SSブログ

よっすぃ~と30分クッキング [うまいもん日記]

"Tortilla de patatas"(スペイン風ジャガイモのオムレツ)


Como esta usted?

今日はトルティーリャに挑戦です。 ※スペイン語の「lla」は地方によって「リャ」「ジャ」「ヤ」と発音が異なるそうです。

<4人分の材料>
・ジャガイモ(中) 6個
・たまねぎ(中) 1個
・玉子 6個
・オリーブオイル 大さじ2~3杯
・揚げ油 カップ2杯
・塩 少々(揚げ油に入れる)

 
4人分も作っても食べきれないので、半分の材料で作ります。


[1]まずはジャガイモを不ぞろいな大きさに刻み、たまねぎも適当に切りましょう。 ※ジャガイモが全然不ぞろいじゃないな~。
100224-01.jpg
 

[2]刻んだジャガイモ、タマネギを油で揚げましょう。焦がさないように注意しましょうね。 ※強火じゃ焦げるだろうと思って中火~弱火で調整しながら揚げてみましたが、ベチョッとしちゃうのでチョイ強めで良いかも?
100224-02.jpg


[3]フライドポテトが出来上がったら、溶き玉子にぶちこんでまぜまぜしましょう。 ※あつあつを入れちゃうと玉子が固まっちゃうといけないので、ちょびっと冷ますと良いでしょう。
100224-03.jpg


[4]オリーブオイルを敷いて焼きましょう。(僕はオリーブオイルが苦手なので、普通の油で焼きましたが…)
…しまった!! 写真撮るの忘れてた。
強火だとすぐ焦げちゃうので、中火~弱火でじっくり焼くと綺麗な焼き色に仕上がるでしょう。 ※オムレツやホットケーキを焼く時は強火にしちゃだめよ!
また、ホットケーキやお好み焼きのように丸いまま焼く時は、お皿に取り出してからフライパンをかぶせてひっくり返すと綺麗に返せますよ。


はい、できあがり[揺れるハート]
100224-04.jpg

初めて作ったにしては上出来です!

今回は「テレビでスペイン語」で紹介されていたレシピ通りに作ったので、非常にシンプルなトルティーリャでしたが、本場スペインでは各家庭ごとにジャガイモ、タマネギにプラスしてお好みの食材を入れるそうですので、色んなものをまぶしてみてください。


さぁ、いただきましょう! ルービーでぱくりんちょ!! あ、サラダがねぇや!!
100224-05.jpg

ジャガイモがほくほくしてとってもよくできました。(自画自賛だな~[たらーっ(汗)]

Me gusta mucho la tortilla.(私はトルティーリャが大好きです。)


<反省点>
①ジャガイモはもうちょっと細かくした方が良いでしょう。
②揚げる温度は、もうちょっと高めの方が良いでしょう。
③タマネギはもうちょっと多くても良かったかも?
④レシピでは、塩を揚げ油に入れることになっているけど、ほとんど味がつかないので、揚げあがったジャガイモ&タマネギに振りかけてまぶした方が良さそう。



また一つレパートリーを増やしたよっすぃ~とでした。
それでは、Adios![キスマーク]
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

響

オォー!
なんとも美味しそうな料理ですね。
あと、ウインナーをタコさんにしてくれたら完璧でした(笑)

by (2010-02-25 01:55) 

lucky13

味付けは塩のみですか?
美味しそうですね。
ビールに合いそう^^
by lucky13 (2010-02-25 05:13) 

tonoji

たっぷり量作りましたね~♪
それにメチャ美味しそうじゃないですか(^_^)b
余ったのは是非私の口に(爆)
by tonoji (2010-02-25 13:22) 

よっすぃ〜と

この料理はジャガイモがいかにおいしく揚げられるかがポイントになりそうです。
トッピングも工夫したりして、独自のトルティーリャを完成させたいと思います。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-02-25 16:45) 

よっすぃ〜と

塩少々のみなんでほとんど味が無くて、結局ケチャップをちょこっとかけました(笑)
つまみにも良いですが、お弁当のおかずにも良さそうです。
>lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-02-25 16:48) 

よっすぃ〜と

これでも二人分で、半分食べて残りは今日食べます。
初めて作ったので塩加減がわからず、味がほとんどありませんでいたけど(笑) >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-02-25 16:51) 

夢錦叶右衛門

旨そうーーー
ビールが 何杯でも いけそうで 怖い。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-02-28 19:09) 

よっすぃ〜と

今回は塩味が足りなかったですが、もっと塩を効かせるとかなり酒が進みそうですよ。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-02-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0