SSブログ

庭に咲く花 [日記・ざれごと]

100314-01.jpg

太田川ダムツーリングから帰った夜、ブログUPとHPのツーレポ作成作業をしていると、やけに悪寒がするので熱を測ってみると36.9度…[ちっ(怒った顔)]
平熱が36度を下回ることの多い低体温の僕としては既にやばい状態です。

咳・鼻水などの一般的な風邪の症状は無いけど、腰の痛みや悪寒の具合から経験上「風邪」と自己診断して、お風呂もやめてドリスタンを飲んで、就寝前に再度測ると37.5度に上昇!!
死ぬほど苦しいわけでもなく、あいにく週末なので、月曜までに熱が下がらなければ病院に行こうと思いつつ就寝。


いつもより早く寝たので、翌日早めに起きてしまったけど、相変わらず37.5度…。
めまいがするので、昨晩より状態は悪くなっているようだ。
幸い食欲が無いわけではないので、朝食はいつもの如くパンと牛乳、そしてバナナにヨーグルトがけ。
録画しておいた深夜番組を見て、体に鞭打ってツーレポの仕上げをして、昼2時くらいになって精をつけようとタマゴかけご飯をパクリ。

いろいろ必要なものがあったけど、さすがに外に出る元気は無く1日引きこもっていて、今日はもっと早く寝てしまおうと考えていると、従兄弟からデートの誘いが…。
日曜には大井川水系の3つのダムの探査に行くつもりだったけど、さすがにこの状態では、いくら熱が下がっても延期するべきだろうと考えていたので、この誘いも当然お断りするしかなく、左目探偵を見てドリスタンを飲んで就寝。


夜中3時半に目が覚めるとかなり体が軽くなってきた感じがしたので熱を測ると36度[わーい(嬉しい顔)]
ドリスタンが効いたようだ。
でもって、そのまま再就寝。

7時に起きて熱を測ると35.8度…いつもの低体温に戻ったようだ。
しかし、若干体がだるい。
今日は天気が良いので朝からバイクの走る音が聞こえてきて自分も走りたい衝動に駆られるけど、病み上がりに無理をして再発する可能性もあるのでやめておきましょう。

ヒートテックを着て寝ていたので、汗を吸った下着とヒートテックがやたら重い!
とっとと、着替えておこたでぬくぬく。


昼、パワーをつけるため(?)にココイチにカツカレーを食べに行くと事件が…!?
注文を受けに来たのが新人のカワイコちゃん。
僕好みのややぽっちゃり系の、おそらく高校生か大学生の春休みバイトでしょう。
僕「ヒレカツカレー・チーズミックス」
バイト「ふつうのヒレカツですか?」ときた。
え?ヒレカツ言うたら【手仕込みヒレカツ】やろが!? <1イラ>
僕「手仕込みヒレカツね」
バイト「チキンカツですか?」
ヒレカツとチキンカツって文字数違うやろが!?何聞き間違ごうとんねん!! <2イラ>
一旦閉じたメニューを開いてヒレカツのところを指をさして見せて「手仕込みヒレカツね!!!」と強めに。
食事をするってことは幸せになることなのにイラッとさせんなや。


ともあれ満腹プーになって昨日行けなかった買い物に行く途中、前方の車がタバコを持った手を窓の外に出して灰を撒き散らしながら走っている。 <3イラ>
法改正で一時期減った「携帯運転」も最近また激増しているけど、こういう迷惑なヤツも厳罰に処すべきだよな~。
信号で止まったら文句言いに行こうかと思ったけど、こういう時に限って信号が変わらない。
二車線から三車線へ変わったところで隣の車間がバラけたので、右端から一気に左端まで行ってターボパワーで前へ…。
すると、後方からパンダカーがサイレン鳴らしながら接近!?
瞬間的なスピード超過なのでそっちは問題ないとして、もしかして危険運転とかでパクられる?なんてドキがムネムネしながらソ~ッと走っていると通過していってくれました。
ホッ

しかしながら、そのパンダちゃん3つ先の信号を左に曲がりたいのに、その前の信号で前方の車を避ける為に真ん中の車線に入っちゃったもんだから、真ん中の車線を走る車がどんどん左車線に入っちゃって、左車線に入れなくなっちゃってます。
「左に曲がります!左に入ります!!」とアナウンスしているのに前方の車は聞いてません。
僕は後ろにパンダちゃんが見えた時点でボリュームを下げて聞き耳をたてていましたが、みんなアナウンスが聞こえない音量で音楽を聴いてるんじゃないでしょうか?
時々避け方が下手すぎて返って緊急車両が通れなくなっちゃってるパターンを見かけますが、適切な回避をしてあげてくださいね。


というわけで(どういうわけだか?)、昨日の夜無性にコーラが飲みたくなって近くの自販機まで買いに行った時に庭に梅の花が咲いて良い香りがしていたので、明るくなってから撮ってみました。
100314-02.jpg

隣の家の陰になって昼過ぎまで日が当たらない位置にあるので、遅めの開花ですね。
まだ3分咲き程度と言ったところでしょうか。
木の高さも、ちょうど僕と同じくらいなので170cmといった小柄なものですが、太くしっかりした白いつぼみがたくさん開花準備をしています。

そして、道路の向こう側のお寺さんにある桜もつぼみが膨らみ始めていましたよ。
100314-03.jpg

待ち遠しいですね~。


イラッとしてトゲトゲした気持ちがすっかり穏やかになりました。
癒されますな~
タグ:
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

SHIMASHIMA

福岡では桜が開花しました。
先週の冷え込みがウソのようです。
風邪の時は、暖かくして布団の中で汗をかくのが一番ですね。
by SHIMASHIMA (2010-03-14 19:02) 

kei

最後に癒されよかったですね。
もっと暖かくなればイライラごとあっても気分転換も早くなりますよね。
by kei (2010-03-14 20:24) 

ごろすけ

僕の場合、バイクにリターンしてから
何故か風邪をひかなくなりました!
だって病気になるとバイク乗れません
から(笑)
by ごろすけ (2010-03-14 22:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日はお近くに泊まりました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-15 05:26) 

響

お店のやり取りは漫才ならボケと突っ込みが完成していますね。
風邪はお大事に!

by (2010-03-15 12:13) 

よっすぃ〜と

東海の桜の開花はもうチョイ先になりそうです。
どのタイミングで花見ツーリングをするか調整中です。
>SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-03-15 14:28) 

よっすぃ〜と

イラッとしたら花を見に行く事にします(笑) >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-03-15 14:30) 

よっすぃ〜と

僕は何度かツーリング後に熱出してダウンした事があります。
今回は数日前から兆候はありましたが、インフルエンザにかかった時はツーリングと関係あったのか不明でしたね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-03-15 14:40) 

よっすぃ〜と

昨日の三河湾は穏やかで良かったんじゃないでしょうか?
>BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-03-15 14:42) 

よっすぃ〜と

熱の方はすっかり下がったのですが、今日になって喉にダメージが出てまして、ちょっとばかしいがらっぽくてのど飴なめてないといけません。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-03-15 14:46) 

夢錦叶右衛門

そうそう パトカー 救急車 のサイレン聞いてない人(聞こえてない?)多いですよねー
こないだ 後から 救急車が来たので 左に寄って徐行してたら後続のシャコタン ワゴンRの
おねえさん にぶち抜かれました   こまったちゃんです。。。。。   
by 夢錦叶右衛門 (2010-03-15 22:40) 

よっすぃ〜と

緊急車両への対応の仕方がわからない人も問題ですが、大音量で音楽かけて外の音が聞こえなくなってる人も問題ですよね。
>夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-03-16 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0