SSブログ

XTラストアタック [TERRA日記]

今日はピーカンで~す!
s-P1010893.jpg

今日のツーリングはショートタイプなので、朝10時にいつものところへ集合。
5分くらい前に3号とほぼ同時に到着したけど2号を待つ間にコーヒーブレイクしていると、2号から「バッテリーがまた上がっちゃったから車に繋いでエンジンかけてみる!」との連絡あり。

前回のツーリングが結局ラストアタックになってしまうのか?と思われたけど、5分くらいして電話してみたら「只今出られません」メッセージになってたので、エンジンかかってこちらに向かっているのだろうと判断。

間もなく2号到着したけど、「怖くてエンジン止められないから早く行こう!!」と言うことで、とっとと出発です。
 

久々に雲がほとんどない綺麗な青空が広がったのですが、昨日遅くまで降った雨のせいで日陰はウェット路面です。
ショートツーリングということもあるので、いつもよりペース落とし目でゆっくりと安全運転で参ります。



第一目的地は三河湖ですが、桜の季節と紅葉の季節は酷い渋滞になることが多いのである程度覚悟して行ったのに、しばらく前方に連なっていた車列が全部香嵐渓方面へ行ってしまったおかげで、意外なほどスムーズに三河湖に到着しちゃいました。
s-P1010894.jpg

珍しく羽布ダムのセンターゲートから放水していました。
ダム下が工事で1年以上も立ち入り禁止なのがとても残念です。
s-P1010896.jpg

到着時には結構空いていた駐車場が、ダムから戻ってきたら空き待ちの車がぼちぼち出てきていたので、とっとと出発して場所を空けてあげました。
この観光センターのあたりには紅葉も無かったので奥地へ移動です。


三河湖の奥へと進むと、やっと赤々とした紅葉に巡り会えました。
s-P1010902.jpg

これを見る為に三河湖に来たようなものなので、紅葉が見られないと意味がありません。
丸裸の桜とのコラボレーションですが…。

そう言えば、羽生ダムの手前の「香恋の里」というところに先日の小原のように咲く桜がありましたが、あれも小原の四季桜か?



さて、紅葉も見れたことだしランチするために三河湖上流のキャンプ場を抜けて、道の駅「つくで手作りの里」へ移動です。
s-P1010910.jpg

車はいっぱいになってましたが、バイクはいつもよりも少なめな感じです。
寒くなってきたからなのか?前日の雨の影響からなのか?

行列が予想されたハヤシライスの店も予想より全然行列してなかったので、10分弱程待ってテーブルに座ることができました。
s-P1010908.jpg

2号はそば定食、3号はハヤシライス、僕はかき揚げそばとおからコロッケにしました。
おからコロッケだけ先に出てきたので、既に喰い散らかした状態ですが…。

そば喰ってめちゃめちゃ暑くなったので、またしてもトマトソフトを食べたんですが、2号と3号は寒いので食べないとのこと。
僕は真冬でもアイスとか食べちゃう人なので、こんな季節でもソフトいっちゃいます!


今日のミッションは既に完了してしまったので後は帰るだけなんですが、ちょっと早すぎるな~と思って、以前から気になっていた「亀山城址」へ行ってみることにしました。
道の駅からわずか500mのところにあるので歩いて行きます。
s-P1010918.jpg

城址なんで何にもありませんが…。
14世紀の古い山城なので、一般的なイメージの石垣とかはありません。
土塁と呼ばれる土盛りで本丸が囲われています。
時代的にも、先日訪れた足助城と同じような城だったと考えられます。

このあたりには城址がたくさんあり、10kmのハイキングコース上に5つくらいの城址が点在しています。
本宮山スカイラインの北側の小さな山の頂上辺りに何か建造物が見えていたので、あそこの城址には復元天守のようなものがあるようです。
気が向いたら、この10kmのコースを歩いて回ってみましょう。


帰還途中で走行距離が7並びになったので、慌てて路肩へ停めて記念撮影。
s-P1010923.jpg

2号、3号は何にもないところで急に止まったのでビックリしただろうね。


午後2時半頃に集合場所へ到着。わずか90km程度のツーリングでした。
s-P1010925.jpg

いつものごとく雑談している時に、3号Dトラのヘッドライトに異常を発見!!
s-P1010924.jpg

透明プラスチックの天井部分がバルブの熱で溶けてしまったもよう。
35w/35wのライトが暗すぎるという事で明るいバルブに換えたのですが、熱量がキャパを越えていたようです。
暗い純正バルブに戻すか、かねてより計画していたHID化を推し進めるかしないと!!
うまいことKLX顔を移植できたのに、意外な弱点がありましたね~。

僕のヴァル・ヴァロ号にも…。
以前にも増して車体のねじれが酷くなってるようです。
もともと、リアカウルやフェンダーの取り付けが傾いていていたのですが、おそらくシャーシの捻れも加わって酷くなってきているのでしょう。
なんだかな~



本題のXTの保険が切れるので、これにて2号の二輪生活は終了となりますが、よくよく考えたら任意保険が切れるだけなので、売らずに残しておけば強制保険の切れる11ヵ月後まで乗れるじゃん! とか言っちゃって~
まぁ、ほとんど乗らないのに保持しておくのも勿体無いし、バッテリーも上がっちゃうので仕方が無いかな~。
「もしまた買うとしたら125ccがいいかな~?」とか言ってたので、今度出る125のKLX/Dトラなんか良いんじゃないかしら?
また復帰してくれるのを待ってますよ。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 13

kei

実は自分は冬場のソフトやアイスの方が好きなのである。
夏場のように、早く溶けないからである。
落ち着いて食べれますからね。
by kei (2009-11-23 18:53) 

yosi

2号さんホントに降りちゃうの。
降りる宣言からかなり経ってるので、まだ乗るのかと思ってた。
売らないで「持ってたらまた乗れますよ。」って言ってもダメかな。

by yosi (2009-11-23 20:02) 

よっすぃ〜と

冬のアイスっておいしいですよね。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2009-11-23 20:06) 

よっすぃ〜と

バイクに乗ることが圧倒的に少ないので、所有し続ける事はむづかしいかと…。
今気付いたんですが、僕が2台持ってるので1台貸せば一緒に行けますね。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2009-11-23 20:13) 

みぃ

寒い冬は、ムリしないでショートなツーリングも良いですよね。
暖かい昼間だけ走れますから。
遠出して、帰りに思わぬ寒さになって、泣きそうになったことがあります(汗)。
by みぃ (2009-11-23 22:20) 

よっすぃ〜と

日が傾くと急激に冷えてきますからね。温かいうちに出かけると忘れがちなので、これからの季節は追加の防寒用具を準備しておいた方が良さそうです。
by よっすぃ〜と (2009-11-23 22:41) 

tonoji

バイクはオンとオフの2台体制って理想なんですけど
やっぱ週末ライダーには、許可が下りないっていうか
言うのも恐ろしいです(爆)
by tonoji (2009-11-24 02:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もこのクラスのモタードが欲しいです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-24 05:25) 

よっすぃ〜と

今度出る原二のKLX125だったらなんとか捩じ込めるんじゃないですか?(笑) >tonojiさん

250ccだとXTってほんとオススメなんですけどね。WRやDトラと比べて足つきもすごく良いし、価格も安いのでどうですか? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2009-11-24 13:39) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
2号さんの卒業残念でしたね。復活を祈りましょう(笑)
香嵐渓はスゴイ人でしたよ。
by oasis (2009-11-25 19:29) 

よっすぃ〜と

香嵐渓まで来てたんですか?
あのあたりはこの季節平日でも渋滞が酷いので、今年は行くのやめたんです。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2009-11-25 19:37) 

3ごー

誤解のある言い方しちゃったかもしれませんが
元から35W/35Wを使い続けてます
先週 線が切れちゃったので交換したのですが・・・
この有様なのでとっても不安ですT_T
by 3ごー (2009-11-25 20:05) 

よっすぃ〜と

わかってるよ~。同じ35wでも明るいバルブは発熱量が大きかったりしてレンズやリフレクターを溶かす事があるのでね。 >3ごー
by よっすぃ〜と (2009-11-26 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0