SSブログ

なんじゃこれ!? [日記・ざれごと]

昨日 岡崎城⇔大樹寺を歩いた中で「おぉっ!?」と思った物を撮ってきました。[カメラ]

「黄色い絨毯」
s-P1020013.jpg

本丸の南西に立派なイチョウの樹があり、地面が黄色い葉で敷き詰められていました。
紅葉は終わりかけですが、イチョウの黄色が色鮮やかでした。



「花時計」
s-P1020023.jpg

先日は改修工事中でしたが、復活していました。
しかし、やはり冬場は華やかさに欠けますにゃ~。
 


岡崎市立中央図書館「Libra
s-P1020027.jpg

屋上にビスタラインの目印が設置されている建物です。
カフェもあるので、それ目的で来てもいいかも?
この場所は6年くらい前まで「岡崎スポーツガーデン」という施設があり、夏は流水プール、冬はスケートリンクとなってたくさん遊ばさせてもらったところです。
スケート靴持ってるんですけどね~ リンクが無くなっちゃって残念だな~。



「消された矢印」
s-P1020029.jpg

この先にT字路があるのですが、以前は左折しかできなかったのでしょう。
先っちょだけ消さずに全部消せば良いのに(笑)



「えがおくん」
s-P1020032.jpg

通りの両側に数メートル間隔でこのようなオブジェが立っていました。
この子は手に「NOMI」と彫られたプレートを持っていますが、他の子は腰掛けられそうな丸いおぼんのようなものを抱えています。 ※お年寄りが腰掛けて休憩できるようにしてあるのでは?
材質は御影石かな? 「NOMI」ってなんだろう?と思っていたら、このあたりは能見町でした。
この子より北が伊賀町になり、ぱったりとオブジェがなくなります。



「白樺風ガードレール」
s-P1020043.jpg

おそらくコンクリートだと思うので、事故ったら車の方がどえらい事になりそう…。
ここは草野球でちょいちょい利用している井田公園グラウンドの東側の道で、車道と歩道が同じくらいの幅になってます。



「御影石の道」
s-P1020044.jpg

大樹寺と大樹寺小学校を隔てる道はアスファルトやコンクリートの舗装ではなく御影石が敷き詰められています。
一応スリップしないように表面はザラザラに加工されてますが、雨の日はめっちゃ怖いです。
さすがは石の街だな~。



再び岡崎公園に戻って…

「からくり時計」
P1020055.JPG

ビスタライン探訪から戻ってくると、丁度からくり時計が開く時間でした。
前回訪れた時には見そこなってしまいましたが、実は30分おきに上演されるのでちょっと待っていれば見れたのですね。
およそ五分間、からくり人形が能を舞います。



「龍城堀」
s-P1020062.jpg

落ち葉が溜まって汚れていた堀の東側が綺麗になっていました。
鯉ちゃんもよ~く見えます。



「かもめ?」
s-P1020064.jpg

菅生川には鯉、鳩、鴨(?)がたくさん居て、えさを撒いてくれるのを待ち構えているのですが、なんだかかもめのようなフォルムの鳥まで参戦していました。
鳥図鑑を愛読してた小学校の頃ならなんて鳥なのかすぐわかったかもしれないけど…



とまぁ、こんな感じでおしまい[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

LUCKY13

どれも、写真きれいですね。
御影石の道路。雨の日滑りそう・・・
花時計のところに。よっすぃ~とさんが写ってる^^;
by LUCKY13 (2009-12-05 16:46) 

SHIMASHIMA

黄色い絨毯は見事ですね~。
消された矢印は笑えました!
by SHIMASHIMA (2009-12-05 16:54) 

oasis

からくり時計は遊び心があって良いですね。
最後の写真はサバイバルですね(笑)
by oasis (2009-12-05 19:12) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。天気が良かったので、いいライティングで色彩が際立ってました。 >LUCKY13さん

イチョウは、肉眼ではもっとまばゆいばかりの黄色だったんですよ。結構感動しました。 >SHIMASHIMAさん

あの白い鳥はかなり凶悪で、片っ端からエサぶんどってっちゃうので、鳩がかわいそうでした。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2009-12-05 21:19) 

kei

岐阜もイチョウは絨毯状態で紅葉も終わりですね。
今年は黄色が鮮やかでしたね。
by kei (2009-12-05 23:21) 

yosi

黄色い絨毯がいいです。
花時計は2回目の登場ですね。
春の時期が楽しみだな。もう冬ですね。
by yosi (2009-12-05 23:53) 

響

えがおくんはカワイイですね。
NOMIのプレートは持ってるんですよね?
まさかバストに乗ってる・・・・ワケないかっ!
からくり時計ってなかなか見るタイミングに会わないけど
見てみたい。

by (2009-12-06 03:41) 

よっすぃ〜と

今年もみじは早すぎたり遅すぎたりして一番綺麗なタイミングで見れませんでしたが、イチョウはベスト状態でした。 >keiさん

春の花時計もぜひ撮ってきたいと思いますので、おまちくださいね。 >yosiさん

アフロダイAのおっぱいミサイルじゃないですよ(笑) >響さん
by よっすぃ〜と (2009-12-06 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0