SSブログ

デジタルじゃない頃の写真 [自動車談義]

城探索をするようになってから、「松本城に行ったのはいつか?」という謎がず~っとあったのですが、松本城に登った記憶はあるもののそれがいつの事なのかが思い出せませんでした。
SUNSOFT時代の社員旅行で行ったとばかり思っていたのですが、考えてみると社員旅行では松本には行ってないので、彦根城と勘違いしているのかも?(社員旅行で彦根に入っているので)とか考えたりしてたのですが…。
高校二年の時合宿が白馬であり、松本にも行っていることを思い出し、その時松本城にも行ったのでは?と考えついて、朝一卒業アルバムを開いたところ松本城の写った写真が載っていたので、やっともやもやが解決しました。

ならば、先生が撮った写真があるんじゃないかとアルバムをさばくってみると、白馬やわさび園の写真はあるのに、松本城の写真がありません。
残念なり!!


しかし、面白い写真をいっぱい見つけました。

20年前に最初に手に入れた車、スズキ・カルタス1.3GTiです。
p-01.jpg

ホンダ・シティと1.3Lクラスの覇権を争っていたマシンです。
パワーのスズキvsシャーシのホンダと言われていましたが、カルタスのハンドリングもFFとは思えぬシャープなものでした。
それに、当時9000rpmまで回るエンジンなんて、(国産では)カルタスとソアラくらいしかなかったですよ。

 
SUNSOFTで一緒の部署に居たSさんのケーターハム・スーパー7と、U君のマイダス・ゴールドです。
p-02.jpg

この日はスーパー7のお披露目で、横に乗らせてもらって街中をぐるりと回ったおかげで僕にオープンカー魂を叩き込んだ一台です。

そう、この後12年連れ添う事となったユーノス・ロードスターに乗り換えることになったのです。
p-03.jpg

GTRの復活やNSXの登場によってパワー至上主義全盛の時にあって、アンダーパワーでもこんなに楽しいんだぞ!ってのを世界中に知らしめたマツダの名車ですね。
家庭の事情などなどによってレガシィへと乗り換えることになりましたが、新車でこの初期型が手に入るのならまた手に入れたい一台ですね。



ハレー彗星の写真もありました。
p-04.jpg

中央やや下に良く見ると尾を引く薄緑色の光体がハレー彗星です。
また、こんな大彗星が来て貰いたいですね~。



こんどはプラモです。
セナの死の翌日、近所のおもちゃ屋で半額セールしてるのをゲットしたタミヤの1/12マクラーレンMP4/6ホンダです。
p-05.jpg

約1ヶ月かけてじっくり丁寧に作成しましたが、5~6年後くらいにカウルの塗装がひび割れてきたので全部剥がして再塗装しなおしました。
現状、また若干塗装の傷みが出てきてますが、再塗装する気力はありません。

ロータス・エスプリは、確かドイツ製のプラモデルです。
p-06.jpg

日本製に比べるとディティールは少々荒いですが、他の外国製プラモと比較すれば精巧にできていると言えるでしょう。
プラスティックの材質が日本のものと若干違います。

タミヤの1/10ラジコンロータス107BをJPSカラーで仕上げたもの。
p-07.jpg

ドライバーは僕が最も好きなF1ドライバー「マリオ・アンドレッティ」でございます。
ゴールドのピンストライプやJPSマークなどはMacで作成しました。
この頃使ってたアルプスのプリンターは金や銀のインクリボンがあったので、大いに役立ちました。



さて、華やかだった15年前の名古屋モーターショーの写真です。
まずはホンダSSM!S2000の原型ですね。
p-08.jpg

RX-8に似てると言えなくも無いマツダRX-01
p-09.jpg

そしてハイテク開発に勢力を注ぎ込んでた頃の三菱の秀作HSRⅤ
p-10.jpg

ドアがもの凄い開き方しております。
p-11.jpg

柔らかい素材を使った可変ダックテールとか、ジェット戦闘機よろしくエアブレーキとか、三菱は面白いものをいっぱい開発してたんですよね~。
今考えると、ほとんど無駄…[爆弾]



懐かしさに浸っていたので、当然松本城へ行く時間は無くなりましたが、松本へは高速上限2000円になるのを待ってからでいいでしょう。

その前にもう一つの謎「彦根城には登った事があるか?」を確認する為、彦根に行かなくては!!
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 10

3ごー

シャツをINしているところに時代を感じます^w^
この頃は車にあまり興味がなく、カルタスはオバチャンカーだと思っていたのですが
よくよく調べると凄い車だったんですね
今の時代の車とバイクと比べるとホントに良い時代だったんですね
by 3ごー (2010-04-08 21:03) 

みぃ

スミマセン!
四輪オンチの私としましては・・・
車よりも、その前でポーズを決めて佇む青年の方が
気になっていたりして(笑)。
by みぃ (2010-04-08 21:54) 

夢錦叶右衛門

マイダス・ゴールド
って なんですか?????
by 夢錦叶右衛門 (2010-04-08 22:20) 

SHIMASHIMA

アナログの色あせ具合は何とも言えませんね。
時代を感じながらも、コンパニオンの足によだれが・・・
by SHIMASHIMA (2010-04-08 22:42) 

よっすぃ〜と

カルタスはシートポジションが高く座った感じは完全におばちゃんカーですが性能はとんがっていて、当時のZや7thスカイラインをからかって遊んでました(笑) >3ごー
by よっすぃ〜と (2010-04-09 11:36) 

よっすぃ〜と

全体的にはあまり変わってませんが、この頃ウェストが70cm弱だったのですよ(細)  >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-04-09 11:42) 

よっすぃ〜と

マイダス・ゴールドはイギリスのキットカーで、マクラーレンF1で有名なゴードン・マーレーが設計した、ボディ&モノコックはFRP製、エンジンは(ローバー)ミニの1.4L(だったかな?)のマイクロスポーツです。 >夢錦叶右衛門さん


参考までに、写真の車のオーナーのHP↓
http://yakopu.fc2web.com/

別のオーナーのHP↓
http://www13.ocn.ne.jp/~midasg13/index.html
by よっすぃ〜と (2010-04-09 11:54) 

よっすぃ〜と

去年のモーターショーと比べると、コンパニオンだけでも何倍も華やかでしたね~。車撮らずにコンパニオンばっか撮ってるカメ小だらけでしたから(笑) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-04-09 11:57) 

noriho-

初めまして、niceとコメントありがとうございます
ラリー人生の最後のラリー車がカルタスGTIでした、それまではFR乗りだったので結果は出せなかったのですが。

これからは時々寄らせてもらいますね。
by noriho- (2010-04-09 13:26) 

よっすぃ〜と

こちらこそ、よろしくお願いします。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-04-09 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0