SSブログ

使徒襲来!? in浜松 [VTR日記]

横浜より2機のクォーターが襲来するとの情報を得たよっすぃ~と研究所では、浜松にて邀撃するためVTR(ラーストチカ号)を出撃させた!!

国道一号線をひた走る!
たいして渋滞もなく順調な滑り出しと思われたが、豊橋公園をかすめて瓦町に到達する頃から渋滞開始[もうやだ~(悲しい顔)]
乱暴なすり抜けをするバイク達を横目に「すり抜けするべきか?」悩みながら完全にタイミングを逸して渋滞に埋もれる。
渋滞の原因は豊橋動植物公園への右折車列が1車線を塞いでしまっていることによる。
その為、そこを過ぎるとペースを回復し、想定よりも10分ほど遅れて道の駅・潮見坂へと到着。
100503-01.jpg

バイクがいっぱいで停める場所が無いので、ホントは停めちゃいけない業務用出入り口のところへ…。
暑くなることを予想しての装備だったのに、朝のうちはうす曇でめちゃめちゃ寒かった!
ということで、おしっこしときましょ!!

ふらっとおみやげ物コーナーを覗くと…。
100503-02.jpg

東海限定のきのこの山小倉トースト風味」だ!(この箱の中に3つの小箱が入ってます)
これは良い迎撃弾(お土産)ができたぜ[爆弾]


渋滞などなく早く到達しそうだとの情報が入ったので、ここからペースアップ。
浜名バイパスは潮見坂を越えると二車線となって制限速度も80km/hとなるので自然にペースアップはするのだけど、浜名大橋からの太平洋の眺めは今日も絶景!
なんて喜んでいたら、坪井ICで降りようとしているワンBOXが幅寄せしてきて超危険!?
完全に前に出てから車線変更しろよ!
何を血迷ったか、横に並んだ時には既に半分以上車体をこちらの車線に入れていやがって、危険運転で検挙されちゃえば良いのに[ちっ(怒った顔)]
当然追っかけて並びかけ、拳を振り上げて怒りをアピールはしておく。


バイパスが終わり一般道に戻ると、なにやら交通整理の警官やらたくさんの人並みが道路わきに見られる!?
なんでも「浜松まつり」が5/3~5にかけて開催されてるもよう。
遠州灘で凧揚げイベントがあるため交通整理が行われているようだ。


多少ペースは落ちたものの渋滞というほどのものでもないし浜名バイパスで遅れは取り戻せたので、ほぼ予定通り10時45分頃邀撃ポイントのマルKに到着。
すると、11時20分頃到着予定との情報。
コーヒーを飲んで待機だ!


そして…
100503-03.jpg

キターッ!
100503-04.jpg

キターッ!!
100503-05.jpg

お初ですぅ~[わーい(嬉しい顔)]
早速迎撃弾(きのこの山)を渡しちゃいます(この暑さでドロドロに溶けちゃわないか?ちっくと心配ですが…)。

先日届けられた箱の中身は、ハリケーンのタンデムバーとラフローの(デイパックにもなる)シートバッグだったんですよとタネ証しをしたり、yamsさんが僕のVTRのほうが大きく見えるというので、それはアンダーカウルが付いてるからでしょうとか、ちょりっとお話した後、oasisさんがオナカペッコリ~ナだということなので早速ランチポイントへ向かいましょう!
ということで、僕が前から行ってみたかった「餃子の石松」へ。


途中遠鉄を越えるところで渋滞していると、yamsさんがエンジンを切っております。
どうしたかと思ったら、VTの水温が上昇してやばいみたい。
20年物だしカウルで覆われちゃってるので、走ってないと冷えないのですね。


5kmほど移動して到着してみると!?
100503-06.jpg

有名店なので多少待たされるのは覚悟していたけど、…これは!1時間とか平気で待たされそうな感じに行列できてます。
「どうしよっか?」
「…」
次候補など考えていなかったし、誰も土地勘が無いのでしばらく悩みます。
「浜松と言えばうなぎだよね」
ということで、マップルに載っている老舗のうなぎ屋「中川屋」に行ってみよう!と言うことになって今来た道を戻ります。


僕のナビ案内を頼りにお店に向かうと、1号磐田バイパスに乗ってすぐ降りるという不思議なルートを走りながら、大通りからはだいぶ奥に入ったところにお店はありました。…が!?
100503-07.jpg

こっちも行列できてます[もうやだ~(悲しい顔)]
回転効率を考えたらこっちのが待たされるかも?って感じ。
そこでoasisさんが、この手前で中川屋の案内板と一緒に餃子屋の案内板を見つけていたので、とりあえずここの駐車場に停めて辺りを探索しませう。 ※中川屋の駐車場は共同のため、あちこちまばらにスペースが確保されていてへたなところに置いておけないので、使われて無さそうな倉の前に停めました。
100503-08.jpg

路地の奥の方に行って見ると餃子屋の看板が見えてきたので喜び勇んで近寄ったら、「月・水定休」で、しかもお持ち帰り専用のお店らしい。
トホホ


仕方が無い!
適当に移動しながらラーメン屋でも何でもいいから飛び込もう!!ということに。
それにあたっては、近くにHYODのショップがあるらしく、oasisさんがそこへ行ってみたいとのことだったので、そこを探しながら適当なところで飯喰おうという感じで出発。


すると、312号に出てすぐにラーメン・ギョウザの看板が見えたので、そこに飛び込みました。
豚猿(ぶたざる)」だそうです。
100503-09.jpg

まだオープンして間もないようで、店内めっちゃ綺麗です。

店内でひとまず落ち着いたところで名刺交換。
先日yamsさんのブログでこういった交流の際の為に連絡先を記した名刺を作成するというネタがありましたので、僕も真似して作成しておりました。
早速渡せることができたので、作った甲斐がありました[ぴかぴか(新しい)]

さて、注文は…
ラーメンは、しお・みそ・しょうゆのいずれも500円で玉子や焼豚などのトッピングが1品100円です。
で、僕はしょうゆに玉子トッピングを注文。
100503-10.jpg

デカ焼豚1枚は標準装備なので、これで500円はリーズナブルな感じ(トッピングしたので600円)。
麺は僕の好きな細麺。
しょうゆのスープはちょいと濃い目で関東寄りかな?
玉子は黄身がとろっとろで且つ味がめちゃめちゃ染みてて激ウマでした。
oasisさんはしおトッピング無し、yamsさんは最初みそと言ってたけどしおにねぎトッピングに変更。
お味はどうでしたか?

餃子は中(10個)500円を各自注文。 ※小(6個)は300円、大はいくつでいくらでしたっけ?
100503-11.jpg

餃子一個の大きさがわからなかったので、小(6個)にするか中(10個)にするか迷いましたが、ふつうの大きさだったので10個は僕にはちょっと多かったかも。
お腹ポンポコリンになってしまいました。


満腹になったところでHYODへ行きましょう!
と思ったけど、そもそも営業してるのかな?ということでoasisさんが電話で確認してみると、GW中はお休みらしい…。
残念[ふらふら]
「どうしよっか~?」
「何か(良いところ)無いかね~?」
「浜松城ならすぐ近くだけど、どうする?」
「う~ん」
で、この時既に2時にならんとしていたので、「帰ろっか」てなわけで今回は食事しただけで終わっちゃったけど、元々の企画はoasisさんが高速で浜松まで来て秋葉街道(国道152号)を北上して長野まで行って中央道で帰るというものに僕が乗っかって秋葉街道を一緒に走ろうということだったんですが、諸事情によって「とりあえず浜松でランチ」ってことになったので、いつになるかわからないけど次回じっくり走りましょうと言うことで今日はお開き。
oasisさんyamsさんは帰りの分の燃料補給をして、浜松ICまで一緒に行ってお別れです。
アディオ~ス!!


そして、僕は帰りがけにマップルに記載されていて以前から気になっていた自衛隊浜松基地近くにある「タイラレーシング」へ行ってみることにしました。
100503-12.jpg

一時代を築いた、かの平忠彦(TECH21)さんのショップです。
マップルには「レース・ツーリング関係のパーツを数多く揃える」と記載されてますが、店内にはいろんなメーカーのバイクがずらりと並べられ、ツーリング用品やアパレルの類はわずかで、ディーラーと言った感じですね。
でも、タイラレプリカのヘルメットがずらりと並べられているのを見たら、ちょっと欲しくなっちゃいました。
で、せっかく来たんで何か買っていこう!と思って、ステッカー(420円と105円)を買って帰りました。
どこに貼ろうかな~。


さぁ、あとは帰るだけ。
姫街道に戻って浜名湖の北側を行くと下気賀で渋滞!!
あうぅ!!
トイレ行きたい!!

右折待ちの車列で渋滞してた交差点(ここが根源)で自分も右折したかったけど、交差点の向こう側にマルKがあったので、すり抜け直進してピットイン!!
100503-13.jpg

トイレ前で邪魔にならないように待っていると、僕がトイレ待ちしてると思ってなかったのか?どこぞのガキが横入りしてきやがって殺意が芽生えました[パンチ]


なんとか殺意を押し殺して一息ついて出発。
姫街道は微妙に混雑して微妙に遅いペースで微妙にイラッとしてました。
このまま姫街道で本坂トンネルを抜けて豊川を通って国道一号線に入ると、かなりの渋滞が予想されるので、三ケ日から国道301号へと針路変更し、本宮山スカイライン経由で渋滞回避行動をとります。
途中、東名高速の上を跨ぐ箇所があり渋滞状況を観察してみますと、上下線ともノロノロ状態。
oasisさんとyamsさんは大丈夫だろうか? と、これを書いてる時にyamsさんから無事帰還のメールが届きました。
宇利峠では残念なスターレットにふさがれて、せっかくのおいしい峠道が台無しになっちゃいましたが、301号が基本的に渋滞無しで快走!!
かなり遠回りにはなるけど、スイスイ走れる方が良いもんね[揺れるハート]


本スカで一休み。
100503-14.jpg

くらがり峠に入ってすぐ黒い車に追いついちゃったら見通しの悪いコーナーで道を譲られてイラッとして、次に遅~い3台の車に引っ掛かってどいてくれないので、丁度あったパーキングスペースでしばし待機。
もう良いかな~?と思って走っていったら、残り1/4くらいのところでさっきの3台にまた引っ掛かってしまい、ぜんぜんどいてくれない。
ところどころ、点線センターラインになるのだけど、3台抜くのはとても無理という状況。
あ~イライラする。


くらがりを抜けた後は快走!快走!!
生平(おいだいら)で軽トラに引っ掛かったけど、先日の卒業生ツーの時と同様裏ルートへ抜けて快走して、今日も無事帰還であります。
本日の走行距離は190km。
渋滞のせいで右手(腱鞘炎)がちと痛くなっちゃったので、しばし休ませないとね~。
と言いつつ、oasisさん!yamsさん!秋葉街道ツーリングを楽しみにしてますよ。



あ~[exclamation×2]VT兄弟を綺麗に並べて写真とろうと思ってたけど、忘れてた~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 17

oasis

大 16個 800円です(笑)
本日は短い時間でしたがお付き合い頂きありがとうございました。
行列の出来る店を見学しただけみたいになってしまい申しわけありませんでした^^;
ランチのお味は正直「可も無く、不可も無く」という感じでした。

R152リベンジの時は連絡させて頂きますね^^
あっ、次回は貢物をお持ちします(笑)

by oasis (2010-05-03 23:17) 

SHIMASHIMA

嬉しい来襲でしたね~。
遠方からなので時間調整も難しかったでしょうが、
さぞ楽しかったことでしょう。
by SHIMASHIMA (2010-05-03 23:27) 

yams

短い時間ではありましたが、楽しいひと時となりました。
お名刺。お土産と有難うございました。^^
まさか名刺交換が出来るとは思ってもいなかったので
嬉しかったです!^^
次回、北上計画の際。お供させて頂きますね。・・・かも。(^^;;
記念撮影したかったですね。^^

by yams (2010-05-03 23:42) 

HIRO

こんにちは。
迎撃お疲れ様でした。
BプランCプランくらい用意しておいた方が良かったですね。

GWとかは、運転し慣れない車とかが出て来ますからくれぐれも気をつけないと
by HIRO (2010-05-04 02:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやあ・・・・・バイクに乗りたくなりましたね。
今日あたり今年のバイクデビューか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-04 05:21) 

よっすぃ〜と

ノープランだったのでちょっとバタバタしちゃいましたが、お二人に合えた事だけでも良かったです。
次回はじっくり走りましょう。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-05-04 08:34) 

よっすぃ〜と

バイクだと走行中のメール確認ができないので休憩時の情報確認が頼りでしたが、うまいこといったと思います。
この手探り感がなかなか楽しかったですね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-05-04 08:51) 

よっすぃ〜と

天竜川沿いの道(秋葉街道)はとても気持ち良いので、ぜひ一緒に走りましょう。
今度はぜひVT兄弟での記念撮影をしましょうね。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-05-04 08:53) 

よっすぃ〜と

一応石松がダメな場合の候補もリサーチしたんですけどイマイチぱっとしなかったんで、「どうにかなるやろ」精神で行っちゃったら、ちょっと失敗しちゃいましたね。
この辺がA型だけどわりと雑な僕の性格が出ちゃってます(笑) >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-05-04 09:00) 

よっすぃ〜と

木・金が雨っぽいんで、今日のうちに乗っちゃいましょう! >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-05-04 09:02) 

kei

無事ターゲットを迎撃できたみたいですね。
難しいミッションでしたがご苦労様でした。
今度はコチラから襲撃に行きますか?(笑)
by kei (2010-05-04 09:06) 

夢錦叶右衛門

餃子の石松は普段の週末でも並んでるみたいだから
G/Wだと凄いだろうなー
近い内に 行く予定ですが 考えるなー
Taira Racing の字体が Honda Racing と一緒だ。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-05-04 19:22) 

よっすぃ〜と

いいですね~。
箱根辺りで迎撃してもらいますか? >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-04 19:41) 

よっすぃ〜と

平日でもランチ時間は並ぶかもしれないので、ちょっと外した時間にリベンジしたいと思ってます。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-05-04 19:46) 

lucky13

お疲れさまでした
たのしい使徒でなにより でした
今度は沼津あたりで
ロックオンされますか? それと 聞きたいのですか味噌カツアイスは
どこでてにいれるのでしょうか?
某組織から
指令が出てまして(^.^)
by lucky13 (2010-05-05 09:38) 

よっすぃ〜と

「味噌カツアイス」!? それは初耳。調べてみます。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-05-05 09:51) 

よっすぃ〜と

ナムコ・ナンジャタウンでもカップのものは買えるようですが、名古屋の「茶っきり娘」ではどんぶりに入ったものがあるようです。↓

http://www.cha-kiri.co.jp/

お店の場所は名古屋城の東約2kmのところですね。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-05-05 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0