SSブログ

CDを買ってみた。 [音楽談義]

このところCDを立て続けに買ってみた。

1月末にGIRL NEXT DOOR(以下G.N.D)のセカンドアルバム「NEXT FUTUR」が発売されたので、ついでにファーストアルバムも合わせて購入。
GND.jpg

ファーストは全曲が、今回のセカンドは14曲中11曲がタイアップ付きで、ドラマ主題歌やCMソングなど知ってる曲ばかりの、はなからベスト盤的な感じです。

…この成り立ちはday after tomorrow(以下d.a.t)に似てないか?
…曲も似てる、というよりもほとんど同じ(もとより、avexサウンドは良くも悪くもどれも同じに聞こえるんだけど)。

気になったのでd.a.tのCDを引っ張り出して曲を書いている人を見比べてみると、「鈴木大輔」と、やはり同じ人だ!!

つまり、d.a.tの作詞とボーカルを担当していたmisonoが抜けた後、千紗が入ってG.N.Dになったわけだ。

なるほどね~。


d.a.t時代にmisonoがやたらと浮いていて、以前から一緒にやってきたバンドではないな~とは思っていたけど、これは鈴木大輔のバンドに実力のある新人ボーカルを加えて成立させる”企画物”なんだね。
ということは、千紗も近いうちソロになっていくのか?


総評としては、d.a.tの曲もそうだけど、鈴木大輔サウンドってのは、なぜかメロディが憶えられないんですよ。
BGMとしては非常に優れている(と思う)けど心に残らないので、しばらくすると忘れてしまうタイプ。
この辺が小室サウンドとの違いかな?


 

さて、続いては2月に入って同時にリリースされた木村カエラのベストアルバム「5years」と倖田來未のベスト&NEWアルバム「BEST~third universe~&8th AL"UNIVERSE"」です。
KAERA&KUMI.jpg


カエラちゃんは最近の結婚式での定番「Butterfly」が聞きたかっただけだけど、奥民の「マシマロ」のカバーとか、スチャダラとの共演なんかがあって思いの外良かったですね~。
で、カエラちゃんってトーク時のホンワカキャラと違って、ロッカーなんですよね~。
むかし、深夜番組で屋根の上で変な人形と素人丸出しなトークをしていた素朴な娘とは思えないッスよ。

一方の倖田姐さんのアルバムは、実はまだ全部は聞いてません。
1st、2ndベスト以降のアルバムは購入し続けているので、BESTの方は曲が被っちゃうんですが…。
で、必ずミュージックビデオDVD付を購入します。
やはり、倖田姐さんはビジュアル込みでないとね。

あっ、G.N.DもDVD付なんだけど、まだ観てないや[CD]




G.N.Dは既にドルヒン号のカーステにぶち込み済みだけど、カエラちゃんと倖田姐さんもぶち込んでおきましょうかね。

久しぶりに、6連CDの中味大幅入れ替えといたしましょう!!
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 5

みぃ

以前は、色々とライブに行ったり、
音楽を聴きまくっていましたが、
最近はすっかりご無沙汰で、浦島太郎状態です。
名前だけは・・・かろうじでわかる程度?(笑)
by みぃ (2010-02-10 22:59) 

よっすぃ〜と

みなさん nice!ありがとうございます。
by よっすぃ〜と (2010-02-11 18:00) 

よっすぃ〜と

G.R.Dの曲はそこらじゅうでかかっていますし、カエラちゃんのButterflyも結婚式場だか雑誌だかのCMソングにもなってたので、聞いたことがあるとおもいますよ。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-02-11 18:06) 

夢錦叶右衛門

見てた 見てた  夜中に 屋根の上で 人形相手に
普通~~に しゃべってる カエラちゃん
カエラちゃん も お人形さん みたく 可愛かった。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-02-11 20:30) 

よっすぃ〜と

お~、あの番組を見ていた人が居ましたか!?
僕の周りでは誰一人見ていなかったのですよ。
あの頃「歌手木村カエラ」を知らなかったので「何者なんだろう?」って感じで見てたんですよ。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-02-12 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0