
s-P1010408.jpg

この門ができたのは平成5年だそうです。
22年前の葵博の際には、この辺りにリニアモーターカーが走っていました。
葵博計画当初は名鉄東岡崎駅から岡崎公園までリニアをひく予定だったそうですが、結局この国道沿いにわずか50mほどの線路(とは言わんか?)が設置されるに留まりました。
なので、リニアの走行感覚を味わうというよりは発進時の浮遊感を楽しむのみになっていましたね。

また、この門の東側には以前公園の立体駐車場があったのですが、しばらく来ない間に平坦な駐車場に変わっていました。

門をくぐって左手を見ると、こんなふざけた電話BOXがあり、わろうてしもうた。
s-P1010407.jpg


時既に12時を回っていたので、おみやげ物屋で八丁味噌こんにゃく田楽と八丁味噌牛すじをつまみませう。
s-P1010413.jpg

牛すじは1本150円、田楽は5本で400円ですが、お店のおばちゃんが「5本もいらんよね?3本にしとく?」と言うのでそうしてもらいました。もちろんその分値段もまけて3本で240円となりました。

日差しも強く汗ばんできたので、八丁味噌ソフトアイスも食べちゃいましょう。
s-P1010414.jpg

なんとも不思議な味。確かに味噌味。香ばしい味噌の香りもする。でもおいしい。


藤棚の日影でクールダウンして、いよいよ家康館に入りまする。
家康館は二の丸のあった位置に建てられています。
葵博後くらいに建てられたと記憶してるのですが…初入館です。

おっと、入り口に「館内撮影禁止」とありまする。
なぬ~!
でも、首からカメラを堂々とぶら下げて入っていても何も言われませんでした。
どうするか?
注意書きを見なかったことにして撮りまくろうかとも思ったけど、あちこちに監視カメラもあるのでおおっぴらに撮るのは控える事に…。

順路に従って1階フロアを右に回っていきますと、最初に特別展示室があります。
現在岡崎城再建50周年記念イベント開催中(9/11~12/9)ということで、岡崎城の設計図(?)など、再建に関連する資料が展示されています。ただし、イベント前期と後期で展示内容が変わるそうで、10/29(木)に入れ換え作業があるとのことです。

次は地下の常設展示室に行きます。
最初にCG映像の大久保彦左衛門が、松平家から家康の若い頃までの岡崎支配の歴史を語ってくれます。
もっと続きを聞きたくなりますが、「仕事があるのでこれまでじゃ!」と打ち切られてしまいます。

家康の三河平定、三河一揆などのコーナーのところに「家康所用金陀美具足(複製)」が展示されていて、すっごい綺麗だったのでこっそり撮影しました。
s-P1010416.jpg

こんなとこに載せて怒られちゃうかな?

隣ではジオラマとフィギュアを使って関ヶ原の合戦の様子を説明してくれます。
徳川軍と武田軍の配置と展開がわかりやすく、しかも一見すると徳川軍を包囲するように配置された武田軍有利かと思いきや、(武田軍)右翼の裏切りによって逆に袋叩きにあってしまう武田軍のかわいそうな事…。
この様子も写真撮りたかったけど常に誰かが居て、ちょっと撮りにくい状況。
なので、フィギュアが展開して無い状態で…。
s-P1010417.jpg


この次は「体験コーナー」ですって! ここは撮影OKなので堂々と撮れます。
何があるかっていうと、被る事のできる兜や抜けないけど帯刀できる刀、
s-P1010421.jpg

棒高跳びの棒の様な槍、
s-P1010419.jpg

構えるとすっごい前重心な火縄銃、
s-P1010420.jpg

他に、跨ることができる馬具(鞍)があるので、多人数で来られる場合にはこれらを装備してる姿を写真に撮ってもらいましょう(笑)

1階に戻ってくると、イベントのために一般募集された岡崎城の写真が展示されています。
中には再建間もない頃では?と思うようなセピアなものもあったりします。

最後に「映像コーナー」。
ここには10台くらいのモニターが置かれていて、岡崎城や家康、三河武士についてのカルトクイズがあったり、トリビアがあったりします。全部見るとかなり時間を潰せそうです…。


こっちもたっぷり堪能しちゃいましたが、入館料はこちらのが高いけど見応えは岡崎城の方があるかな~。
あ、でも関ヶ原のジオラマは良いよ~。


もうちょっと つづく…
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

meiyezi_d

はじめまして、お邪魔します。
是非岡崎城に行ってみたいですね^^
by meiyezi_d (2009-10-29 18:17) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
電話ボックスシャレがきいてていいですね。
自分は鎧や刀をみると歴男なんでテンション上がります。危険な撮影ありがとうございました(笑)
by oasis (2009-10-29 19:31) 

よっすぃ〜と

いらっしゃいませ~。岡崎公園全体で結構いちにち過ごせると思いますので、ぜひ観光に来てください。…って観光協会の手先では無いですよ(笑) >meiyezi dさん

綺麗に手入れされている刀を見ると床の間に飾りたくなりませんか?(笑) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2009-10-29 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0