SSブログ

沖文展と小牧山城 [城日記]

従兄弟の知人の個展を見に江南市へ行きますた。

従兄弟を待ってる間にふと見上げると、うちの向かいのお寺の桜が開花し始めていました。
100319-01.jpg



従兄弟のザッツで高速走行1時間弱。
十数年ぶりに訪れた江南市は、どこがどこだか全然記憶に合致しましぇん。
20代前半に江南市にあるSUNSOFTで仕事をしていたころは電車通勤だったから、江南駅を基点にしないとよくわからないッス。
たまに車で行く事もあったけど…、わっかんねぇな~。

と思っていると、会場となるギャラリー「数寄」へ到着。
100319-02.jpg

 
沖文(おきあや)さんはガラス細工の芸術家さんです。
100319-03.jpg

いろんなバリエーションの巻貝のようなガラス細工が展示されておりますが、どうやって造ったのか不思議ちゃんです。

二階には「山岸大祐」という方の作品(陶器?)が展示されておりました。
100319-04.jpg

人の形のようにも見えますし、人の顔のようにも見えたりもする、これまた不思議な造形物でした。


さて、ちょっと早いけどお昼にしようか?ということなんだけど江南の名物もよくわからないし、ギャラリーから見えたラーメン屋の看板が気になるという事で行ってみる事に…。
「藤一番」だそうです。(なんかこの亀のキャラクター見たことがある…)
100319-05.jpg

チャーシュー麺を注文。味は醤油・塩・味噌から選べますが、ここは醤油で!
と言っても、純粋な醤油味ではなく、若干とんこつっぽい味です。
ハズレではないですけど、希望としては透き通った醤油ラーメンにして欲しかった…。
あと、麺も中太だったので、極細麺にして欲しかった…。
チャーシューはとろっとろで激うまでやんしたよ。
ランチサービスで、白ご飯(おかわり自由)とから揚げ一品(三種類から選べます)がおまけに付いてきましたが、マヨカラもサイコーっす!!

ちなみに、ここにはとんこつラーメンもありますよ。



おなかもふくれた事だし、第二目的地の小牧へ移動。
小牧山城」でございますよ。
100319-06.jpg

小牧の平野部にぽつんと浮かぶボタヤマ(小牧山)の頂上にそびえる天守閣風の建物は歴史館で、平松茂という実業家が私財を投じて建設し小牧市に寄贈されたものです。
本来の小牧山城の天守閣はこういう形だったわけではないそうですが、どんな城だったのか良くわかりません。
高速道路や国道41号を走っているときには頂上の歴史館がよく見えるのですが、麓に行くと木々に遮られて全く見えません。
公園になっているのですが、頂上にたどり着くにはけっこう大変な道のりが待っています。
歴史館の入場料は100円と激安です。
館内は撮影禁止の為写真はありませんが、内装を木造建築風に改装して平成19年にリニューアルオープンしたということで、真新しい建物になっていました。
一階には、近辺の出土品や商屋屋敷を再現した一角があり、二階には鎧の展示や「小牧・長久手の戦い」の説明ジオラマ、三階には関連資料・本などと、近隣の催しのビデオ紹介があります。
展望台からの眺望はすばらしく、濃尾平野が広く見渡せます。
100319-07.jpg

小牧山城には信長が築いた城として安土城と同じ特徴があります。それがこの「大手道」です。
100319-08.jpg

通常、城は敵の侵攻を妨害する為に天守までの道を複雑に入り組ませるもの(姫路城がその最たるもの)ですが、安土城や小牧山城には直線の大手道が、武家屋敷があった麓から天守付近まで延びています。
これは信長の「魅せる城」構想によるもので、権威をひけらかす為といわれています。

小牧山城は織田信長が築城し、その後岐阜へ居城を移すと廃城となりますが、信長の死後「小牧・長久手の戦い」の時、徳川家康と織田信雄の軍勢が羽柴秀吉を迎え撃つ為にここを改修して陣を築いたのでした。
なので、信長時代の遺構と家康時代の遺構が重なり合って存在している部分があります。

で、昨年12月頭から3ヶ月の予定で行われている発掘調査が、けっこうな発見があったらしく現在も続いています。
100319-09.jpg

インディアナ・ジョーンズみたいなかっこのおじさんも居たりしますが、歴史的発見をしちゃってくださいね。



帰り際、小牧山の麓にあるアピタで「鬼饅頭」をパクリ!
100319-10.jpg

鬼饅頭なんて何年ぶり…いや何十年ぶりかで食べたね~。



そうそう、行きの高速では、いきなり白バイに捕まってる車が居たり、名古屋を過ぎたあたりで覆面パンダの屋根がパカッと開いて赤色回転灯が出てくるのを見たり、帰りの岡崎ICの高速機動隊の建物のところから誘導されて出てくる車なんかがいて、やたら警察が大活躍している印象を受けました。
去年の秋以降警察の活動が活発化しているような気がするし、そろそろ春の交通安全週間みたいなのがあるはずなので、みなさんも交通安全で行きましょう!!
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

SHIMASHIMA

ラーメン大好きです!
他県に行った時は、ご当地ラーメンをだいたい食べますね。
でも、とんこつが一番あってるかな?

by SHIMASHIMA (2010-03-19 19:37) 

みー

ギャラリー観賞に行っても、
しっかりお城は攻めているんですね(笑)。
それにしても・・・日本って、お城が多いことに、
改めて驚かされます。
by みー (2010-03-19 22:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このお城は先日この近くに泊まりましたので、朝の散歩に登りましたが、結構な高さがありました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-20 11:07) 

よっすぃ〜と

以前だったら絶対とんこつだったのですが、ここのところ胃にこたえるのでもっぱら醤油ラーメンになりました。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-03-21 09:33) 

よっすぃ〜と

バイクで行く計画を立てていましたが、せっかく近くに行ったのでついでです(笑)
「各務ヶ原航空博物館」という案もあったのですが、時間の都合上城になりました。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-03-21 09:38) 

よっすぃ〜と

「山」というより「丘」といった感じなのでなめてたら、意外に頂上まで行くのに大変な思いをしましたね。
もうしばらくすると桜で綺麗な花道ができそうです。
>BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-03-21 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0