SSブログ

THIS IS IT [映画談義]

昨日 木曜日はシネプレックスのメンズデーということで、マイケル・ジャクソンの最後のツアー(となるはずだった)のリハーサルを記録した映画
THIS IS IT」を観て来ました。
s-P1010440.jpg

そう、僕はプチマイケルファンだったんです。
なぜ過去形?
僕が好きだったのはギリギリ「ブラック・オア・ホワイト」あたりまでのマイケルだからです。
 
さすがに50歳になるマイケルの動きは全盛期ほどのキレがありません。
でもマイケルなんだな~。
歌唱力は相変わらず。
映画の中で「(本気で)喉を使わせないでよ!まだリハなんだから!!」と言うマイケルに対し「(のってるから)歌いたいんだろ?」とちゃかすディレクター。
リハーサルであってもついつい本気になっちゃうマイケルの姿勢に感動しちゃいます。

映画中盤になって気付いて、その後気になってしょうがなかったのがバンドのギタリストがパツ金美人だってこと!
お飾りかと思ったら、超絶(そこまででもないか?)テクニックの本気ギタリストやんかいさ~。
お飾りで無い証拠とでも言おうか、二の腕や太ももはガッチリしていて、まるで格闘家のようなアスリート体系。
これがまた良い!!
彼女はマイケル亡き後、どこか(誰かのバックバンド)で活躍しているのだろうか?彼女を追っかけてみたい

映画の最後には「地球を救おう」というマイケルからのメッセージ。
なんか心に染みるな~。

せっかくなんで、何かマイケルグッズを買っておこうと思って物色していたのだけど、どれもこれも欲しくなっちゃって悩みまくり。
最終的に買ったのがこれ!
s-P1010438.jpg

缶バッヂと大好きなスムーズ・クリミナル前傾シルエットのハンドタオル。
バッヂはスーパーアグリキャップに付けちゃおうっと!!

傍らでは、多くのおばちゃんたちが「THIS IS IT」のCDを買いまくっていて売り切れていました。



と、ここで僕のマイケルコレクションを紹介しましょう。
<ゲーム>
SEGAメガドライブ用ソフトとして世に出た「MICHAEL JACKSON's MOONWALKER」です。
s-P1010439.jpg

ゲームとしてはかなり酷評されたかと思います。
でも、自分のコントロールによってマイケル・ジャクソンが動き回るんです。[ゲーム]
足から星が飛んで敵をなぎ払うんです。[ぴかぴか(新しい)]
「パォ!」と叫ぶんです。[演劇]
ビート・イット、ビリー・ジーン、アナザー・パート・オブ・ミー、スムーズ・クリミナルがBGMで流れるんです。
サイコーです。

<ミュージックDVD>
s-P1010441.jpg

[CD]「DANGEROUS - THE SHORT FILMS」
BLACK OR WHITE他全11曲(112min)の映像集です。
[CD]「VIDEO GREATEST HITS - HISTORY」
BAD、THRILLERなど全10曲(89min)の映像集です。
[CD]HISTORY ON FILM VILUMEⅡ」
BILLIE JEAN、BEAT ITなど全12曲とMTVのパフォーマンス映像など(106min)。前作と被る曲多数あり。
[CD]「NUMBER ONES」
EARTH SONG他全15曲(91min)の映像集です。前三作とほぼ被っちゃってます。
[CD]「LIVE IN BUCHAREST : THE DANGEROUS TOUR」
1992年ルーマニア/ブカレストで行われた「デンジャラスツアー」の模様(122min)。


<映画DVD>
s-P1010442.jpg

[カチンコ]「MOONWALKER」
これまた酷評された映画ですね。でもいいんです。マイケルの夢だったのだから。あのジョン・レノンの息子ショーン・レノンも出ていて話題になりましたね。
[カチンコ]「マイケル・ジャクソンINネバーランディングストーリー」
これは最悪です。マイケルが出てるって事で買いましたが、出演はクライマックスに神の姿でちょこっと出てくるだけ。映画自体はB級とかC級とか以前の、ほとんど自主制作映画って感じで、何度も見ようという気にはなれません。


とまぁ、こんな感じでCDは持っていません。
やはり、マイケル・ジャクソンはビジュアル(映像)があってなんぼなんで!
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 5

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

踊りが特徴的でしたね。
昔、ラスベガスで見て感激しました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-30 15:22) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
自分はCDしかもってませんがダンスがカッコイイんですよね。
ゴシップしか知らない後輩達にCD貸してあげたら、みんなハマってましたよ。
by oasis (2009-10-30 19:28) 

3ポゥ

メガドラのムーンウォーカー!(笑)
懐かしすぎます
色々泣かされたゲームでした・・・

マイケルクエストという馬鹿馬鹿しい(褒め言葉)を思い出しました
機会が有ったら見てみて下さい
ポゥ!
by 3ポゥ (2009-10-31 00:36) 

3ごー


×馬鹿馬鹿しいを思い出しました
〇馬鹿馬鹿しい動画を思い出しました

ごめんなさい
by 3ごー (2009-10-31 11:51) 

よっすぃ〜と

マイケルは若干首が前に突き出た状態で直立するので独特なシルエットをかもし出しますよね。 >BPノスタルジックカーショーさん

マイケルがモー娘などと違うのは圧倒的な歌唱力があるってことなんですよね。だから歌(曲)だけでも確かに成立しちゃいます。 >oasisさん

この時代大量のクソゲーが発売されましたが、ムーンウォーカーなどは「味ゲー」と呼んでました。非常に味わい深い一品です(笑) >3ごー
by よっすぃ〜と (2009-10-31 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0