SSブログ

時をかける少女2010 [映画談義]

今日は「時をかける少女」を観てきました。
tokikake.jpg

今回の主人公は仲里依紗ちゃんです。
大好きな女優さんです。
ハチワンダイバー」の巨乳メイド姿を見てから彼女の虜です。

 
で、今回仲ちゃん演じる芳山あかりは、原作の主人公芳山和子の娘という役どころ。
そして、今まで何度と無くドラマ化、映画化されてきたストーリーと一線を画すのは、従来のストーリーでは芳山和子と幼馴染の浅倉吾朗の時代に未来人深町一夫が来ていたわけだけど、今回は母のメッセージを伝える為に過去へタイムリープして深町クンを探すという点に新しさがあります。
単なるリメイクではないんですね。
かといって、過去のドラマや映画の続編というわけでもないのです。

切ないラブストーリーももちろん健在で、泣けますよ[揺れるハート]

あと、タイムリープに必須のアイテムとして「ラベンダー」が出てきますが、今回はそれにプラスして「」が重要な要素に加わっています。
むしろ、ラベンダーよりもの方が作品の根幹に深く差し込まれていますね。

泣けるけど、とっても清々しい(この表現が正しいのか?)気分になれる作品なので、オススメです。




過去の「時かけ」映像作品

①1972年 NHKドラマ[TV]「タイムトラベラー」「続タイムトラベラー」
主演:島田淳子
 これは見たこと無いですね。なにしろ僕が5歳の時だし…。

②1983年 映画[カチンコ]「時をかける少女」
監督:大林宣彦 主演:原田知世 出演:尾美としのり
 いわずと知れた尾道三部作の一つ。何度見たかわからないけど、「時かけ」と聞いてほとんどの人がこれを思い浮かべるでしょう。名作ですね~。

③1985年 単発ドラマ[TV]「時をかける少女」
主演:南野曜子
 大好きな南野ちゃんが出ているので絶対見ているはずですが、記憶に無いですね~。

④1994年 連続ドラマ[TV]「時をかける少女」
主演:内田有紀 出演:河相我聞、袴田吉彦
 僕が最も好きな「時かけ」で、内田有紀の初主演連続ドラマであります。安室奈美恵や原作者の筒井康隆も出演してました。

⑤1997年 映画[カチンコ]「時をかける少女」
監督:角川春樹 主演:中川奈奈
 これも見たこと無いですね。なんか噂だけチラッと耳にした記憶があるんですが…。

⑥2002年 単発オムニバスの一部[TV] 「時をかける少女」
主演:安倍なつみ
 「モーニング娘。!新春LOVEストーリーズ」の一篇だそうです。モー娘にはまってた次期なので、多分見てるはずだけど…。

⑦2006年 アニメ映画[カチンコ]「時をかける少女」
声の出演:仲里依紗
 主人公が芳山和子の姪という設定となっているけど、幼馴染(?)や未来人との三角関係は継承。一応大林映画の20年後という設定らしい。ただし、タイムリープの方法は従来の薬物によるものから謎の未来技術へと変更されている。今回の映画の主演仲里依紗が声優としてここで既に「時かけ」の主演を勤めています。




今日の失敗…
静かなシーンが多いので、なるべく音を立てないようにコソ~っとポップコーンを食べていたのですが、破片が気道に入り込みムチャクチャむせてしまって、他のお客さん(わずか5名ほどでしたが)に迷惑をかけてしまいました。
こういう映画の時は飲食はNGですね。
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 18

BB

「時かけ」ってこんなに製作されてたんですね!

全然知りませんでした
by BB (2010-03-18 19:33) 

oasis

私は④世代です^^
by oasis (2010-03-18 21:53) 

tonoji

やっぱ世代的に原田知世でしょうか(爆)
これみると俺ってかなりのおじさんなんやな~
と確認できました(笑)
by tonoji (2010-03-18 21:59) 

kei

原田知世は今も昔もかわらないですね。
ブレンディのCM一本もなんかステキ。
by kei (2010-03-18 23:04) 

みー

人間が古いのか?やっぱり原田知世です(笑)。
終わり方が、いかにも「角川」的でしたよね。
by みー (2010-03-19 00:28) 

響

僕もイメージは原田知世です。
尾道のロケーションが良いけど
最新作のロケ地は何処だろう?
仲里依紗さんは僕も好きです。
たしかクォーターだっけ?

by (2010-03-19 01:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

あちゃ・・・これは翻訳が必要だ!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-19 05:20) 

よっすぃ〜と

僕も調べてみて、知らないのがいくつか出てきて驚きました。
>BBさん
by よっすぃ〜と (2010-03-19 16:54) 

よっすぃ〜と

20代、30代は④の連ドラのあたりになるでしょうね。僕のように原田知世と同級生だと、間違いなく②の世代になります(笑)
>oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-03-19 17:00) 

よっすぃ〜と

なんと言ったって、原田知世だってもう40過ぎなわけですから(笑)
>tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-03-19 17:05) 

よっすぃ〜と

彼女も年取らないですね~。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-03-19 17:08) 

よっすぃ〜と

当時の角川映画には色というか雰囲気というか、独特の感覚がありましたね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-03-19 17:11) 

よっすぃ〜と

今回の舞台は東京と横浜になっています。
そういった意味でも原田知世版の続編ではないよという位置づけになっていますね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-03-19 17:13) 

よっすぃ〜と

およ?「時かけ」は見た事無いですか?
2010年版をいきなり見ちゃうと意味がわからない部分があると思いますので、もし観る場合は過去の映画かドラマを観てからの方が良いですよ。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-03-19 17:18) 

yosi

1972年NHKのタイムトラベラー見てました。
ラベンダーの花の匂いがきっかけでタイムスリップするやつですよね。
コメした中で僕が一番年上なの?ビデオで見たことにしておいて下さい。^^;
by yosi (2010-03-19 17:29) 

HAYA

やっぱり世代的に原田知世のイメージがつよいですが、2006年のアニメ版は以前にテレビか何かでやっていたのを奥さんが見ていてその横でちょっと見た覚えがあります。 それにしてもこんなにたくさん作られていたんですねー。びっくり。
by HAYA (2010-03-19 23:29) 

よっすぃ〜と

「タイムトラベラー」見てみたいんですけど…。DVD出てたりするのかな? >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-03-21 09:27) 

よっすぃ〜と

アニメ版は民放でやった時に録画して保存してあるのですが、年末くらいにBSNHKでやった時には録り忘れちゃったんですよね~。CM無しのノーカットだから録画したかった! >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2010-03-21 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0