SSブログ

岡崎城ビスタライン探訪 [城日記]

またまた岡崎城で~す。
s-P1020020.jpg

と言っても、今日の本命は「ビスタライン」のゴール地点です。

東海テレビの「ぴ~かんテレビ」という番組の「城のある街を歩こう!」という人気コーナーで東海地方の城を巡っている中で「松本城」「彦根城」「犬山城」ときて前回最後の国宝「姫路城」まで遠征して、今回は13番目の訪問地として「岡崎城」が選ばれ、そこから北へ延びる「ビスタライン」というものを紹介していたのですが…。
 
「ビスタライン」というのは岡崎城とある建物を結ぶラインで、
P1010371.JPG

先日天守閣から北を写した画にも、そのビスタラインを示す印が図書館の屋上にありました。

ビスタライン上には92個の「鋲(びょう)」が地面に打ち込まれています。
s-P1020025.jpg

番組では鋲を辿って目的地を探していましたが、僕はもうゴール地点を知っているので、そこを目指します。
なにせ、ビスタライン上には民家などが立ち並び、行く手を阻むので真っ直ぐ進めないからです。

目的地まで3kmと番組内では言ってましたが、それは直線距離の話で、実際のところは5km以上は歩くことになると思います。


岡崎城から歩くこと約30分、ビスタラインからちょっと外れたところに徳川家に縁のある「伊賀八幡宮」が出現しました。
s-P1020035.jpg

岡崎豪雨でここの前を流れる伊賀川が氾濫して大変な事になったわけですが、伊賀八幡宮は大丈夫だったのでしょうか?
写真の随身門や本殿は重要文化財ということで、歴史を感じる重厚さがありました。
中央の石橋を渡る事はできませんが、季節的に蓮が枯れちゃっているのでなんだかすさんだ感じになっちゃっていましたよ。


更に歩く事30分強。
ようやくゴール地点「大樹寺(だいじゅうじ)」に到着しました。
s-P1020051.jpg

徳川(松平)家の菩提寺です。
ここには徳川歴代将軍の位牌が置かれています。 ※第十五代将軍「慶喜」の位牌だけありません。
それらの位牌は各将軍の臨終時の身長と同じとされていますが、いくつかの遺骨を調査した結果は誤差最大で4cmくらいはあるみたいです。
で、家康の身長は159cm、一番小さいのが綱吉の124cm、一番大きい秀忠でも160cmとみんなちっちゃかったんですね~。 ※吉宗は六尺(180cm)あったという説も…
位牌の置かれている宝物館へは拝観料400円(小・中学生200円)が必要になります。実は宝物館は見に行ってません。


そうそう本題のビスタラインなんですが、大樹寺の山門から向かいの大樹寺小学校の方を見ると…
s-P1020052.jpg

小学校の向こう側の門の間から岡崎城天守閣が見えます!
P1020052.JPG

これが「ビスタライン」の正体なんですが、三代将軍家光が岡崎城天守閣からおじいさん(家康)の眠る大樹寺をいつでも参拝できるようにと、この線上に高い建物を建てないように決めたんだそうです。
現在特に市の条例とかではなく市民の協力によってビスタラインが守られてるとのこと。

でも、大樹寺からは天守閣が良く見えるけど、天守閣からは大樹寺を識別するのはかなり困難だと思いますよ。
なのでどちらかというと、大樹寺から家康が岡崎城を見守っていると言えるのではないでしょうか?



帰りもパンパンになった脚に鞭打って歩いて岡崎城へと向かいます。
番組内で紹介されていたビスタライン上にあるお店「城北飯店」で「ふかひれつゆそばランチ」を食べようと思ったのですが…、
s-P1020028.jpg

1日限定先着10名のみ1000円(通常価格1350円)なので、やっとこさ到着した12時20分には既に無くなっていました。残念!
ここの店主は二代続けて陳健民・健一の下で修行をされたとのことで麻婆豆腐が売りなようですが、年内は1000円の「ふかひれつゆそばランチ」をやっているそうなので、近いうちにリベンジしたいと思います。(ホントは9~10月限定だったけど常連からのクレームで年内は続けることになったとか…) 多分早めに行って並ぶことになるんだろうな~



ということで10km以上歩いてグッタリなので、明日はどこにも出かけず岡崎城⇔大樹寺の道程で見つけた○○を紹介します。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

oasis

たまには歩いて散策も良さそうですね。
この時期は飲み食いする機会が多いので、意識して運動したほうが良さそうですね^^
by oasis (2009-12-04 19:19) 

みぃ

紅葉に埋もれたお城・・・絵になります。
お城を見学するには、歩かないといけないので、
健康にも良さそうですよね。
by みぃ (2009-12-04 22:10) 

tonoji

昔のお殿様の決めたことをちゃんと守ってる
街っていいですね。
最初、名前から想像できませんでした。
お城もいいけど「ふかひれつゆそばランチ」のほうが
気になったりして(爆)

by tonoji (2009-12-04 23:59) 

SHIMASHIMA

10km以上歩くとは・・・
いやいや、あっぱれです!
私も健康のために歩いたほうがいいかも・・・
by SHIMASHIMA (2009-12-05 08:55) 

よっすぃ〜と

早速来週末には7月まで勤めてたとこの食事仲間と忘年会なので、しっかり対策しておかないと!です。 >oasisさん

今のところ小さいお城ばかり行ってますが、姫路城とか大坂城なんかは歩き応えがありそうですよ。 >みぃさん

「ビスタライン」ってのはいつから言われてるのかはわからないんですけど、家光さんも粋なことをします。 >tonojiさん

朝晩4kmずつ歩いてはいるんですが、一気に10kmはかなりこたえました。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2009-12-05 14:08) 

jamaica

うわっ!そういうことだったのですか。
地域の勉強になりました。
今度岡崎城に行く時に見て見ます。
私は、花見目的しか行った事がなくって、
酔ってますからいかんですな(笑)
by jamaica (2009-12-05 15:18) 

よっすぃ〜と

ぼくも先日テレビで紹介されて知ったばかりなんですよ~。地元の事って知らないことが多いです。 >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2009-12-05 16:00) 

yosi

岡崎城には、まだまだ秋が残っていますね。
by yosi (2009-12-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0