SSブログ

本宮の湯で湯治 [TERRA日記]

しばらく温泉に入っていなかったので、本宮の湯に湯治に行ってきました。
s-SA390280.jpg

「空の湯」と「森の湯」があって、現在は「空の湯」が男湯、「森の湯」が女湯になっています。
何が違うかって言うと、「空の湯」は谷(街)側、「森の湯」が山側に向いているって事です。
休館日が水曜日で、木曜~火曜の1週間ごとに男湯・女湯が入れ替わります。
入浴料は大人600円なり。
 
いつもはカラスの行水なわたくしですが、今回は湯治に来たわけなので、たっぷり浸らなければ!
と言っても、ず~っと入っているとのぼせちゃうので、10分くらいメインの湯船と寝湯に入った後外に出てクールダウン。
ちょっぴり肌寒い風が気持ちイイ!

次に「木霊の湯」ってとこに行くと、脇のスピーカーから小鳥のさえずりが流れています。
基本的に寝湯なんですが、メイン湯船横の寝湯がジェットバブルの湯なのに対し、こちらはただ寝るだけで、バブルは出てません。
ここでも10分くらい小鳥のさえずりを聞きながらリラックスタイムを楽しんだ後、再度外に出ようと思ったところ立ちくらみが!!
なんとか持ち応えたけど、まわりに4~5人寝てたので、倒れてたら大迷惑だったな~。

クールダウンを兼ねて露天風呂で半身浴。
となりで爺さんが湯が汚いことをぼやいていました。
以前はもっとひどくて文句を言ったらだいぶ改善されたけど、根本的な構造的にダメだとのこと。
湯が滞留してるので、かけ流しにしなきゃだめだ~ってさ。

ジェットバブルのマッサージ効果が気に入ったので、最後にもう一回寝湯でブクブクブク~。
あ~気持ちいかった


お昼にしましょう!
1階の食堂で「穂の国定食」¥850を食べまする~。
s-SA390278.jpg

豊川ぶたのとんかつなんですが、ものすごい厚みです。
しかも柔らかい!!!
あ~美味かった[揺れるハート]

ソフトクリームも食べちゃいましょう!普通サイズは¥270(小サイズは¥200)なり。
s-SA390279.jpg

抹茶ミックスなんだけど、機械の調子が悪くてほとんどバニラになっちゃいましたってなぬ~![ちっ(怒った顔)]

僕とほぼ同時にやってきた2台の黒いカワサキカップルは既に帰ってしまったようだ。
s-SA390281.jpg

それにしても駐輪場が狭い!
ヴァル・ヴァロ号を押し込んだ屋根ありの部分にはぎゅうぎゅうに詰めても6台入るかどうかって感じで、基本的には自転車用だわな。
やむなく路肩に留めてもせいぜい4~5台ってとこなので、もっと多かったら四輪用のとこに入れちゃうしかないよね~。
バイク用のスペースをもっと造ってちょ~だ~い!!



帰りはつくでの方へ回り道。
301号線で微妙に遅いくせに全く道を譲らない軽にイライラ!!
イエローラインだけど、もっとずっと遅ければサッと抜かしちゃうとこなんだけど…。
散々通せんぼした挙句にやっとどいたんだけど、ウィンカーも出さずにコーナーの直前で脇によってわずかに減速するだけって、道の譲り方も知らんのかよ!!
そんなヤツには一切礼などしてやらん!プイッ!![パンチ]


つくでの道の駅に到着すると紅葉発見!
s-SA390283.jpg

さすがに明日から11月になるので、愛知県でもあちこちで紅葉がはじまってますな~。

当初24日に予定されていた2号XTさよならツーリングは諸事情により中止されましたが、XTの保険を1ヶ月だけ延長したとのことで、来週末あたりに紅葉ツーリングをしようかと思います。



<実験>
先日レーダーを改造した件で、yosiさんが「スピーカに反射板を付けて音を聞いてる」とのことだったので、塩ビ板で反射板を作って試してみました。
s-SA390282.jpg

残念ながら、全然聞こえましぇん(泣)
特にヴァル・ヴァロ号では、ほとんど5000回転以上で走行するためにエンジン音がやかましくてダメです。
もしかしたら、VTRでなら聞こえるかもしれませんが、ヴァル・ヴァロ号で使用する時は有線でないとダメと言う結論となりました。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

LUCKY13

おぉ。レーダ、ナイスアイデアと思いましたが。
だめでしたか。残念^^
by LUCKY13 (2009-10-31 17:57) 

jamaica

レーダーいいですね。
有効に使えると最高ですね。
私も検討しようかな。
by jamaica (2009-10-31 19:38) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
自分はカラスの行水どころか湯船に全く浸かりません^^;なので折角ツーリングマップルに載っている、たくさんの温泉情報が...(笑)
レーダーVTRで使えると良いですね。自分はVTRでも結構うるさい気がしますが。
by oasis (2009-11-01 00:37) 

yosi

反射板ですが、形は全く一緒です。
私も場合も、スピードを上げると聞こえなくなるのですが・・・
私はハンドルに取り付けているので若干違うのかな。
by yosi (2009-11-01 10:14) 

bis

使用するヘルメットでも外部の音の聞こえ方がちがいますよー。
お試しアレ。
by bis (2009-11-01 15:02) 

よっすぃ〜と

これで使えれば有線にしなくても良いと思ったんですが…。 >LUCKY13さん

四輪の方に新しいの付けたんで有効利用しようと思ったんですが、バイクにはちょこっと手を加えないといけないですね。 >jamaicaさん

僕はバイクに乗るようになってから方々の温泉に入るようになりましたよ。
VTRはかなり静かな部類に入ると思いますよ。125のヴァル・ヴァロ号のが全然やかましくて長距離走ると疲れます。 >oasisさん

ヴァル・ヴァロ号では上体が立っててタンクから頭が遠いので、VTRならば…週明けに実験してみます。 >yosiさん

ジェットならもう少し聞こえるかもしれませんね。テレオスで試してみます。 >bisさん
by よっすぃ〜と (2009-11-01 18:31) 

yosi

私、ジェットヘルですm。
by yosi (2009-11-02 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0