SSブログ

ひさびさのダム探検 [ダム日記]

ポカポカの小春日和は今日までだってんで、ひさびさのダム探検を決行!
岐阜県は土岐市に向かいます。

目的のダムの近くで道に迷っていると、謎の建物が…。
s-P1010948.jpg

<日吉ハイランド倶楽部 【尚古苑】>
・美濃歌舞伎博物館 【相生座】
・生活資料展示場 【郷土館】
・【日吉山日本刀研究所】
だそうです。
「日本刀研究所」ってのに強く惹かれるけど、また時間があるときに寄ってみましょう。

 
しばらくしてダムへの道が崩壊して通行止めとなっていたため迂回路へ誘導されると…。
なんかセンターラインがやたらと太くないかい?
s-P1010950.jpg



ダムの手前には謎の塔が建ってるし!!
s-P1010952.jpg



ダム下流の吊橋は車両通行不可です。すぐ隣にちゃんとした橋がかかっているので、それを通過すると管理所です。
s-P1010958.jpg


ダムカードげっとん!!
s-P1010961.jpg

丸山ダムで~す。
s-P1010964.jpg

丸山ダムは日本初の100m級ダムと言われているそうです。
P1010959-2.jpg

ダムカードが欲しい人は平日に行ってくださいね。(土日祝日は基本的に管理所が閉まっているので…)
申し込んでおくとダム施設内の見学もできるそうですよ。

ここは、拡大工事をして更に大きく生まれ変わる予定だったんですが…、一連の前原国交相ダム騒動同様に一時凍結となってしまいました。
愛知県最大となる予定の設楽ダム建設も凍結されちゃったし、ダムヲとしては残念でしかたないですよ。

それはさておき、すぐ横の山の上にある展望台に登ったり、そこから徒歩でダムの天提まで降りていってダムを渡ったりしたもんだからめちゃめちゃ汗だくになってしまいました。

それでも懲りずにダム周辺にあるいくつかの公園のうちの「人道の丘公園」を歩き回ったりして…。
s-P1010991.jpg

このモニュメントは「世界に奏でる平和へのビザ」といって、第二次大戦時に多くのユダヤ人を救った外交官杉原千畝さんの功績を称えるためのものだそうです。




さて、お昼過ぎたし、腹も減ったので道の駅「志野・織部」で腹ごしらえをしようと思ったのですが…。
s-P1010995.jpg

二輪用は三台分って!? 少なっ!! しかもFJRが変な停め方するし。
s-P1010996.jpg

さすがに陶器の町で、駅内は陶器の販売がメインとなっていました。
肝心のレストランは混んでるのか?(中を覗くとチラホラ席が空いてるようだけど…)外で待つ人が5~6人。
うどんやそばなど比較的安いものもあるけど、今日は米が食いたい気分だったのに「浜松うなぎのひつまぶし」とか高いものしかなかったので、ここでの食事は見送りということで、本日の第二の目的地へ移動なり。



道の駅「土岐美濃焼街道どんぶり会館」へ到着! どんぶり型の建物でやんす!!
s-P1020008.jpg

バイク停める場所が無いな~と思っていたら、関西方面からの集団が大型用のスペースに停めていたので便乗させてもらいました。
s-P1010999.jpg

2階の展望レストランで味噌カツ丼を食べて、いよいよここに来た最大の目的である「みたらし団子のどんぶりソフト」の登場!500円なり。
s-P1020002.jpg

どんぶりソフトは全部で10種類近くあり、ほとんどが間違いないメニューなんですが、これだけミスマッチな感じがしたので、あえて外しの美学で注文です。
う~ん、想像通り、ミスマッチンぐ~っ!!
まずくはないけど、みたらしはみたらし、ソフトはソフトで食べた方が正解な気がします。
あと、どんぶりソフトを食べるとどんぶり(小)がお土産にもらえます。
s-P1020009.jpg




得意の人見知りで関西バイク集団に話しかける事もなく出発して、ほぼ制限速度で走る車の一団と一緒にトロトロ走っていると、しばらくして猛スピードで関西集団(の先頭)が追いついて、イエローラインで対向車もぼちぼち居るのに平気でビュンビュンと強引に抜かしていって、「そういう連中だったら話しかけなくて良かった。」とか思ってたのですが…。



うちの近くでが待っていました。

一旦停止無視で違反金6000円なり[もうやだ~(悲しい顔)]

こんなせこい検挙なんかせんと、イエローラインの追越みたいな危険行為をしっかり検挙せ~よ!!

今日はやたらとパンダカーを見かけたので、「12月に入ったから年末警戒なんだな?」と思ってスピードには充分注意してたのにぃ!!
ム・カ・ツ・ク[ちっ(怒った顔)]


ということで、「年末警戒」という名の小銭稼ぎが始まってるのでご注意あれ。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

kei

久々のダム探検ミッション御苦労さまです。
志野・織部の駐車場はひどいでしょ!
狭すぎて自分はあそこには停めません。
たまに車停まってますしね。
どんぶり会館のどんぶりプレゼントはnice!でしょう。
自分四種類ゲット中ですよ。

年末年始、お互い奴らの罠には気をつけましょう。
by kei (2009-12-02 20:44) 

よっすぃ〜と

どんぶりソフトは種類もたくさんあって、コンプリートする為に通ってしまうかもしれませんよ(笑) >keiさん
by よっすぃ〜と (2009-12-02 22:42) 

ごろすけ

「ダムカード」は、たくさん種類があるみたいですね!
検索したらびっくりしました。

by ごろすけ (2009-12-02 22:59) 

みぃ

「みたらし団子のどんぶりソフト」
「ダムカード」
気になるモノが色々出てきますね~♪
by みぃ (2009-12-03 00:25) 

SHIMASHIMA

ああ~・・・
ここにも罠にはまった子羊が一匹・・・
私のまわりもラッシュのようで
気をつけねばなりません!
by SHIMASHIMA (2009-12-03 02:04) 

jamaica

萌え~~~!
いいですねぇ。
行きたくなって落ち着きませんね。
むずむずしてきましたよ!(笑)
by jamaica (2009-12-03 07:20) 

bis

ダムカード・・・ほちぃ。でも一時停止はしなくちゃだめよんっ><;
by bis (2009-12-03 08:48) 

よっすぃ〜と

ダムカードには特定の何枚かを集めると交換で貰えるスペシャルカードもあるんですよ。たしか関東方面だったと思うので、ぜひ集めてみてください(笑) >ごろすけさん

ソフトをどんぶりに入れちゃう発想がさすが美濃焼の町って感じです。目的のダムの近くに何か面白いものはないかと探してみました。 >みぃさん

普段から交通ルールを守っていれば問題ないんですけどね。元バイク便ライダーにも戒められました。 >SHIMASHIMAさん

ダムはほとんど山の中にあるので、これからの季節なかなか踏み込んでいけない状況も出てくるでしょうから、今のうちに!(笑) >jamaicaさん

警察の目にビクつかなくていいような優良ライダーを目指します!
/(>_<) >bisさん
by よっすぃ〜と (2009-12-03 10:11) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

御用になりましたか?
交番のお巡りさんは許してくれませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-03 14:23) 

oasis

久しぶりのダムツー楽しめたみたいですね。最後はちょっと...だったみたいですが(-_-;)
みたらし団子のどんぶりソフトにかかっているソースはキャラメル?それともモロみたらしのタレですか?
by oasis (2009-12-03 19:27) 

yosi

「みたらし団子のどんぶりソフト」は単品で腹一杯になりそうですね。

by yosi (2009-12-03 21:00) 

よっすぃ〜と

はじめは注意だけですみそうな雰囲気だったんですが、僕が不服そうにしてたんで切符切ったって感じでしたね。職業聞かれた時に「派遣切りにあいました」って言っておけば許してくれたかな? >BPノスタルジックカーショーさん

ソースはもろみたらしのタレです。冷たくても団子は柔らかくておいしかったですよ。 >oasisさん

どんぶりといってもお椀サイズなので、普通に食事後のデザートとして問題ない量なんですよ。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2009-12-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0