SSブログ

ふたご座流星群はあたりです! [天体観測日記]

14日午後10時15分頃から観測開始して、ちょこちょこちっこい流星は流れていましたが、15分後くらい経過した頃にさっそく昨日と同じくらい大きい流星がオリオン座の西の方へズバ!っと流れました。

もちろんカメラは違う方向を向いてましたから写せませんでしたけどね。[もうやだ~(悲しい顔)]


ここで、おさらい。
ふたご座の位置を説明しておきましょう。
s-P1020252.jpg

ふたご座は頭の部分の二つの星(写真左端)は明るくて見つけやすいと思いますが、他の星がやや暗いので全容がわかりづらい星座ですね。
 
 
シャッタースピードやカメラの方向をいろいろ変えながら数分おきに撮影を続けて何度もフレーム内にとらえてはいるものの、瞬間的な小さな流星では撮像されず…。


そして、午後11時10分ごろ、この写真を撮った直後のことでした。
s-s-P1020271.jpg

シャッターが閉じて数秒後にこいぬ座の下辺りから、およそ3秒という僕の流星観測史上2番目に滞空時間の長く、且つ巨大な流星が流れ落ちました。
それは複数の流星が重なるような形状をしていたので、おそらく大気圏突入時に3~4つに割れていびつな形に見えていたのでしょう。
ほんの10秒遅く、ほんの10度くらい下方にカメラを向けてシャッターを切っていれば撮影に成功したかもしれないと思うと悔しくてしょうがなかったんですけど、そんなスゴイ流星を見れたのは幸運だったと考える事にしましょう。[わーい(嬉しい顔)]



今回のふたご座流星群は間違いなくしし座流星群オリオン座流星群とは比べ物にならないくらいのあたりだったと思います。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

oasis

よっすぃ~とさん、本当に色々なこと知ってますね。
いつか流星を撮れる事を祈ってます^^
by oasis (2009-12-15 19:25) 

ごろすけ

よっすぃ~とさん、こんばんわ
何かお願いしましたか?
by ごろすけ (2009-12-15 21:32) 

LUCKY13

今、駅からの帰り道、そらを眺めながら帰ってくると
見えました、流れ☆~
よっすぃ~とさんの情報なければ。見てませんでしたね。
感謝です^^
by LUCKY13 (2009-12-15 23:36) 

よっすぃ〜と

全然知識があるわけじゃなくて、気になったらすぐネットで調べちゃってるだけなんですよ。答えが出てこないことも多いですけどね。 >oasisさん

スゴイ流星が見れることと、写真に写ることばかりお願いしてました(笑) >ごろすけさん

今日でも見れましたか、良かったですね~。 こちらの方は今夜は雲が出てきちゃってます。 >LUCKY13さん
by よっすぃ〜と (2009-12-15 23:50) 

みぃ

今夜、帰宅してバイクをしまった後に、空を見上げたら、
オリオン座が見えましたが、やはり私の家の近所では、
かなり星が見えにくいですね(汗)。
少し眺めていましたが、オリオン座以外は、わかりませんでした。
by みぃ (2009-12-16 02:45) 

tonoji

昔から、夜空を見上げて星座を捜してみるけど
難しいですよね~全部一緒に見えるし
やっぱり分かるのはオリオン座(-_-)
いつまで経っても成長の兆し無しです(笑)
by tonoji (2009-12-16 10:00) 

よっすぃ〜と

流星も大半は2等星よりも暗いものばかりになるので、その状態だと1時間観測して2~3個見えるかどうかかもしれないですね。 >みぃさん

星座の形をしっかり憶えて、基準となる星を見つけたら憶えた形を辿っていくと、だんだん星座の形が見えてきますよ。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2009-12-16 12:23) 

SHIMASHIMA

アタリでしたね。
薄く小さい奴が少なく、明るく大きな奴が多かったですね。

by SHIMASHIMA (2009-12-16 20:38) 

よっすぃ〜と

あたりでしたね~。
「ジャーナる!」で言ってくれなかったら見逃してるとこでした。 >SHIMASHIMAさん


流星情報を探ってみたら、僕がほんのちょっとのタイミングで撮り損ねた巨大流星を見事に捉えた写真があったので、興味のある方は下記URLへ見に行ってみてください。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/
by よっすぃ〜と (2009-12-17 18:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんな流星があることも知りませんでした。
こちらは寒くてそれどころでは・・・・ありません。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-18 05:27) 

よっすぃ〜と

流星群といえば「しし座」が有名ですが、調べてみたら10種類くらいの流星群がありました。でも、しし座流星群くらいが気温的にも見やすい時期ですね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2009-12-18 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0