SSブログ

この道をゆけば… [VTR日記]

過去二度黒田ダムには行っているけど、実は下側から見上げた事が無かったので…、行ってきました。※ポチッとすると大きくなるよ。
100418-01.jpg

接近しすぎて水しぶきでビチョビチョになっちゃうので、素早く撮影して距離をおきますよ。

通常国道153号の「小田木」交差点から黒田ダムにアプローチをするのだけど、その交差点から1kmほど南にあるへアピンカーブから分岐する「段戸山牧場」への道からアプローチ。
ダム湖の南側をグルッと回り込んで「名酪牧場団地」へと入り、ダム湖の北側へ出る。
しかし、今日はナビが使えなかったので、その道が正しいのかわからないまま、を頼りになんとかダム下に辿り付きました。
100418-02.jpg

※出発時ナビのバッテリーが空になっており、シガー電源に繋げたらエンジンが止まってしまった。繋げた状態だとエンジンがかからない。VTRにシガー電源を取り付けた際には問題なかったと思うのだけど、意味不明のためナビをあきらめたという次第。


今回は提上部へは行かず、ランチしにどんぐりの里へ移動。
暖かくなってきたので、大量のバイクが群がっていました。
100418-03.jpg

途中、違反スレスレのスリ抜けで僕を抜いていった新型モンスター君が停める所を探してウロウロしていましたが、丁度1台分あった隙間を目ざとく見つけた僕が先に入り込むことができました。
ムフフ!

相変わらずここには多種多様なマシンが集まってきますが、これはなんですか?
100418-04.jpg

カッコよすな~。

いつもの如く栗饅頭を食べようかと思ったら、同じ売り場で大きな豚まんが僕を誘っていたので…
100418-05.jpg

200円なり! 中味はあっさり味で、肉まんと違って大きな肉団子みたいな塊が入っていました。

そうこうしている間に次々と増殖していくバイクの為に場所を空けてあげる事にしました。


国道257号を南下してアグリステーションなぐらに到着。
100418-06.jpg

ぐるっとまわってしばしベンチで休憩していると、着いた時には数台だったバイクが急速に増殖し、停める場所を求めてウロってる子達の為に場所を空けてあげましょう。


さて、ここからは、国道257号から県道33号へとショートカットする為のルート「さいの神峠」の探検です。
これが可能になると、遅い車が多くてイライラさせられる田口へ回り込まなくて済むかも?

しかし、どこから入れば良いのかがわからず川向の峠道まで来てしまったのでUターンをし、片っ端から脇道に頭を突っ込んでみる。
どれもこれも、途中から未舗装の林道になってしまうので、目標の「さいの神峠」もその手の悪路なのかも?とあきらめかけていたところようやく本命に辿りつき、案外良い道なのでこれは使えるかもしれないと一安心。


県道33号に入り西へと向かい、今度は田峯へと抜けるための道田峯三都橋線(県道365号)へと歩を進めます。
これが使えない。
舗装が酷く痛んでいる上に道幅が狭く、そのわりにここを利用する車がちょいちょい居るのであった。
カーブミラーの無いブラインドコーナーからワンボックスがそこそこの勢いで飛び出してきた時にはかなりヒヤリとさせられたのね。
正面衝突は避けられたけど、相手も相当ビビッたらしく端に寄せる気配も見せず硬直してしまったので、何とか脇をすり抜けて行く。
弁天神社を過ぎると道幅も広がり路面も良くなってくるけど、やはりここはあまりオススメじゃないので、もう少し西にある新段戸トンネルへと抜ける道を今度探索してみよう
思わぬ収穫もあって、「栗島河川公園」なんていう穴場スポットを見つけてしまった。
100418-07.jpg

滝か?と思って寄り道してみたら、荒い石をダムのように積んで水の流れを演出しています。
特にお店もないし、遊具なども無いけど、なんとな~くぼんやりするのに良さそうです。


県道420号に出て西へと進むと微妙に遅い車列に捕まり、イエローラインが終わるのを待って追い抜くと、長さ1km超の新段戸トンネル激冷え!!
トンネル内は寒いものだけど、1kmもあると極寒なのである。 ※真夏にここを通るとめっちゃ気持ちええねんで!
車体が揺れるほどブルブル震えてしまった!


阿蔵から国道473号を南下していくと、軽トラと軽ワンボックスが行く手を阻みます。
全然道を譲りません。
途中県道363号でいつもの下山のマルKへ向かおうと思っていましたが、どいつもこいつもそっち方面へ向かっていくので、遠回りになるけど473号をそのまま南下して国道301号へ出て下山に向かいます。
301号では邪魔するものが居なくてぶっ飛ばそうと思えばかなりの速度が出せますが、どこにパンダが潜んでいるかわからないので、捕まらない程度で快走します。
下山のマルK目前の交差点に来たところで、さっき前を塞いでいた連中がほんのちょっとだけ早く通過…。
う~む、おしいな~。


マルKにはツバメちゃんが帰ってきてました。
100418-08.jpg

毎年入り口のところで子育てしてるツバメちゃん。
こんなところに巣を作るくらいなので、1m以内に近づいても全く動じません。
しかし、警報機の上に巣をつくっちゃダメでしょう。

お昼に豚まんしか食べていないので、ぐるぐるソーセージをおやつにパクリ。
100418-09.jpg


VTRのお腹も空いたようなので、帰りに給油して帰還となりました。
本日の走行距離は180km。
プチトレッキーな僕にはジャン・リュック・ピカードよろしく冒険家の魂が宿っているので、未知を探査するのが楽しかったりするんですよね~。
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 16

NO NAME

こんばんは。
SevenFiftyです。

>接近しすぎて水しぶきでビチョビチョになっちゃうので、・・・
本当はバイクを入れた接近撮影の迫力の写真が見たいですね。

どんぐりの里の駐車場はいっぱいになりますが、隣接する温泉の駐車場はわりと空いています。
だたバイクを見せたい方は混んでいてもバイクの駐車場に停めるでしょうね。
わたしは温泉に入るので混んでいる駐車場は避けます。

リアルにレトロなのかレトロ風なのか・・・
格好が良いより、リアルにレトロだと維持管理が大変なんて思いますよ。
わたし自身が30年物のバイクですからね。
この写真がリアルにレトロだと50年以上前の代物じゃないでしょうか。
以前の乗っていたKawasakiの650RS-W3で古いバイクは散々苦労したので手を出す気になれないなぁ・・・


わたしもそろそろ秘蔵のツバメの写真を撮りに行こうかな。
古い蔵の門扉に家主がツバメ専用の出入りを作ったので飛びながら通過する瞬間を撮ってみたいですね。
by NO NAME (2010-04-18 21:31) 

SHIMASHIMA

カッコよさげなサイドカーも写ってますね。
ぐるぐるソーセージには心ひかれてしまいます。
私もスタートレック大好きですよ。

by SHIMASHIMA (2010-04-18 23:08) 

みぃ

そういえば、ダムって下から眺めることは、
あんまりないです。
下からマジマジと見上げてみたいですね♪
寒い日が多いですが、もうツバメは子育てシーズンですか~。
by みぃ (2010-04-18 23:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こうぽかぽかしてくると・・・・・
もうバイクですね。
まだ今年は一度も乗っておりません。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-19 05:31) 

yams

発電容量が足らない!?
by yams (2010-04-19 10:05) 

よっすぃ〜と

車もそうですが、クラシックとかヒストリックの部類に入る物には興味はあるけど「維持」の問題があるので手が出ません。
1週間とか1ヶ月とかだけ借りられるのがベストかも?
>SevenFiftyさん
by よっすぃ〜と (2010-04-19 10:14) 

よっすぃ〜と

白いサイドカーはどこのメーカーのなんていう車種なのかさっぱりわかりませんでしたが、昔のSF映画に出てきそうなカッコよさでした。
>SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-04-19 10:18) 

よっすぃ〜と

黒田ダムは提高45mとあまり大きくないので迫力がイマイチですが、100m級のダムを下から見上げるとかなり感動できると思いますよ。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-04-19 10:22) 

よっすぃ〜と

昨日はほんとにたくさんのライダーが走り回っていましたよ。
松本は季節外れの雪が降ったりしてなかなか大変ですが、暖かくなったらバイクで春を感じましょう。
>BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-04-19 10:26) 

よっすぃ〜と

ディーラーからその辺の関係でグリップヒーターが装備できないとは聞いていましたが、ナビの電力を供給できないほどとは思えないのですが…。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-04-19 10:30) 

kei

こらからの季節どんぐりの里いなぶはバイクギャラリー状態ですね。
ぼちぼちそちら方面も攻めてみますかね。

by kei (2010-04-19 17:45) 

響

ダムの放水は迫力ありますね。
近くで見てみたいです。
ツバメは警報機がなるとビックリして心臓が止まるんじゃないでしょうか?
それが心配です(笑)

by (2010-04-19 21:33) 

よっすぃ〜と

冬場に比べると10倍くらいに増殖してるんじゃないでしょうか?
いろんな珍しいバイクが見られるので楽しいですね。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-04-19 21:57) 

よっすぃ〜と

上のメインゲートからの放水も見たいですけどね。

ツバメちゃんの方は、警報機が鳴らない事を祈りましょう(笑)
>響さん
by よっすぃ〜と (2010-04-19 21:58) 

yosi

ぐるぐるソーセージがいいねー。
飴みたいでアイデア商品ですね。
by yosi (2010-04-20 12:14) 

よっすぃ〜と

「ぐるぐる」は食べ方を誤るとバラけちゃうので、チョイ危険です(笑) >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-04-20 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0